みどりさんとパンダと

世界一かわいい子パンダ★上野動物園の香香(シャンシャン)の1歳の誕生日まであと2日!!

calendar

サワディーカー!

 

本日は雨にも負けず、お外ですやすや眠っていたシャンシャン。

明日6月11日は休園日なので、1歳になる前の最後の公開。

17時前後のライブカメラの映像では、シンシンがシャンシャンに授乳しているところが見られて優しい気持ちになりましたわ。

 

しかし、こんなに仲良しなのに、本当にもう少しで別々に暮らすのかしら?

シャンシャン、大好きなママから親離れできるのかしら・・・。

シンシンも、こんなにかわいいシャンシャンから子離れできるのかしら・・・。

パンダが単独行動する動物とはわかっているものの、切ない気持ちでいっぱいです。

 

なにはともあれ、シャンシャンの1歳のお誕生日まであと2日!!

 

 

スポンサーリンク

シャンシャン1歳までの歩み。

 

★2017年6月12日★

赤ちゃんパンダ(のちのシャンシャン)誕生!

10時57分に破水し、11時52分に赤ちゃんパンダの声を確認しました。

22時頃には赤ちゃんパンダが母乳を吸う様子を初めて確認。

 

★2017年6月14日★

初めての身体検査。

体長は14.3㎝、体重は147gでした。

へその緒がついていた部分の消毒をした際に排便があり、母乳をちゃんと飲んでいることが確認できました。

食いしん坊のシンシンが、ほぼ飲まず食わずで子育てがんばっています!

 

★2017年6月17日★

2度目の身体検査。

体長は16.4㎝、体重は178.9g。

性別は不明。

生まれた時はピンク色で、白い産毛が生えていた赤ちゃんパンダ。この日、耳や目のまわりがうっすら黒くなっていたり、体にも少し灰色がかった部分が確認できました。

 

★2017年6月22日★

10日齢。

3回目の身体検査が行われました。

体重は283.9g、体長は17.6㎝。

目の周りや耳、肩のあたりや後ろ足もだんだん黒くなってきました!

そしてこの日、性別がメスと判明しました。

 

 

 

★2017年7月2日★

4回目の身体測定が行われました。

体重は607.9g。体長は23.4㎝になりました。

シンシンがきちんとお世話をしていて、順調に育っており、だんだんとパンダっぽくなってきました。

 

 

 

 

★2017年7月12日★

5回目の身体測定実施。

体重は1147.8g、体長は29.5㎝。健康状態は良好です。

ついに1キロ超え!

 

 

 

★2017年7月22日★

6回目の身体測定。

体重は1656.5g、体長は34.1㎝でした。

両目がうっすら開きかけていました。

赤ちゃんパンダは7月17日頃から前後の足を使って床をはうようになりました。方向を変える行動も見られます。すごい成長!

 

 

★2017年8月1日★

50日齢を迎え、7回目の身体測定です!

体重は2341.2g、体長は40.6㎝に。

身体測定の数日前、42日齢を迎えた7月24日の午後に、赤ちゃんパンダの両目がしっかりと開いているのを確認。

 

 

 

 

★2017年8月11日★

60日齢。

8回目の身体測定を行いました。

体重は3010.4g、体長は43.9㎝へと成長しました。

 

 

 

★2017年8月21日★

70日齢!

9回目の身体測定が行われました。

体重は3756.4g、体長は47.9㎝でした!

まだ目はしっかり見えてはいないようですが、顔を左右に動かすようなしぐさが認められ、目の前のものを少しずつ認識できるようになってきているようです。

 

 

 

 

★2017年8月31日★

80日齢。

10回目の身体検査が行われました。

体重は4493g、体長は55.5㎝。順調に育っています。

もうちょっとで歯がはえてくるかな?

 

 

 

 

★2017年9月10日★

90日齢。

11回目の身体検査が行われました。

体重は5.4kg、体長は62.4cmでした。

上下左右の犬歯が生えているのが確認できました。

 

 

 

 

★2017年9月20日★

ついに100日齢!

12回目の身体検査が実施されました。

体重は6.0kg、体長は65.0cmに成長しました。

 

 

 

★2017年9月25日★

赤ちゃんパンダの名前が決まりました。

シャンシャン(香香)ちゃんです♡

呼びやすくてかわいい素敵な名前です。よかったね!

 

★2017年9月30日★

110日齢。

13回目の身体検査が行われました。

体重は6.9kg、体長は68.0cmに!

だいぶ後ろ脚もしっかりしてきて、短い距離であればよちよち歩けるように。

 

 

 

 

★2017年10月10日★

120日齢。

14回目の身体検査が行われました。

体重は7.7kg、体長は69.8cmになりました!

よちよち歩く範囲はさらに広がり、柵などにつかまって立ち上がる姿も時折見られます。

犬歯に加え、臼歯など他の歯も生えてきていることが確認されました。

歯が生えてくるにともなって、シンシン用の竹や産室の柵をかむ姿も見られます。

 

 

 

 

★2017年10月20日★

130日齢。

15回目の身体検査が行われました。

体重は8.6kg、体長は74.2cmに。

 

 

 

 

★2017年10月30日★

140日齢。

16回目の身体検査が行われました。

体重は9.1kg、体長は77.8cmになりました!

段差を乗り越えてシンシンを追いかけたり、じゃれつくような姿も見られています。

 

 

 

 

★2017年11月9日★

150日齢。

17回目の身体検査を実施しました。

体重は9.9kg、体長は激しく動くため測定できませんでした。

この頃から元気なやんちゃ娘だったのね。

外に出ることや、人に見られることの練習を開始してます。

また、11月6日には、初めて自力での排尿が確認されました。

 

 

 

 

★2017年11月19日★

160日齢。

18回目の身体検査を実施しました。

体重は10.6kg。体長は、シャンシャンが激しく動くため、またしても測定できず!健康でなにより。

 

 

★2017年11月29日★

170日齢。

19回目の身体検査を実施。

体重は11.4kgに増えました(+0.8kg)。体長は測定していません(もはや・・・)

 

★2017年12月9日★

180日齢。

20回目の身体検査を実施。

体重は12.3kgに!

 

★2017年12月19日★

事前抽選によるシンシンとシャンシャンの親子パンダの観覧が開始。

また、パンダ舎のライブ映像配信が開始しました。

 

★2017年12月25日★

196日齢。

21回目の身体検査を実施しました。

体重は14.5kgでした。

ちなみに、身体検査は今回から10日齢ごとではなく、原則「5」のつく日に実施することに。

シャンシャンは1〜3時間起きては3〜4時間眠るという日々です♪

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す