みどりさんとパンダと

上野のかわいいママパンダ、シンシン誕生日おめでとう!!!

calendar

サワディーカー!

 

毎日暑いですね!

上野動物園のパンダ親子たちも、あまりの暑さで外に出れず、ストレスたまってるんじゃないかなぁ。

シャンシャン毎日大暴れしてるもんね!笑

 

 

さて本日は、何の日だ~?!

 

スポンサーリンク

7月3日はシャンシャンのママ、シンシンのお誕生日♡

 

そうです。

毎度おなじみ。上野のスーパーアイドル、シャンシャンのお母さんのシンシンのお誕生日です!

今日で13歳になりました。

 

 

 

シンシン、お誕生日おめでとう!!!!!!!

 

シャンシャンが生まれたのも。

シャンシャンがとっても元気に、めっっっちゃんこかわいく育っているのも。

ぜーんぶシンシンがいてくれたから。

女の子のパンダとしても、お母さんパンダとしても本当に素敵なシンシン。

これからもずっと上野で元気で幸せに暮らしてほしいなぁ。

 

 

 

 

シンシン。上野に来園するまで。

 

いまやすっかり上野になじんでいるシンシンですが、もともとは中国の生まれです。

本来の名前は仙女(シィエンニュ)。

2005年7月3日に、中国の臥龍保護センターで誕生しました!

お母さんは英英、お父さんは琳琳。

 

 

パンダはよく双子が生まれますが、シンシン(仙女)もお兄さんの仙子と双子で生まれました。

 

 

 

シンシンは、生後半年くらいから臥龍のパンダ幼稚園で過ごします。

その時にのちのリーリーと出会っています。おさななじみ!

ただ、それからずっと一緒だったわけではなく、しばらく離れ離れの場所にいた時期もありました。

 

そして。

 

2008年5月12日。あの恐ろしい四川大地震がおこります。

急に大きな揺れがきて、こわくてこわくて木の上にみんなで登っていた子パンダちゃんたち。

思い出すとかわいそうで涙が出てきます。

 

大地震によって大きな被害をうけた臥龍保護センター。

シンシンたちパンダ13頭は、ひと山越えて、雅安碧峰峡パンダ保護基地へ移送されます。

その後さらに、広州の香江野生動物世界へうつされました。

そこでシンシンとリーリーは再会したんだって。

 

2009年10月3日 竹パウダー入りの月餅を食べるシンシン(左)とリーリー(右)

 

☆出典:搜狐新聞より。

 

そして、2010年2月。

東京都はパンダ2頭を中国から受け入れることで合意。

7月には、受け入れるパンダが、比力(今のリーリー)と仙女(今のシンシン)に決まりました!

やったね!

本当にこの2頭に決めた方はエライ。見る目があったんだな。

 

2011年2月。シンシン&リーリー来園!

 


☆出典:ueno-panda.jp 熊猫的新聞より。

 

中国からANAのパンダ柄の飛行機に乗って2頭は出発しました。

2月21日の夜、成田空港に到着。

上野動物園に到着したのは深夜0時30分をまわっていたころだったといいます。

長旅おつかれさま。

リーリーは不安そうに鳴いたり落ち着きなく歩き回ったりしてたけど、シンシンは持ち前のマイペースさで、すぐに竹を食べ始めたんだってね♪

若いころから肝が据わってたんだね。

 

 

来園して1か月もしないうちに、3月11日の地震がきた。

生まれてから5年くらいのシンシンとリーリーにとって2度目の大きな地震。

そんなに地震ばっかり経験するパンダもいないと思うけど。

震災のため2週間ほど休園期間があり、2頭の一般公開は2011年4月1日。

上野動物園に2頭が来園してから、およそ40日後のお披露目でした。

そしてリンリンの展示中止からは約1060日ぶりに、上野動物園でパンダが見れたことになります!

 

シンシンとリーリーは、震災後の日本の上野動物園の明るい光になってくれた。

みんなパンダを見るといやなことを忘れて笑顔になるね♪

 

シンシン、リーリー、あらためてありがとう。

 

そして、シャンシャンのママに!

 

シンシンは、2012年7月5日に、初の子供であるオスの赤ちゃんを出産しました。

 

 

この子は、大変残念ながら、生まれて6日後の7月11日に誤嚥性肺炎で亡くなってしまいます。

パンダの子供はものすごい未熟児状態で生まれてくるので、無事に育たないことも多いのです。

赤ちゃんパンダが生まれて、ものすごい喜びのあとの出来事なので、なおさら悲しく感じました。

もちろんシンシンも辛かったことでしょう。(想像)

 

そうした経験を経て、2017年6月12日!

ついにシンシンのもとにかわいい女の子パンダ、シャンシャンがやってきました!

シンシンの子育てっぷり!!

みなさんご覧のとおり、すばらしいママっぷり!!

 

シャンシャンが生まれたての時。

4日間も飲まず食わずでお世話して。

1か月近くも床に置くことなく、肌身離さずずーっとだっこして。

なめたり、おっぱいをあげたり大忙し。

おかげでシャンシャンは傷一つないキレイな子パンダだったんだってね。

 

シャンシャンがまだ小さい頃は、だっこしたり、くわえたりして。

シンシンがよくなめるから、ピンク色の毛になってた。

 

だいぶ大きくなった今も、なにかとシャンシャンをかまったり。

いっしょになって遊んだり。

食べてるときはやめてって感じで足でガードしたり!笑

 

シンシンの子育てに人が学ぶことがいっぱいあるね!

本当にいいお母さん。

 

今日、7月3日に生まれたシンシン。

お誕生日おめでとう!

明日からも元気で食いしん坊で、とびっきりかわいいシンシンでいてね。

残り少ないシャンシャンとの時間を楽しんでね。

 

ぜいたくを言えば、また上野で赤ちゃんを生んで育てる姿を見たいな。なーんて。

 

これからもよろしくね、シンシン。

 

☆出典:毎日パンダ様より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す