みどりさんとパンダと

祝!30キロ!!シャンシャン☆388日齢の記録。

calendar

サワディーカー!

毎日暑くて、人間もパンダもエアコンが欠かせなくなってきましたね!

さてさて、本日はみなさまお待ちかねのアノ日!

上野のアイドル子パンダ、シャンシャンの40回目の身体検査の結果発表がありましたよ♪

スポンサーリンク

2018年7月5日。388日齢。

シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施されています。

身体検査の結果について、以前は毎回発表がありました。

が、最近は毎月2回、休園日の翌日に発表されています。

できれば毎回発表してほしいんですけどー・・・。大変なのかなぁ・・・?

 

39回目の身体測定の結果が発表されたのは、625

378日齢の時です。

その時の体重は29.6キロでしたー♪

それから10日。

今度こそついに30キロ突破するかな!?!?

では、今回お待ちかねの40回目の身体検査の結果発表です。

シャンシャンの体重は・・・

30.0キロ!!!!!!!

前回から+0.4キロでした♪

今年3月5日の測定で20キロを突破してからちょうど4か月。

30キロっていうと、人間の9歳児と同じくらいなんだって!

すくすく成長していて本当にうれしい限りです。

以下、最近のシャンシャンとシンシンの様子。

母親「シンシン」とシャンシャンは、日中の涼しいときはジャイアントパンダ舎室内2号室と屋外運動場Aで、気温が高いときと夜間は室内2・3号室で過ごしています。

シャンシャンは周囲にあるさまざまなものに興味をもち、元気に遊びまわり、母親のシンシンにじゃれつくようすもよく見られます。6月11日に室内2号室に設置したハンモックも時折使って、遊んだり、休憩したりしています。

シャンシャンは一日のうち13時間から15時間ほど休息し、残りの時間は活動したり、お乳を飲んだりしていますが、そのリズムは一定していません。

これまで、母親の食べているタケやタケノコ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子をかんでいるのがしばしば見られていましたが、5月10日の夕方に切り分けたリンゴを前肢で持って少しずつ食べるようすが確認され、以後リンゴはほぼ毎日食べています。

また、乳歯から永久歯への生えかわりが続いています。

シンシンは引き続き1日あたり4〜5回程度の授乳をしたり、排泄を促進したり、シャンシャンの世話をしています。また、シンシンはタケ、ササ、タケノコ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子をよく食べています。

UENO-PANDA.JPより

毎回発表を楽しみに待っている、シャンシャンの身体検査結果。

その結果といっしょに最近の様子も書かれています。

今回発表の内容については前回6月25日のものとほぼ同じ・・・

仕方がないかもしれないけど、ちょっとさみしい・・・。

ちょっとしたことでもいいから、シャンシャンについての新しい情報がほしいと思うのは欲張りかしら。

あとできたらリーリーの様子もちらっとほしかったり。

どう見てもシャンシャンにはまだ無理な竹をくわえて運んだり。

竹や小枝をガジガジしてたり。

まんまるの顔がめっちゃかわいい動画。

ちょっと待て!

これはちょっとやばい!!

最初からシャンシャンがかわいすぎる!!!

柵?金網?につかまる姿がもうアイドルっていうか天使!!!!

ねぇ、飼育員さんって、こんなにかわいいシャンシャンを目の当たりにして、仕事なんてできるの?!

尊敬するわぁ。

わたしなら、かわいすぎて床でゴロゴロ転げまわるというかのたうちまわる自信がある!!!

はぁ。

あと100万回この動画見ちゃうんだろうな。

最近のかわいいパンダの様子。私目線。

ここ最近のパンダ親子たちは暑くて外にでれないの。

この間雨が降ったとき、シャンシャン外でどろんこになって楽しそうだった!

登っちゃいけない木のまわりにはりめぐらされてるワイヤーによりかかったり、時にはワイヤーが顔にめりこんだりしてて、見ててひやひやした。でもそんなやんちゃなところもかわいい。

ハンモックの上でシンシンと戯れたり。

今日はハンモック上で授乳してもらったという噂も!

外になかなか出れないからか、おそうじをしに飼育員さんが出入りする隙を見計らって、ドアからこっそり出ようとしてみたり。

チャレンジするシャンシャンがかわいくて好き♡

日中、シャンシャンとシンシンが別々に過ごしてたり、別々に寝たりしていても、気づくとどちらからともなく近づいていっていっしょに眠ってたりするところも見てて幸せになるね。

ふぅ。

いつも幸せな気持ちにしてくれてありがとう!

まだまだ暑い日が続くから、バテたり、体調崩したりしないように気を付けて毎日楽しく過ごしてね♪

おまけ。

今日の毎日パンダ様のシンシンの顔!

どうやら食べた笹がまずかったもよう。

まずーーー・・・。べーーーーー。

本人にとっては災難だったけど、見てる方からすると超かわいい!!

お口直しにおいしい笹をいっぱい食べて、シャンシャンの授乳に備えてね♡

☆出典→毎日パンダ様

次回の身体検査の結果発表は7月24日(火曜日)の予定☆

たのしみ!!

では。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す