みどりさんとパンダと

山梨・富士吉田市名物!吉田のうどんを食べに行くの巻。

calendar

reload

山梨・富士吉田市名物!吉田のうどんを食べに行くの巻。

サワディーカー!

 

雨が降ったりやんだり。

むしむしした日が続きますが毎日元気にお過ごしですかー?!

 

 

昨日、7月11日は、シャンシャンのお兄ちゃん(名前なし)が、生後わずか6日で亡くなった日です。

2012年のことなのに、思い出すといまだに悲しくて、涙出ちゃうな。

お兄ちゃんが見守ってくれてるおかげか、妹のシャンシャンは元気でかわいく、そして大きく育ってますよ!

ありがとう。これからもよろしくね。

 

さて!

元気出して、食い意地はっていきましょーーー!!

 

先日ドライブがてら、山梨まで大好きな吉田のうどんを食べにいってまいりました。

 

スポンサーリンク

吉田のうどんって?!

 

吉田のうどん(よしだのうどん)は山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方を中心として食べられている郷土料理うどんである。硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴となっている。2007年農林水産省が各地に伝わるふるさとの味の中から選定した「農山漁村の郷土料理百選」の一つである。

☆Wikipediaより。

 

山梨県富士吉田市周辺の名物、とーってもおいしいうどんです!

私は、歯ごたえがある硬いうどんが大好き。

噛んでるうちにあごが疲れちゃうくらいの硬いやつ。

 

吉田のうどんもお店がたくさんあって、好きな麺の硬さや、汁の味など、好みのお店を探すのが大変!

そしてたいていの店は短い時間しか開いていないから、狙っていかないと!!

 

今回訪れたのはココです。

 

みうらうどん!

 

住所 

電話 0555-30-2377 ※6月1日からこの番号に変更。

営業時間 10:00~14:00

定休日 水曜日(祝日の場合営業)

座席 45席(すべてお座敷)

駐車場 有。店頭25台

ホームページ

 

 

外観。

 

 

大きめのプレハブのお店。

10時の開店からそれほど時間ががたっていないにもかかわらず、すでに大勢のお客さんが来ていました。

車もバイクもいっぱい!

店内に入ると、明るくて広いお座敷に座卓がずらーっと。

たくさんの人がムッシャムッシャとうどんをほおばっています。

混雑しているので相席。

 

 

 

メニュー。

 

  • 素うどん    300円
  • かけうどん   中350円、大550円
  • わかめうどん  中350円、大550円
  • 冷つけうどん  中350円、大600円
  • 温つけうどん  中350円、大600円
  • 月見うどん   中400円、大600円
  • 肉つけうどん  中450円、大650円
  • 肉うどん    中450円、大650円
  • 肉わかめうどん 中450円、大650円
  • 肉月見うどん  中450円、大700円
  • 替え玉     200円

 

 

 

私が注文したのは、肉つけうどんのです!!

麺は冷たくて、汁があったかいの。

 

 

つやつや、しっかりと噛みごたえがある太い麺!!

汁につけるのが大変なくらい、硬く、そして長いです!!うれしいねぇ♡

そしてゆでたキャベツが添えられています。

 

 

ねぎが浮かんでる汁は、出汁がきいた醤油と味噌のあわせ味。

見た目から、味がうすいのかなぁと思いきや。

下に沈んでる、甘じょっぱく煮てある馬肉からおいしい味が出てきてちょうどいい!

 

 

そのまま食べてももちろんおいしい。

テーブルの上にある天かすを入れてもまたおいしいよ。

 

 

そんでこのテーブル上の調味料セットの中の壺!

 

 

ふたをとると赤くてちょっと濡れた砂みたいなの入ってますよ。

吉田のうどんにはかかせない、スリダネっていうやつ。

赤唐辛子ベースのちょいたし調味料です。

ごま油みたいなにおいと、山椒みたいな味がする。あとゴマ?!

とにかく、うどんの汁にちょっと入れると最高においしい!!

 

 

完食!!

隣のおじさまが、麺2本くらいしか食べてないんじゃない?!

ってくらいにお残しになられていたので・・・

おいしくないんじゃないか、そして量が多いんじゃないか 等々心配しましたが。

結局は杞憂に終わりました。

ずーっと噛んでたい、吉田のうどん。

ごちそうさまでした。

 

 

靴脱ぐところの張り紙とカレンダー。

地元感が出ててステキ。

 

 

こんなに大きく富士山も見えますよ♪

あぁ、思い出すとまた食べたい吉田のうどん。

みなさまもぜひ。

 

ではまた!

 

おまけ。

今日のシャンシャン♡

今朝は雨が降ってすこし涼しかったから、外でころころできてよかったね♪

てか耳!!かわいすぎる♡♡♡

 

☆出典→毎日パンダ様より

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す