みどりさんとパンダと

2018年5月★バンコクとシェムリアップの旅!8日目。

calendar

サワディーカー!

 

毎日暑くて汗びっちゃり。

 

そういえば8月4日はフランスの子パンダ、円夢(ユアンメン)のお誕生日でしたね!

 

江戸っ子アイドル子パンダのシャンシャンと同じ2017年生まれ。

シャンシャンのほうが2か月くらいお姉さんなの。

初めて見た時から思うけど、不思議なくらい見た目がまぁ違う。

女の子と男の子ってこともあるけど、ユアンメンはキリっとしてシャープな感じ。

シャンシャンはなんだかもっちりしてる♡劇的にかわいい♡♡

 

飼育下だと、2017年は中国で56頭のパンダが生まれました。

中国以外だと、シャンシャンとユアンメンだけ。

いずれお友達になるかなー♪わくわく。

 

 

さて。

5月の旅行の記録のつづき。

 

☆1日目。

 

 

☆2日目。

 

 

☆3日目。

 

 

☆4日目 前半。

 

 

☆4日目 後半。

 

 

☆5日目 前半。

 

 

☆5日目 後半。

 

 

☆6日目。

 

 

☆7日目。

 

 

旅は8日目に突入。5月25日の出来事。

 

スポンサーリンク

バンコク ハイアットプレイスの朝。

 

朝。

目が覚めて支度をして、朝ごはんを食べに行く。

 

 

朝ごはん会場は狭いので、席を見つけるのに苦労するよ。

種類はそんなにたくさんはないけど、まあまあおいしくいただけます。

 

 

あ、チーズはいまいち・・・?

すでに切られたものが冷蔵庫の中に入ってて、食べたらカピカピだったど!この時だけだといいんだけど。

ごちそうさまでした!

 

 

朝ごはんの後はチェックアウトして、今宵の宿に移動!

駅にほど近いホテルなんですが、荷物もあるので・・・またしてもGrabカーにお世話になります。

☆夫ちゃんのブログ。

 

The Okura Prestige Bangkok

 

 

BTSのプルンチット駅直結の便利で快適なホテルです。

 

 

☆夫ちゃんのブログ。

 

 

 

昨年10月に宿泊したときから、ロビーの木というか花というか・・・が変わってる!

すぐチェックイン。

オークラだけあって、日本人の方が担当してくださりました。

 

 

お部屋の様子。

部屋の中から入口のドア方面を見るとこんな感じ。

床がぴっかぴか!

 

 

デスク回り。

すっきり!

戸棚の中は冷蔵庫など。

 

 

ベッド。

ぴしっとセットされて、イチョウが飛び散ってます。

もちろん寝心地も最高。

 

 

シンク。

浅いから、ちょっと水が飛び散りやすいのが難点。

 

 

お風呂。

洗い場にシャワーがついているので、日本人にはとても使いやすい作りになっています。

 

 

アメニティ類。

ほぼほぼ必要なものは揃ってる。

奥の方にあるちっちゃい竹は本物の竹。お水につかってますよ!

竹を見ると思い出すのはシャンシャン・・・♡

 

 

トイレ。

夫ちゃんが大好きなウォシュレットつき。

 

 

ウェルカムフルーツ。

皮をむいたり切ったりするのが億劫で結局食べなかった。

りんごといえば・・・シャンシャン♡♡

 

 

窓から見える景色。

THE ATHENEE HOTEL。

しばしまったりし、落ち着いたらおでかけしましょ♪

 

 

またしてもGrabで。

この時は女の子のドライバーさん。

車の中もキャラクターものとかいっぱいあって、かわいかった。

もともとちょっと遠めなのと、道が混んでるのとで、結構時間がかかった。

ホテルから1時間弱くらい?

 

ワット・パークナム寺院 วัดปากน้ำภาษีเจริญ

 

 

 

ワット・パクナムです。

こちらはバンコクの中心地からは少し離れています。

電車で行くのであれば、BTSのウタッカート駅もしくはタラートプルー駅が最寄り駅。

ただ、歩くと20分くらい?

少し距離があるから、駅からはタクシーで行くのがいいと思われます。

 

 

☆夫ちゃんのブログ。

 

お寺の入口の細い路地で車を降りて、ここからは歩いて向かいます。

 

 

やっぱりワット・パクナムにやってくるのは地元の方か日本人が多いみたい。

日本語の張り紙が。

 

 

とっても大きな仏塔。

入る時には靴を脱いで。

車いすの用意もばっちり!

 

 

本来だったら週末にしか動いていないエレベーター。

夫ちゃんを見た係の方が、どこかに連絡をして、エレベーターを動かしてくださいました。

なんて心優しい人なのかしら。ありがとう!

 

 

5階まで上がると、いきなり見える景色。

緑色のガラスの塔。

 

 

せっかくなので、シャンちゃん(・・・と呼んでいるパンダ)も記念撮影!

きれいだね!!

 

 

緑色のガラスでできた仏塔と、まわりには金色の4本の柱。

プラネタリウムみたいなドーム状の天井には仏さまの一生が描かれています。

 

 

日本人のお姉さんの写真撮影をするために床に転がる夫ちゃん。

いい写真を撮ってあげようと必死です。

こーろころ、こーろころ。

 

 

私たちも、チェブラーシカと一緒に写真を撮ってもらいました。

ありがとう、お姉さん!

 

 

外を見ると、大きな仏像の後ろ姿。

メラメラした赤い枠に囲まれています。

 

 

どうやらこれまた近くにあるお寺みたい。

 

 

ここに来ると、小一時間ぼーっとしちゃう。

いつまでも見てたい気持ちになるけど、そろそろおなかすいてきたから行かなきゃ!

 

 

出入口のとろこにある木。

下から出ているニョキニョキはなんだろー?

たけのこ??

 

 

帰り道。

お坊さんとすれ違う。

 

 

来るときに車を降りたところまで戻ってきた。

狭い道の曲がり角。

 

 

食堂と商店がいっしょになったようなお店。

色々眺めながら車の到着を待ちますよ。

 

 

 

 

しばし待って車に乗り込みます。

ごはん♪ごはん♪♪

到着したのはここ。

 

Pe Aor  Tom Yum Kung Noodle

 

 

 

トムヤムクンヌードルが有名なピーオーという店です。

駅からもちょっと離れていて、奥まった路地裏にあります。

 

 

エビに見とれながら入口に向かう夫ちゃん。

よだれたれてるよ。

 

 

店内。

運よく席が空いてたよ!

 

 

飲み物のメニュー!

安いしおいしそう。

 

 

食べ物のメニューはとってもいっぱいあって迷う。

あれもこれも食べたい!

 

 

地元の人っぽい人たちが多いかな?

 

 

まずはオレンジジュースとパッションフルーツジュース。

つぶつぶがたくさん入ってる。

 

 

オーソドックスなトムヤムクンヌードルとエビワンタン入りのトムヤムクン。

 

 

いいにおい。

エビの味がしっかりしてて、ピリ辛でおいしい!

あっという間にぺろり。

もう少し食べたい気持ちを抑えて帰ります。

 

 

お店を出たところ。

でっかいエビがいっぱい!

 

 

スープ?

どういう区分けかわかりませんが、3つに分かれています。

お姉さん、ごちそうさまでした!

 

 

お店の前の道。

みんななんか食べ物が入ったビニール袋持ってる~♪

なになに?気になる!

 

 

道端で食べ物がたくさん売ってる!

私の好きなパンパンのビニール袋入りの食べ物。

 

 

お水の自販機的なもの。

 

 

線路。

ごみ落ちてるし、水浮いてるし、ちょっと心配になる。

 

 

10分~15分くらい歩いたか?

パヤータイの駅に到着。

またしてもCafe Amazonで一休み。

 

 

冷たいラテを飲みながら、iPhoneを充電。

暑いのと、写真を撮りまくったら電池すぐなくなる。

気づいたら1時間くらいここで過ごしてしまった!

 

 

駅の通路にあったローソン。

LAWSON 108???

108はなんだろか?

 

 

エアポートレイルリンクのパヤータイ駅へ。

切符を買う自販機では、行先を言うと駅員のお兄さんが操作してくれました。

 

 

結構な混雑。

渋滞はないけど、スーツケース持って空港に行くときに使うの大変かもなぁ。

まだ空港からの1度しか乗ったことないや。

 

隣のラチャプラロップ駅。

初めて降りる駅。

 

 

夕暮れ時のバンコクの街。

車がすごい。

キレイな高層の建物と、ぼろいきたない建物。どっちもあっていいね。

 

 

ここからお散歩。

晩ごはん食べるからおなかを減らさなきゃ!

 

 

広くて歩きやすい道。

この緑の葉っぱの屋根いいよね♪

 

 

バス停。

タイ語読めるようになりたい!

 

 

どんどん道が狭くなって。

もうすぐで目的地に到着だ!

 

 

すっかり日も暮れて。

ちょっと上をみたらすごい電線。

晩ごはんはここですよ。

 

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム [Raan Kaithong Pratunam]

โกอ่างข้าวมันไก่ประตูน้ำ

 

 

ピンクのカオマンガイとして有名なお店。

日本にもお店が進出してます!

 

 

満席なので、外で並んでしばらく待ってます。

ピンクのお姉さんがいっぱい働いてる。

 

 

お持ち帰りもできますよ♪

それほど待たずに席に案内されました。

 

 

店内はたくさんの人。

観光客の方もたくさん。

 

そしてメニューの数々。

数年前に比べるときれいなメニューになったなぁ。

 

 

 

 

 

カオマンガイ以外のメニューもたくさんありますね。

頼んだことないけども。

 

 

 

まずは飲み物。

私はタイミルクティー。激甘がやみつきに。

夫ちゃんはコーラ。

 

 

 

きたきたカオマンガイ!

鶏のだしで炊いたご飯の上に、しっとりした鶏肉。

ピリ辛のたれで食べる最高においしいタイのごはん!!

 

 

スープも鶏のだしがしみだしててとってもおいしい。

ちょっとしょっぱいけども。

カオマンガイ 40バーツ×2

タイミルクティー 25バーツ

コーラ 10バーツ

おかわりごはん 10バーツ

合計125バーツ!

とっても安いのに、とーーってもおいしくて満足。

タイって最高!!!

 

 

ここで鶏肉をとんとんとんとん切ってる。

切っても切ってもどんどんなくなる。

ごちそうさまでした♪

 

 

運河を渡ってホテルに帰りますよー!

しかしすごい色の水。

 

 

ニャンコちゃん!!

なんてところにいるの!!!

びっくりしたけど、船着き場の上がニャンコちゃんたちの住処のようでした。

 

 

伊勢丹の前の道。

人がいっぱい。

少し歩いてビックCで買い物しよー!

 

 

セントラルワールド。

キレイで大きい。

ビックCでは、中国の方の爆買いを横目で見つつ、飲み物やお土産を買った。

そしてチットロムの駅まで歩いていくよ。

 

 

エラワンの祠。

夜でもお参りの人でいっぱい。

 

 

全身ポカリのBTS。

外からだと窓がないみたいに見えるのに、中からだと外が見えるのが不思議。

プルンチット駅で降りてホテルに無事到着。

 

 

明日はいよいよバンコクを旅立つ日。

夜中には日本へ向けて出発します。さみしいな。

今回の旅で、バンコク最後の睡眠だぁ。

おやすみなさい!

 

最終日へ続く!

 

おまけ。

この日のシャンシャン。

 

この日もお外でねんね。

ちらっと見える小さな白い歯がかわいいわねー♡♡

 

 

☆出典→毎日パンダ様より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す