みどりさんとパンダと

【続報】ミルク飲めた!2018年8月14日誕生。アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ!

calendar

サワディーカー!

 

秋の気配を徐々に感じる気がする?

今日は朝晩はわりと涼しかったから、シャンシャンも外で遊んでたね♪

 

 

さて、先日生まれたアドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ。

 

 

 

毎日心配しちゃって、夜熟睡できないの。

夜中に目が覚めて、大丈夫かなー、なにか情報あるかなーって調べちゃう。

 

75gと、とっても小さく生まれた赤ちゃんパンダのその後はどんな様子かな?!

 

 

スポンサーリンク

良浜と永明の赤ちゃんパンダ 2日齢。

 

 

チビ浜ちゃん、良浜(らうひん)お母さんからの授乳を確認!

 

75g。アドベンチャーワールド史上一番小さく生まれた赤ちゃんパンダ。

生まれた翌日には呼吸が弱くなって保育器に入っていました。

 

また自力で母乳を飲むことができずに、飼育員さんの手によって良浜から搾乳したミルクをもらっていました。

基本的には保育器の中で温度や湿度の管理を行って体温が低下しないようにしていますが、定期的(1日1〜2回)に、保育器から良浜お母さんのところに赤ちゃんを戻して、自力で母乳を飲むように促すようにしていたそうです。

 

そんな小さな小さなチビ浜ちゃん。

なんと、8月16日(木)午後4時ごろ、良浜お母さんから自力で母乳を飲む姿が確認されました!!

わーーい!よくやった!!えらいぞ!!!

 

8月16日時点の体重は64・4g。

あれ・・・減ってる・・・?!

生まれた時は75gだったじゃん??!大丈夫なのかしら・・・。

 

と思ったら、通常、生まれてしばらくは体重が減っちゃうんだって。

人間の赤ちゃんと同じようなものか。

とりあえず継続して自力で飲めるようになって、少しでも大きくなってほしい。

 

 

そして。

残念なお知らせも。

今頑張っている赤ちゃんパンダが8月14日夜22時32分に生まれてから29時間後。

8月16日(木)午前3時に、2頭目の赤ちゃんの死産が確認されました。

 

死産となってしまった2頭目の赤ちゃんパンダは、1頭目よりもさらに小さく、全長約6㎝、体重約30gだったんだって。

双子ちゃんだったのに、1頭の死産は残念だったね。

 

どっちも元気に育つのが一番いいに決まってるし、思い出すと悲しくなるけど・・・。

今は無事に生まれたチビ浜ちゃんの成長を心からお祈りします!!

 

 

 

良浜と永明の赤ちゃんパンダ 3日齢。

 

赤ちゃんパンダは8月17日(金)に3日齢を迎えました。

前日16日に自力で母乳を飲んだことが確認されましたが、今日は昨日より飲む量が増えたんだって!

昨日は1ml、今日は2ml!!

倍になったよ♪

がんばってるよね。チビ浜ちゃん♡

保育器の中で、お母さんのおっぱいを探すような行動が見られたり、体を起こすような行動も見られるんだって。

 

なんか感動・・・。

小さいながらも成長しているんだね。

 

本日8月17日時点の体重63・9グラム!!

 

 

あんまり急かすようなことをいうようで申し訳ないんだけど、早く出生時の体重を追い越して、もっともーっと大きくなってほしい!!

 

 

 

 

 

 

なんかさぁ。

良浜もチビ浜ちゃんもすごいね!

 

動画で見るとますますグッときて、涙が出ちゃう。

 

遠くから応援するだけしかできなくてもどかしいけど、二人ともがんばれ!!

 

 

とりあえずエラワンの神様に祈っとく!!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す