みどりさんとパンダと

タケの葉っぱも上手に食べれるよ!シャンシャン429日齢の記録。

calendar

サワディーカー!

 

今日はむしむしした日だったけど、シャンシャンは午前中お外で遊んだり眠ったりしてたね!

人でさえ暑いお外で、もっこもこのシャンシャンはとてつもなく暑いんじゃないかと心配になりますが。

お外大好きっ子だから仕方ないか。

 

 

さて、和歌山のアドベンチャーワールドで8月14日に誕生した赤ちゃんパンダ、チビ浜(仮名)ちゃん。

生後1週間が経過し、一時期は63gにまで減った体重も出生時の体重を追い越して。

自力で母乳を飲めるようになったり、寝返りをうったり、ちゃくちゃくと成長中。

ちょっと胸のドキドキが収まってきたというか、少し安心していいのかな?なんて思ったり。

この調子ですくすく大きくなってほしいな!!

 

 

さてさて。

本日はみなさまお待ちかねのアノ日よ!!

江戸っ子パンダ、超絶かわいいシャンシャン44回目の身体検査の結果発表です!!

 

 

UENO-PANDA.JPより。

 

 

スポンサーリンク

2018年8月15日。429日齢。

 

シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に行われていますが、ホームページで発表されるのは月2回ほど。

 

今回は429日齢にあたる、8月15日8時55分頃に行われた44回目の身体検査の結果発表が、本日8月21日にありました。

 

 

ちなみに前回発表された8月5日、419日齢の時の体重は、31.6キロでした。

 

今回44回目の身体検査の結果は・・・・

 

32.1キロ!!!

 

前回から+0.5キロでした♪

 

和歌山のチビ浜ちゃんに負けず、シャンシャンも毎日成長中です♡

 

 

最近のシャンシャンとシンシンの様子。

 

 母親「シンシン」とシャンシャンは、気温が高くなったため日中、夜間ともに室内2・3号室で過ごしています。

 

シャンシャンは周囲にあるさまざまなものに興味をもち、元気に遊びまわり、母親のシンシンにじゃれつくようすもよく見られます。6月11日に室内2号室に設置したハンモックもよく使って、遊んだり、休憩したりしています。

 

シャンシャンは一日のうち13時間から15時間ほど休息し、残りの時間は活動したり、お乳を飲んだりしていますが、そのリズムは一定していません。

 

これまで、母親の食べているタケやリンゴ、ニンジン、パンダ団子をかむようすがしばしば見られ、切り分けたリンゴをほぼ毎日食べていま。

 

また、7月14日ごろからタケの葉を食べ始めたと考えられ、内容物のほとんどがタケの葉や幹で占められたフンをするようになりました。また、タケの葉の食べ方もじょうずになり、おとなと同じように前足を使って数枚の葉をたばね、噛み切りながら少しずつ食べています。なお、乳歯から永久歯への生えかわりは、まだ続いています。

 

シンシンは引き続き1日あたり4〜5回程度の授乳をしたり、排泄を促進したり、シャンシャンの世話をしています。また、シンシンはタケ、ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットをよく食べています。

UENO-PANDA.JPより。

 

 

シャンちゃん、タケの葉をむしゃむしゃ食べる!

 

公式発表にあったこの一文。

 

タケの葉の食べ方もじょうずになり、おとなと同じように前足を使って数枚の葉をたばね、噛み切りながら少しずつ食べています。

 

!!!!!

シャンちゃんが、座ったり、寝っ転がったりしながらむしゃむしゃしている葉っぱ。

タケの葉っぱを気まぐれにかじっているだけかと思いきや。

数枚たばねた状態にして上手に食べているんだって!

シャンちゃん、大人への階段をどんどん登っています。

大きくなるのはうれしいんだけど、もう少しゆっくりお願いします!笑

 

 

シャンシャン434日齢。2018年8月20日撮影の動画!

 

 

 

むしゃむしゃ竹を食べるシンシンの背後で逆立ちをするシャンシャン。上手!

その後シンシンのおでこをぺしぺしするシャンシャン。かわいい!

シンシンの足技で背中をぐいぐい蹴られるシャンシャン。かわいすぎ!

子パンダとはいえするどい爪をみせてくれます。

そして、飼育員さん方面に見せる表情のかわいいこと!!!

鼻が網目に入りそうで入らないところもまたツボ♡

 

 

こちらは、大きな竹の枝を口にくわえて、器用に木に登るシャンシャン。

無事に上までたどり着いたところで、定位置にて落ち着いた様子で葉っぱをむしゃむしゃ。

そして寝ていたシンシンを起こして背中にかみつくシャンシャン。

思いっきりかみついた時の、鼻筋によるしわもかわいい。

親子がたわむれている姿はとってもかわいくて、これから親離れ子離れすることを思うと貴重だなぁと思う。

 

 

だいぶ大きくなった今も、シャンシャンがシンシンの後をずーっとついて回っているところを見ると、ずっとこんな日々が続くような気がするけれど、離れ離れになる日はそう遠くない日にやってくるんでしょう。

まだ心の準備ができてなーーい!

まぁこれは私の問題なので、シャンシャンとシンシンには関係ないですが。

 

和歌山の結浜ちゃんの独り立ちの様子などで予習しながら、徐々に心の準備をしたいと思います。

はぁ。

 

 

次回の身体測定の発表は9月4日(火)の予定!

次はどれくらい大きくなるのか楽しみ♡

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す