みどりさんとパンダと

チビ浜ちゃん、生まれた時の2倍の体重になる!!!和歌山の赤ちゃんパンダ♡

calendar

reload

チビ浜ちゃん、生まれた時の2倍の体重になる!!!和歌山の赤ちゃんパンダ♡

サワディーカー!

 

この週末は真夏に逆戻りしたかのような暑さ!

この暑さにも負けず、チビ浜ちゃんがんばってます♪

 

 

和歌山のアドベンチャーワールドで8月14日に誕生した赤ちゃんパンダ。

75gというアドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダの中で最も小さく生まれました。

 

あまりにも小さく生まれたため、良浜お母さんだけではなく、飼育員さんたちのサポートをうけて毎日すくすく成長中!!

 

 

スポンサーリンク

チビ浜ちゃん。6日齢。

 

8月20日(月)、チビ浜ちゃん6日齢を迎えました。

 

1日の5~6回、良浜お母さんから母乳を飲んでいます。

良浜お母さんからチビ浜ちゃんが自力で飲める母乳の量は、朝の段階で1回約5ml!

前日の8月19日が4mlだったから、また少し増えてる!!

 

そして。

6日齢の体重は76.6グラム!

前日の72.2グラムから、+4.4グラム!!

 

生まれた直後は体重が減る時期が続いていたんだけども、この日、ようやく生まれた時の体重を超えました!

自力で母乳を飲めるようになったことも大きいようです。

 

 

 

チビ浜ちゃん。7日齢。

 

 

8月21日(火)、チビ浜ちゃん7日齢を迎えました。

早いもので生後1週間ですよ!

最初は本当に心配だったんだけど、ここ最近の様子は安心してみてられる。

とはいえまだまだ油断大敵!!

 

この日も前日の6日齢と同じ、1回あたり5mlの母乳を良浜お母さんから飲んでます。

1日の回数としては6~7回ほど。

 

小さく生まれたこともあり、通常より成長する速度はゆっくりですが、ちゃくちゃくと育っています。

目のまわり。耳。鼻が少し黒くなって、体の毛がだんだん多くなるなど、少しずつ変化が見られてきました!

アドベンチャーワールドの動画を見ても、小さなかわいい爪がちゃんと生えてるのがわかります。

手足を一生懸命動かして起き上がったり、顔を動かす様子もとってもかわいい♡

 

そして。

7日齢の体重は85.2グラム!

前日の76.6グラムから、+8.6グラム!!

 

ゆっくりと着実に大きくなってるね!

 

 

チビ浜ちゃん。8日齢。

 

8月22日(水)、チビ浜ちゃん8日齢を迎えました。

台風20号が近づきつつありますが、チビ浜ちゃんは今日も元気!

 

この日も1日に6~7回、良浜お母さんから母乳をもらっています♪

午前8時時点のミルクの量は、4ml。

前日は5mlだったから少し減っちゃったけど、ご心配なく!

 

8日齢の体重は96.0グラム!

前日の85.2グラムから、+10.8グラム!!

そして。

生まれた時は15.5センチだった全長(頭からしっぽの先までの直線上を計測した数値)

が、18センチに!

2.5センチも大きくなったよ。

 

 

 

チビ浜ちゃん。9日齢。

 

 

8月23日(木)、チビ浜ちゃん9日齢を迎えました。

この日、台風20号が西日本を直撃のため、アドベンチャーワールドは休園。

 

外の強風や雨にも負けず、チビ浜ちゃんはこの日も成長中!!

ついに100グラムを突破です!!

 

この日、9日齢の体重は103.0グラム!!

前日の96.0グラムから、+7.0グラム。

 

この日の朝8時の授乳は1回7ml!!

一日6~7回、良浜お母さんからミルクをもらっています。

いっぱい飲んで本当にいい子!

 

見た目もパンダっぽくなってきて、鳴き声も大きく力強くなってきたよ。

 

 

 

 

チビ浜ちゃん。10日齢!!

 

8月24日(金)、チビ浜ちゃん10日齢を迎えました。

台風20号の影響でアドベンチャーワールドの開園時間に変更が出るかもしれないと言われていましたが、通常通りの営業でした。

 

この日ついに、1回に飲むミルクの量が11mlに!!

前日の7mlから大幅増!!

腕や背中あたりの肌も、より黒くなってきました。

 

この日、10日齢の体重は115.6グラム!!

前日の103.0グラムから、+12.6グラムでした♪

 

 

 

 

チビ浜ちゃん。11日齢。

 

8月25日(土)、チビ浜ちゃん11日齢を迎えました。

とっても暑い日ですが、この日もチビ浜ちゃんは元気です♪

 

この日、前日の授乳の時間と量が発表されてた!

アドベンチャーワールドってすごい!!

ちょっとしたことでも知れるとうれしい♪

前日8月24日の授乳は7回。チビ浜ちゃんが飲んだ量は1日で59.8mlだったんだって。

 

8月24日0時から、8月25日0時までの記録。

  1. 0時   10ml
  2. 5時   0.4ml
  3. 6時   11.6ml
  4. 11時   5.2ml
  5. 14時   9.8ml
  6. 18時   13.6ml
  7. 23時   9.2ml

 

8月25日、11日齢の体重は134.8グラム!!

前日の115.6グラムから、+19.2グラムでした♪

 

保育器の中に一緒に入ってる赤ちゃんパンダに似てるぬいぐるみが気になってたんだけど、おともだちなんだね!

シャンシャンの、ほんとの大きさのぬいぐるみを送ってあげたい・・・と思ってしまった。

でもシャンシャンのぬいぐるみは爪がひっかかっちゃうかな。

想像しただけでかわいいんだけどな♡

 

 

 

 

チビ浜ちゃん。12日齢。

 

8月26日(日)、チビ浜ちゃん12日齢を迎えました。

とっても暑い日でしたが、今日もチビ浜ちゃんはすくすく育ってます。

 

前日8月25日の授乳は6回。

チビ浜ちゃんが飲んだ量は、8月25日0時から8月26日0時の24時間で73.2mlでした!

 

チビ浜ちゃんは大きな声で鳴いて、よく動くようになってきました。

良浜お母さんも、大切そうに赤ちゃんを抱っこして、一生懸命に体を舐めて世話をしています。

 

毎日見ていて思う。

シンシンも相当いいお母さんだけど、良浜もすごく愛情豊かなんだなー。

感動しちゃう。

 

8月26日、12日齢の体重は156.8グラム!!

前日の134.8グラムから、+22.0グラムでした♪

 

ついに、生まれた時の体重75グラムの2倍を超えました!!!

すごいよーーーー!!

チビ浜ちゃんも、良浜お母さんも、アドベンチャーワールドの飼育スタッフの方々も!!!!

素晴らしい!!!!!

 

毎日かわいいチビ浜ちゃんの姿を見せてくれてありがとうございます。

 

これからまだまだ気の抜けない日々が続くと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す