みどりさんとパンダと

ついに20日齢♡チビ浜ちゃんも良浜(らうひん)ママもがんばってます!アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ。

calendar

サワディーカー!

 

9月に入り、だいぶ気温も落ち着いてきたもよう。

それにしても台風21号、大丈夫かしら?

だいぶ勢いが強いみたいよ。

そんな台風がどんどん近づいている、和歌山のアドベンチャーワールド。

75グラムとアドベンチャーワールド史上最少の赤ちゃんパンダの様子はどうかしら?

良浜(らうひん)ママとチビ浜ちゃんの13日齢から20日齢までの記録です。

 

 

 

スポンサーリンク

チビ浜ちゃん 13日齢!

 

8月27日(月) チビ浜ちゃん、13日齢を迎えました!

この日、朝8時の授乳時に約17mlの母乳を飲みました。

1回の授乳量としては今までで一番多い!

 

前日、8月26日の授乳量は1日あたり55.8ml。

授乳の回数は1日5回でした。

 

そして13日齢の体重は、173.4グラム!

前日の156.8グラムから、+16.6グラム。

 

一回に飲めるミルクの量が増えてきて、授乳回数が減ってるんだって!

 

 

 

 

チビ浜ちゃん 14日齢!

 

8月28日(火) チビ浜ちゃん14日齢を迎えました。

ついに!

生後2週間です!!

おめでとう!!!

生まれた時は15.5㎝のちびっ子だったのに、この日には21.5㎝に♪

 

前日、8月27日の授乳量は、1日あたり63.6ml。

授乳の回数は1日5回でした。

 

そして14日齢の体重は、195.8グラム!

前日の173.4グラムから、+22.4グラム。

 

体の黒い模様もだいぶはっきりしてきました。

 

この日公開された動画をみても、たっぷり母乳を飲んで、おなかパンパンな様子が見て取れます♪

かわいいぃぃ♡

 

 

 

チビ浜ちゃん 15日齢!

 

8月29日(水) チビ浜ちゃん15日齢を迎えました。

 

この日ついに、体重が200グラムを超えました!!!

お姉ちゃんパンダの結浜ちゃんの生まれた時の体重、197グラムを、15日齢でようやく追い越しました!

わーーー!!やったね♪

 

15日齢の体重は、224.6グラム!

前日の195.8グラムから、+28.8グラム。

 

前日、8月28日の授乳量は、1日あたり75.6ml。

授乳回数は4回でした!

 

だんだん自分で体温調節ができるようになってきたよ。

 

 

ぬいぐるみのお友達といっしょにお昼寝する様子がめちゃんこかわいいぃぃ♡

 

 

チビ浜ちゃん 16日齢!

 

8月30日(木) チビ浜ちゃん15日齢を迎えました。

 

75グラムと本当に小さく生まれたチビ浜ちゃん。

これまでは良浜おかあさんからおっぱいをもらっても、小さすぎて体温が下がっちゃうから、すぐ保育器に戻す必要があったのです。

だんだん大きくなって、体温調節が自力でできるようになってきたから親子で過ごせる時間が増えてるんだって!

幸せ~♡

良浜お母さんが、チビ浜ちゃんを抱っこしたり、ぺろぺろなめてるところ。

二人ともかわいくてたまらない!!

 

16日齢の体重は、247.0グラム!

前日の224.6グラムから、+22.4グラム。

 

前日、8月29日の授乳量は、1日あたり70.8ml。

授乳回数は3回でした!

 

 

 

チビ浜ちゃん 17日齢!

 

 

8月31日(金) チビ浜ちゃん17日齢を迎えました!!

 

良浜おかあさんは、チビ浜ちゃんの体温が下がらないよう抱っこしたり、排泄を促すためによくチビ浜ちゃんのお尻をなめていますよ!

ありがとう。えらいね、良浜おかあさん。

飼育員さんも、毎日新鮮な竹やリンゴを用意してくれてるんだって。

それを食べて、おいしいミルクをたっぷりチビ浜ちゃんにあげてね♡

 

17日齢の体重は、276.8グラム!

前日の247.0グラムから、+29.8グラム。

 

前日、8月30日の授乳量は、1日あたり98.8ml。

授乳回数は4回でした!

 

 

 

 

チビ浜ちゃん 18日齢!

 

 

9月1日(土) チビ浜ちゃん18日齢を迎えました!

 

1日の授乳量がついに100mlを超えました!!

そして体重も300グラムを突破!!

 

チビ浜ちゃんの手。

パンダ特有のこぶ、橈側種子骨(とうそくしゅしこつ)と副手根骨(ふくしゅこんこつ)が、小さいながらもだんだんと目立つようになってきましたよ!

どんどんパンダっぽくなるね♪

 

18日齢の体重は、321.8グラム!

前日の276.8グラムから、+45.0グラム。

 

前日、8月31日の授乳量は、1日あたり100.8ml。

授乳回数は5回でした!

 

 

 

 

チビ浜ちゃん 19日齢!

 

9月2日(日) チビ浜ちゃん、19日齢を迎えました。

 

生まれた時にはピンク色の体だったけど、今はりっぱに白黒になってきました!

白い毛がだいぶたくさんはえてきたね。

目はまだあいていないけど、ぎゅっと目をつむったりする様子が見られるんだって。

かわいかねー♡

 

19日齢の体重は、347.4グラム!

前日の321.8グラムから、+25.6グラム。

 

前日、9月1日の授乳量は、1日あたり79.0ml。

授乳回数は3回でした!

 

 

 

 

チビ浜ちゃん 20日齢!!

 

本日9月3日(月) チビ浜ちゃん、ついに20日齢を迎えました!

 

☆出典:アドベンチャーワールド公式サイトより

 

とっても小さく生まれたチビ浜ちゃんですが、197グラムと大きくうまれた結浜ちゃんに比べても遜色ないくらいの成長っぷりです!!

チビ浜ちゃんも、良浜おかあさんもとてもがんばりやさんね!

 

20日齢の体重は、374.6グラム!

前日の347.4グラムから、+27.2グラム。

全長は25.5センチ!14日齢の21.5センチから、+4センチ!!

 

前日、9月2日の授乳量は、1日あたり81.0ml。

授乳回数は6回でした!

 

そして今日のチビ浜ちゃん。

おなかぽんぽんで、バンザイまでしてて。とーってもかわいいね!!

本当にすくすく育ってて、私がバンザイしたい気分♪

 


 

最後に。

去年の7月2日、チビ浜ちゃんとちょうど同じころのシャンちゃんの動画!

めちゃんこかわいい♡

この時は607.9グラム。

チビ浜ちゃんも、かわいくすくすく育ちますように♪♪

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す