みどりさんとパンダと

上野のかわいすぎる子パンダ♡香香(シャンシャン)460日齢!!歯が・・・。

calendar

reload

上野のかわいすぎる子パンダ♡香香(シャンシャン)460日齢!!歯が・・・。

サワディーカー!

 

日本に住むパンダさんたちの誕生日ラッシュもひと段落。

チビ浜ちゃんも、ついに体重1キロになったんですってね。

体が大きくなってきたことと、真っ白いきれいな毛で、良浜お母さんに抱っこされててもよく見えるようになったね♪

 

さてさて。

本日はみなさんお待ちかねのあの日!

よく食べよく飲みよく遊ぶ。ムチムチのかわいいあの子。

上野動物園のアイドル子パンダ、シャンシャン47回目の身体検査の結果発表♪

 

スポンサーリンク

2018年9月15日。460日齢!

 

 

UENO-PANDA.JPより。

 

シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に行われています。

そのうち、ホームページで発表されるのは月2回ほど。

 

今回は47回目の身体検査が、460日齢にあたる9月15日8時50分頃に行われました!

 

 

ちなみに前回9月4日に発表された、439日齢(8月25日)の時の体重は、32.7キロでした。

ホームページで発表がなかった46回目の身体検査の時の体重は33.4キロ。

 

 

今回47回目の身体検査の結果は・・・・

 

34.3キロ!!!

 

前回、46回目の身体検査の時から+0.9キロでした♪

 

和歌山のチビ浜ちゃんも着々と大きくなっているし、チビ浜ちゃんほど見た目にはわからないシャンシャンも毎日ちょっとずつ成長しております。

 

 

最近のシャンシャンとシンシンの様子。

 

母親「シンシン」とシャンシャンは、まだ気温が高い日中や夜間は室内2・3号室で過ごしていますが、気温が低い日や朝の涼しい時間は屋外放飼場に出ています。

 

シャンシャンは周囲にあるさまざまなものに興味をもち、元気に遊びまわり、母親のシンシンにじゃれつくようすもよく見られます。6月11日に室内2号室に設置したハンモックもよく使って、遊んだり、休憩したりしています。

 

シャンシャンは一日のうち13時間から15時間ほど休息し、残りの時間は活動したり、お乳を飲んだりしていますが、そのリズムは一定していません。

 

これまで、母親の食べているタケ・ササをかむようすがしばしば見られ、切り分けたリンゴをほぼ毎日食べています。また、7月14日ごろからタケの葉を食べ始め、最近は成獣と同じように数枚の葉を束ねて前肢でもち、歯で噛み切りながら少しずつ食べるようすが見られます。

 

なお、乳歯から永久歯への生えかわりはまだ続いており、4本の犬歯のうち下顎左犬歯のみ永久歯が生えてきており、他の3本は乳歯が抜け落ちたままになっています。

 

シンシンは引き続き1日あたり4〜5回程度の授乳をしたり、排泄を促進したり、シャンシャンの世話をしています。また、シンシンはタケ、ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットをよく食べています。

UENO-PANDA.JPより。

 

 

シャンちゃんの歯。

 

乳歯から永久歯への生えかわりはまだ続いており、4本の犬歯のうち下顎左犬歯のみ永久歯が生えてきており、他の3本は乳歯が抜け落ちたままになっています。

 

 

わー。

シャンちゃん、大人の犬歯が生えてきてる!!

そして残りの3本も時間の問題ね!!

 

上野動物園の飼育担当者の話によると

「犬歯が生えそろうことが離乳の目安になる」

ということらしいです。

うぅぅ・・・・・(´;ω;`)

 

あのシャンシャンの、シンシンを押し倒して一心不乱に飲みまくる、かわいすぎる授乳風景が見れるのもあと少しか・・・。

そして離乳ってことは、親離れ・子離れの日も近いのか・・・。

必要なことなんだけど、やっぱりさみしい。

 

なんかさ。

夏になってお部屋の中で二人で過ごすことが多いからなのか、

最近、前よりもずっと親子が仲良しな気がして。

シャンシャンは前からずっと、シンシンの後をついてまわってる甘えんぼさんだったけど、最近はシンシンからシャンシャンにくっついていってるような。

 

櫓でシャンシャンが寝てるところに、シンシンが乗っかっていったり。

せ、狭いのになぜ!!笑

 

今日のお昼も、歩いていこうとするシャンシャンを、シンシンが寝転んで止めて。

捕まえて、抱き上げて、じゃれつく姿がめっちゃんこかわいかった♡

 

いつかは来る離れ離れの日だけど、今はまだ二人が別々に暮らすことが想像つかないや。

いつも仲良くかわいい姿を見せてくれてありがとう!

 

 

シャンシャン463日齢。2018年9月18日の動画。

 

 


シンシンとシャンシャンのお昼寝シーンから。

シャンシャンの大あくび。歯がよく見える!

そして、しっぽをピコピコさせてのうんちシーン!!

出たかなー? みたいな感じで自分でおしりを持ち上げて見てみるシャンシャンかわいすぎる。

最後はちいさなちいさな笹団子(うんち)のアップ!!!

うんちすらかわいいんだから困ったものです。さすがシャンシャン。

 

 

お次はこちら。

ぐいぐいっとシンシンを押し倒しての授乳シーン。

4つのおっぱいを順番にチューチューしているシャンシャン。一生懸命。

されるがままのシンシン。時々シャンシャンの頭の上に置く手が優しくてなんとも。

そして、おなかいっぱい飲んだ後は笹!!

食後につまようじを使っているおっさんみたいな雰囲気を醸し出しています。

最後は、恒例になりつつある、シャンシャンのドアップ♡

にこにこして、キラキラのお目目で近づいてくるシャンシャンは毎回のことながら劇的にかわいいです。

こんな感じにシャンシャンが近寄ってきてくれるなんて、誰が撮影しているのでしょう。

まったく幸せな方ね。うらやましい!

 

 

 

本日もまた、かわいいシャンシャンを堪能できました。

上野動物園のみなさん、ありがとうございます。

 

そういえば、屋外放飼場の改修が行われている模様。

シャンちゃんが楽しく遊べるような感じになるのかな?

どうなるのか楽しみに見守りたいと思います。

 

 

ではまた次回。

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す