みどりさんとパンダと

上野動物園のかわいい香香(シャンシャン)480日齢♡新しいやぐらがお気に入り♪

calendar

reload

上野動物園のかわいい香香(シャンシャン)480日齢♡新しいやぐらがお気に入り♪

サワディーカー!

 

ちょっと旅に出ている間に日本は本格的な秋モードに突入してました。

涼しくなってきて、わたくしも毎日靴下をはくようになりましたわ。

 

 

さて。

今回は旅に出ていたため、少し遅れてしまいました。

 

タケの葉っぱも上手にむしゃむしゃ食べられるようになったあの子。

上野動物園が誇る超絶かわいいアイドル子パンダ、シャンシャン49回目の身体検査の結果発表が10月10日にあったよ♪

 

 

スポンサーリンク

2018年10月5日。480日齢。

 

 

UENO-PANDA.JPより。

 

 

シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に行われています。

そのうち、ホームページで発表されるのは月2回ほど。

 

今回は49回目の身体検査が、480日齢にあたる10月5日8時50分頃に行われました!

 

 

ちなみに前回9月19日に発表された、460日齢(9月15日)の時の体重は、34.3キロでした。

ホームページで発表がなかった48回目の身体検査の時の体重は34.7キロ。

 

 

今回49回目の身体検査の結果は・・・・

 

35.2キロ!!!

 

前回、47回目の身体検査の時から+0.5キロでした♪

 

タケや笹をもりもり食べて、ちゃくちゃくと大きくなっていってるシャンちゃんです♡

 

 

最近のシャンシャンとシンシンの様子。

 

 

 母子(シンシンとシャンシャン)は、日中は屋外放飼場で、夜間は室内2・3号室で過ごしています。

 

シャンシャンは周囲にあるさまざまなものに興味をもち、元気に遊びまわり、母親のシンシンにじゃれつくようすもよく見られます。室内2号室のハンモックもよく使って、遊んだり、休憩したりしています。

 

シャンシャンは一日のうち13時間から15時間ほど休息し、残りの時間は活動したり、お乳を飲んだりしていますが、そのリズムは一定していません。

 

これまで、母親の食べているタケ・ササをかむようすがしばしば見られ、切り分けたリンゴをほぼ毎日食べています。また、7月14日ごろからタケの葉を食べ始め、最近は成獣と同じようにタケの桿(「かん」、木の幹のような部分)を前肢でもち、かじるようすが見られます。

 

なお、乳歯から永久歯への生えかわりはまだ続いており、4本の犬歯もすべて永久歯に生えかわっていることを9月24日に確認しました。

 

また、屋外放飼場に設置した新しいやぐら(9月29日から使用開始)が気に入ったようで、台上で休んだり竹を食べたりするようすがよく見られます。

 

シンシンは引き続き1日あたり4〜5回程度の授乳をするなどの世話をおこなっています。シンシンはタケ、ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットをよく食べています。

UENO-PANDA.JPより。

 

 

シャンシャンの新しいやぐら♡

 

屋外放飼場に設置した新しいやぐら(9月29日から使用開始)が気に入ったようで、台上で休んだり竹を食べたりするようすがよく見られます。

 

そうそう。

9月の中旬からシャンシャンのお庭が工事中になっていました。

シャンシャンもシンシンも、外に出れない日々がしばらく続いていました。

なにを作っているのか、色々な憶測が飛び交いましたが、最終的には新しいやぐらができあがりました!

 

Before


After

Ueno Panda Live.jpより。

 

シャンシャンがよく登って頂上で寝ていた木を取り囲むようにやぐらが組まれています。

これによって高いところで寝そべって眠ったり、タケを食べたりすることもできるようになってよかったね♪

 

まぁ、木の上に丸まって寝ていたり、腹ばいになって手足をぶらーんとさせて寝ている姿も大好きだったので、見れなくなるのは残念でもあるんですが。

 

そして最近、親子の別れが急激に近づいている気がして心がざわざわしています。

Live動画配信の最後まで親子が別室に隔てられていたり。

部屋と部屋の間の扉が向こう側が見えないものに変更されたり。

この間は銀色のお皿に入ったミルクを座って飲むシャンシャンがいたり。

徐々に徐々に独り立ちの日が近づいています。

シンシンとシャンシャンにとっては離れて暮らすのが自然なことなんだし、シャンシャンの成長の証でもあるんだから、本当なら温かい目で見守らないといけないとは思うんだけど。

二人が離れ離れになるなんて・・・どうしてもさみしい。

見ている私がさみしい・・・。

人間基準からまだ抜け出せない私でした。

 

 

シャンシャン483日齢。2018年10月8日の動画

 

 

 

新しく作られたやぐら。

えいしょ、よいしょと短い手足で一生懸命登るシャンシャン。

上まで登って、シンシンの様子をじっと見たり。

景色を眺めながらお食事をしたり。

あーかわいい♡

 

 

シャンシャン484日齢。2018年10月9日の動画

 

 

 

タケの葉っぱだけじゃなく、固い桿の部分をかみかみしているシャンシャン。

まだまだぎこちないけど、そのうち上手に皮をむいてむしゃむしゃ食べるようになるんだろうなぁ。

タケの枝をもって木に登ろうとして、コロッと落ちちゃうシャンシャン。

シンシンの足ガードを受けながらも、手でシンシンの足を抑えつつむしゃむしゃするシャンシャン。

食べてた竹をシンシンに取られちゃうシャンシャン。

どれもこれも本当にかわいい♡

動画も動物園で直接見ても、かわいい以外言葉がなくなっちゃうわ。

まったくシャンシャンったら、かわいすぎて困った子だわ♡

 

 

さぁ、次回の身体検査結果は10月23日発表予定!!

楽しみに待ちましょう♪

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す