みどりさんとパンダと

やっぱりママが好き!シャンシャン(香香)独り立ち計画ステップ2へ。

calendar

reload

やっぱりママが好き!シャンシャン(香香)独り立ち計画ステップ2へ。

サワディーカー!

 

めっきり寒くなってきましたね。

さすがに日が落ちるとあったかい上着が必要な季節。ぶるぶる。

 

 

さて。

日本中の人々が固唾をのんで見守っているであろう、上野動物園のシャンシャン。

1歳5か月を迎えたばかりのちびっこですが、11月13日からひとりだちの練習を開始しています。

 

 

1週目の様子。

 

2週目を迎えた今週はどんな調子だったのかな?

 

スポンサーリンク

ステップ2!!

 

 既にお知らせしているとおり、ジャイアントパンダ「シャンシャン」の成長に合わせ、母親の「シンシン」から離れて単独でくらす時間を徐々に長くし、ひとり立ちできるよう支援しています。

 

シャンシャンのようすが安定し、ひとり立ちが順調に進んでいると判断できるため、現在のステップ1「午前別居」から、ステップ2「屋外放飼中別居」(※)に移行します

 

※ステップ2:

午前及び午後は屋外でシンシンとシャンシャンを別居させ、夜間及び室内収容時(閉園作業時及び雨天時など)は同居させます。

 

日にち 2018年11月20日(火)からしばらくの間

 

 

※この期間中、午前はシンシンをご覧いただけなくなります。

また、午後であっても、室内2号室にシンシンが居ない場合ご覧いただけない場合があります。

※動物の状況により、部屋の配置及び移動のタイミングが変動する場合があります。

UENO-PANDA.JPより。

 

休園日だった11月19日(月)。

シャンシャンの様子を見れなくて、11月20日(火)の朝を待ちわびていた私に飛び込んできたこのお知らせ!!

今日(11月20日)からステップ2へ移行ですって!!

えぇぇ・・・当日ですかっ?!

心の準備ができません。

まぁ、前日や事前に知らされていたところで、どうなっちゃうのか心配になる気持ちは変わらないので当日でもいいのか。

むしろそのほうがいいのかな。

・・・と前向きに考えてみる。

 

そして同日に、シャンシャンの近況もアップされていました。

 

 2018年11月1日にお知らせしたとおり、上野動物園ではジャイアントパンダ「シャンシャン」が母親「シンシン」から離れ、単独でくらすための準備を始めました。

 

準備開始日の11月13日午前、1頭で屋外放飼場に出たシャンシャンは、最初は放飼場の出入口付近を歩き回るようすも見られましたが、まもなく落ち着き、タケやササを食べたり、お気に入りのやぐらの上で休んだりするようになりました。

 

10月9日から人工乳を飲み始めましたが、タケの採食量も徐々に増えています。一日13〜15時間ほど休息し、残りの時間は活動したり、夜間に母乳を飲んだりしています(リズムは一定ではありません)。11月20日(526日齢)の体重は、37.2kgでした。11月5日の37.1kgから0.1kg増えています(なお「5」のつく日以外にも、体調管理のために体重を測定する場合があります)。

 

シンシンは、シャンシャンといっしょにいるときは授乳などの世話を引き続きしています。シンシンはタケやササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットをよく食べています。

 

11月11日にお知らせしたとおり、シャンシャンひとり立ちの準備はステップを踏んで慎重に進めていきます。11月13日に準備を始め、本日11月20日からステップ2に入りました(お知らせ)。

 

 ◎2018年12月以降の情報提供は未定です。

 




 

 

 

UENO-PANDA.JPより。

 

11月20日(526日齢)の体重は、37.2kgでした!

12月以降の情報提供は未定・・・。

もうシャンシャンの様子とか体重とか発表してくれないのかしら。

未定だからわからないけど。できたらお願い!!

知ってどうなるものでもないけど、成長を知って喜びたいの!!

 

 

ステップ2に移行したシャンシャンの様子。

 

なにをもって順調とするかは動物園側の判断でしょうから詳しくわかりません。

たしかにステップ1が始まったときに比べたら、だいぶ落ち着いてきていたか?!

とはいえ、着々とすすめるんだなーという印象を持ちました。

計画を立てているんですから当然と言えば当然かな。

 

ステップ2といえば、午前も午後も、お外にいる間はシャンシャンひとり。

シャンシャンはいつもの屋外放飼場で。

シンシンはシャンシャンから見えない屋外と室内で過ごします。

 

ステップ2になって、私は少し気が楽になりました。

 

ステップ1の時、午後になって屋外放飼場にシンシンが戻ってきたあとのこと。

シャンシャンがシンシンの後をずーーっとついて歩いているのを見ているのがだんだんつらくなってきた。

シャンシャンがどういう気持ちでいるのかは想像の域を出ませんが、ママが大好きなシャンシャン。

シンシンが見えないところに行かないように、ずっとついて歩いているように見えてしかたなかったから。

シンシンもシャンシャンが付いてきているのを知ってか知らずか、ほとんど立ち止まらない。

2人とも疲れちゃうんじゃないかと心配になるし、見ていると苦しくて。

 

それを考えると、ステップ2は、外にいる間はそれぞれ過ごして、室内ではいっしょ。

シンシンにもシャンシャンにも見ている我々にとってもいいんじゃないかと!

 

ステップ2が始まってからも、扉の前でウロウロしている姿は見られましたが、最初のころほど切実なものではなさそうです。

ひとりでもちゃんとお食事をしている様子や、昼間は櫓のてっぺんでお昼寝をしている様子がよく見られます。

ほっ。

 

しかし11月24日(土)。

シャンシャンの様子に異変が!

お昼寝から目覚めて14時過ぎ。

いつものように扉周辺をウロウロしていたシャンちゃん。

しばらくすると、すごい勢いで走り始めました。

扉付近から櫓の上や、リーリーのお庭の近くの方まで。

あちこち走ります。

 

誰かを追いかけて走っているところは何度も見ていますが、なにもないときに、こんな勢いで走っているところは私は初めて見ました。

明らかにいつもと違う様子です。

後から知ったことですが、キューキュー鳴きながら走っていたそうです。

シャンシャンの小さな心と体では、さみしさの限界だったのかな・・・。

 

この日は部屋に戻る時間を待たず、走り始めて少ししてからシンシンと会わせてもらえました。

そこからのシャンシャンのうれしそうな様子。

やっと大好きなママに会えたね。

 

さっきまでの走りっぷりと、会えてからのはしゃぎっぷりを見て泣けてしまいます。

よかったねシャンシャン。

よくがんばってるよ!シャンシャン。

 

シャンシャンひとりだち計画2週目の感想。

 

いやぁ、しんどい。

気になっちゃって、ほかのことが手につかないくらい。

一番はシャンシャンとシンシン(と飼育員さん)が大変だと思うけど、見ている我々も試練ですよこれは。

 

でも。

なんとなく、人間の都合だったり、計画にそって粛々とどんどん進められていくんだろうなーと思っていたこのひとりだち。

ひとりだちがかわいそうとか、やり方に反対しているとかそういうことじゃなくて。

 

まだシャンシャンさみしそうだけど・・・?ほんとに大丈夫・・・?

 

っていう見ている側の勝手な思いを置いてけぼりにされたような気持になっていたのだけど。

 

 

昨日のシャンシャンさみしさ大爆発事件があったことで、状況によって柔軟に対応してくれるんだ!って思って安心した。

ありがとう飼育員さん。ありがとう上野動物園!

 

心配のあまり、悪い方にものごとを考えがちだった自分を反省しました。

そりゃ、シンシンの次にシャンシャンと長い時間一緒にいる飼育員さんたちだもの。

よく考えたら当たり前だったわ。

 

飼育員さんが普段そんなことしているのか全然わからないけど、シャンシャンのこといっぱいなでなでして。

いーっぱいほめてあげてほしいな♪

シャンシャンは健気で賢くてがんばりやさんでスーパーかわいい世界一の子パンダだから♡

 

 

 

これからくるであろうステップ3、そしてステップ4。

ドキドキしています。

でもシャンちゃんなら大丈夫。

ゆっくり進んで、時にはちょっと後戻りしてもいいと思います。

みんな応援してるよ。

 

焦らずシャンちゃんのペースでがんばってこ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

  • シャンシャン心配と検索したら、こちらのサイトにたどり着きました。シャンシャン愛に溢れる内容で、とても癒されました!周りにシャンシャンに興味がある人がいなくて、思わず独り立ち計画後のやるせない気持ちが共感できて書き込んでしまいました。先日のウロウロシャンシャン、見てて胸が苦しかったです。来週からどうなるのでしょうか?とても心配ですよね。といっても見守る事しかできませんが、みどりさんはシャンシャンに会いにいかれているんですよね!とても羨ましいです。中国へ行ってしまう前に、わたしも会いに行きたいです。でも、本当に中国行っちゃうの〜⁈これもシャンシャンファンの試練ですよね。長々とすみません。語る人がいないので、つい書き込んでしまいました。

    by みー 2018年11月26日 12:56 AM

    • みーさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
      検索から、このような私情にあふれたブログにたどりついていただいて、本当にびっくりしています。
      わたしはシャンシャンシャンシャン言い過ぎて、おそらく周りの方々には若干(かなり?)ひかれていると思いますが、それくらい本当にあの子はかわいいですよね!!!
      写真や映像でも十分かわいいですが、みーさんもぜひ、生シャンシャンおすすめします♡
      何十回と見に行っていても、あまりのかわいさにうまく息ができず、動悸などもひどくなるくらいです。
      中国には行くことになるとは思いますが、わたしは旦那さんをつれてまた上野に戻ってきてくれると信じています♪そう思わないとやっていられません!!笑
      今日からステップ3に進んで、今ちょうどシャンシャンはひとりでがんばっていると思います。
      シャンシャンファンとして、辛い時期ではありますが、かわいいあの子を応援しましょうねー!!!

      by midorisan 2018年12月2日 9:57 PM

  • […] […]

    by 幸せってなんだっけ?香香(シャンシャン)のひとりだち。12月2日からステップ3へ。 | みどりさんとパンダと 2018年12月2日 8:45 AM

  • […] […]

    by 上野のアイドル。かわいいかわいい香香(シャンシャン)の2018年。後半戦! | みどりさんとパンダと 2019年1月7日 9:55 PM

  • […] […]

    by いよいよ最終段階。香香(シャンシャン)ひとりだち。12月10日からステップ4へ。 | みどりさんとパンダと 2019年9月19日 3:44 PM

down コメントを残す