みどりさんとパンダと

いよいよ最終段階。香香(シャンシャン)ひとりだち。12月10日からステップ4へ。

calendar

reload

いよいよ最終段階。香香(シャンシャン)ひとりだち。12月10日からステップ4へ。

サワディーカー!

 

12月らしい寒さが戻ってまいりました。

というか、もう12月も3分の1が終わっちゃう!

月日が経つのが早すぎる!!

 

巷でワーキャー言われまくっているシャンちゃんも、11月13日から独り立ちの準備を始めて、早くも1か月弱。

順調にひとりだちへのステップを上がっていっています。

 

 

☆1週目の様子

 

 

☆2週目の様子

 

 

☆3週目の様子

 

 

 

 

そして。

今、おそらく皆さまの心中も穏やかではないでしょう。

私も、超絶情緒不安定でございます。

そうなんです。

ついにきちゃった。

独り立ちを応援しつつも、内心恐れていたあの発表・・・。

 

 

スポンサーリンク

シャンシャンのひとり立ち。12月10日からステップ4へ。

 

 

12月10日(月曜・休園日)からジャイアントパンダ「シャンシャン」ひとり立ちのための準備を「ステップ4」へ進めます

【2018/12/7】

 お知らせしたとおり、上野動物園ではジャイアントパンダ「シャンシャン」の成長にともない、母親「シンシン」から離れて単独でくらす時間を徐々に伸ばし、ひとり立ちへの成長を慎重にサポートしています(準備の経緯と状況の詳細についてはこちら)。

 

 

 

シャンシャンのひとり立ちのための準備は12月2日(日)からステップ3に進み、主に日中に母子同居させ、授乳の機会の多かった夜間は別居させてようすを観察してきました。

 

それまでと同様に、別居時のシャンシャンは落ち着いており、健康上の問題も見られず、ひとり立ちは順調に進んでいると見られます。

 

また、同居時にはシャンシャンがシンシンの後をついて回るなどの行動が見られましたが、シンシンは積極的に相手をせず、自らの採食を優先したり、授乳もすぐに受け入れなかったりすることや途中で切り上げたりすることが多くなり、以前のような子育て優先ではなくなってきているようすが見られます。

 

そこで、現在のステップ3「夜間別居」をステップ4「終日別居」に進めます。ステップ4では、別居が完了し、以後、シャンシャンはシンシンから離れてくらします。

 

 

原則として午前中はシンシンをご覧いただくことはできません

※動物の状況により公開位置の配置や移動のタイミングが変わる場合があります。

 

(2018年12月07日)

UENO-PANDA.JPより。

 

 

12月10日(月)休園日からステップ4へすすむことになりました。

ステップ3にすすんだのが12月2日。そこから1週間ちょっとでのステップ4。

早すぎて気持ちがなかなかついていけないよー!

 

このお知らせを読んだとき、心臓がドキドキして頭がぼーっとして手が震えたわ。

ドトールでコーヒー飲んでたんだけど、外なのに涙が出ちゃった。

鼻をすすりながら、テーブルの上のナプキンを消費しまくる怪しげな人だったわ。

 

自分でもなんで泣いてるのかよくわからない。

悲しいともかわいそうとも違う、いろんな思いが混ざった複雑な気持ち。

 

とりあえずわかってるのは、シャンシャンとシンシンが(もちろんリーリーもだけど)大好きってこと。

 

 

ステップ3になってからの様子。

 

 

ステップ3が12月2日から始まって、翌日は休園日。

なので、初めてひとりぼっちで夜を過ごしたシャンシャンの、翌朝の様子を見ることはできませんでした。

おそらくそういうことなんです。

今回もそうなんですが、休園日をぶつけることで、何かあったときにもすぐ対処できるようにしているのでしょう。

様子を見れないってことは、観覧者の我々にとってはとても心配になりますが

シャンシャン・シンシンや飼育員さんたちにとってはそれが一番いいと思います。

周りの声に惑わされず、二人の様子を見守ってすすめていってほしいなぁと。

 

なにはともあれ、ステップ3の日々は、切なくも幸せな日々でした。

 

ほぼ毎日お外で授乳しているシーンが見れて。

毎回これが最後かも・・・と思いながら食い入るように見ていました。

 

また親子で寄り添ってお食事をするシーン。

相変わらず食いしん坊のシンシンにシャンシャンは竹を取られちゃうこともしばしば。

 

お食事の補充で一時的に室内に入った時の、懐かしいハンモックがあった部屋での親子の様子。

新しく作られたリーリーのベッドの上で2人でくつろいだり。

2人で向かい合ってお食事をしたり。

 


Ueno Panda Live.jp より。

 

 

朝から雨が降っていた日。

しばらく室内でシンシンとシャンシャンが一緒にいて。

お互いガブガブしてて、もうちょっとエスカレートしたらどっちかがケガしちゃうんじゃないかと思ったけど、結局は2人で仲良く櫓の上でくっついてたり。シンシンがシャンシャンをギューギュー抱きしめてるみたいなシーンがあったり。

こんなの見たら泣いちゃうよね。

 

それ以外にも、お庭をいっしょにお散歩したり、いっしょにお水を飲んだり。

 

かわいいかわいいシンシンとシャンシャン。

 

 

シャンシャンひとりだち計画4週目の感想。

 

順調なんだろうと思う。

勝手に、もうしばらく様子を見て、12月後半にステップ4かなぁ♪

なんてのんきに構えていた自分。

甘かった。

 

ステップ4にすすむっていう知らせを聞いて、土日は行かないって決めてたのに・・・。

いてもたってもいられず、今日は動物園に行ってしまった。

 

赤ちゃんみたいにシンシンに甘えるシャンシャン。

前ほどかまったりはしないし、冷たく感じる対応をすることはあるけど、完全に無視したり攻撃したりはしないシンシン。

だからこそ今、ステップ4なんだろうなぁ。

 

わたしは、シンシンがシャンシャンを攻撃したりはしないと思うけど。

シンシンにとって、大きくなったシャンシャンを相手にするのもストレスだったり疲れちゃったりするのかも。

 

シャンシャンも、これからもシンシンといたらずっと赤ちゃん気分のままになっちゃうのかな。

一緒にいてもかまってもらえなくて、さみしい気持ちになっちゃうのかな。

シンシンとの素敵な思い出だけがシャンシャンに残るように、今離れるのがいいっていう判断なのかな。

と勝手に思っています。

 

 

思いのほか親子の時間は短い。

当たり前に思える毎日も、かけがえのない日々なんだってこと。

忘れちゃいけない大事なこと。

再確認したこの1か月だったと思う。

 

シンシン、シャンシャン、ありがとう。

 

 

美人でしっかり者でマイペースでかわいくて食いしん坊で。

シャンシャンのことが大好きで、愛情たっぷりの子育てをしていたシンシン。

 

そんなシンシンに育てられたシャンシャン。

やんちゃで元気でめちゃんこかわいい子パンダに育ったね♪

 

だからきっと大丈夫。

シンシンもシャンシャンも、見ている我々も。

 

親子が別れて暮らすようになっても、これからもシンシンとシャンシャンの日々は続いていくのです。

いなくなっちゃうわけじゃない。

今後も上野動物園に足しげく通うことは間違いないでしょう。

 

いやぁ。シンシン・シャンシャン親子がいっしょにいるところが見れなくなるのはさみしいね。

今はさみしい気持ちが先にたちますが、きっと未来は明るいはず!

 

2人がいっしょに過ごすのも、何事もなければ後1日。

12月9日(日)が最後になります。

きっと夕方2人が室内に帰る時、言葉では表せない複雑な気持ちが襲ってくることでしょう。

 

涙で見えない可能性はありますが・・・

シャンシャンのひとり立ち、最後まで見守りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す