みどりさんとパンダと

チビ浜ちゃん♡ついにお名前決定!今日からは彩浜(さいひん)ちゃん!!

calendar

サワディーカー!

 

毎日寒いし・・・天気は悪いし・・・。

パンダでも見ないとやってられない毎日ですね♬

 

上野の江戸っ子アイドルパンダ香香ちゃんも1人で毎日がんばってます。

見ているのがつらい時もあるけど、それは私の気持ちを投影してみているからね。

シャンちゃんは毎日食べて眠ってマイペースで過ごしているのかも。

しばし見守るしかないわね。

 

さて!

和歌山のチビ浜ちゃん。

本日お名前が決まりました!

 

スポンサーリンク

2018年12月17日(月)命名式!

 

 

 

今年の8月14日に75グラムと、とっても小さく生まれたチビ浜ちゃん。

 

最初は小さすぎて、本当に心配で心配で仕方なかったけど。

良浜ママと飼育員さんたちのがんばりですくすく大きくなり、本日の命名を迎えました。

今日からはチビ浜ちゃんではなく、彩浜(さいひん)ちゃんです♡

感動・・・!

 

 

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、2018年12月17日(月)の「パンダの赤ちゃん命名セレモニー」において、ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前を「彩浜(さいひん)」と発表いたしました。改めまして応募、投票いただいた皆様、ご協力いただきました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

「彩浜(さいひん)」 名前に込められた思い

彩り豊かな自然溢れる、和歌山・白浜に生まれた「彩浜(さいひん)」。わずか75gという小さな体で、母親「良浜(らうひん)」の愛情を受け、懸命に生きる姿が人々に勇気と希望をもたらしました。これからも何気ない日常に彩りを与え、明るく前向きになれるような未来のSmile(しあわせ)を創る存在になって欲しいという願いが込められています。

字義 彩:つや、輝き、美しい、あやがある、色、
いろどる、かざる

【名前募集、名前投票結果】

■名前決定方法  ご応募いただいた名前から、アドベンチャーワールド「パンダの赤ちゃん命名委員会」で4候補を選考。皆様からの最終投票により「彩浜」に決定。

■応募・投票総数 応募総数:122,421通(2018年9月13日〜11月16日)
投票総数:118,347票(2018年11月22日〜12月8日)
命名者数:2,682名

※2016年に誕生した「結浜(ゆいひん)」の名前応募総数:56,565通

アドベンチャーワールド公式より。

 

 

そういえば、名前を募集してから決定に至る方法について今回は物議をかもしたと思います。

名前を応募し、その中から4候補が選ばれ、さらにそこから決選投票という形でした。

 

今回は、彩浜(さいひん)、恵浜(けいひん)、夢浜(ゆめひん)、舞浜(まいひん)が候補。

 

その公示がされて早々に、とあるアイドルグループのメンバーが自分の名前の文字が含まれている、彩浜に投票したとTwitterで発表。

それを見たファンの方々も彩浜に投票したとかしないとか。

そういったことが組織票だ!とか、影響力を考えろ!と、一部パンダ好きの中で話題になったのです。

そういったごたごたがあり、純粋にパンダが好きでいい名前をつけてあげたいと思っている人々の心を少しかき乱したりしました。

そして結局は、彼女が投票した彩浜という名前に決定したわけで、その時に心を痛めた方々は素直に喜べるのかが心配です。

 

もうさ、決選投票とかせずに、アドベンチャーワールドで決めちゃえばよかったのにね!

そうしたらなんの文句もないのに。

私はあまりこだわりがないので、そういった話題に少しもやっとしつつ、彩浜ちゃんカワイイ♡と思っている次第です。

 

決まったからにはもう彩浜ちゃんにしか見えない不思議。

これからもかわいい彩浜ちゃんの成長を楽しみにしましょ♪

 

彩浜ちゃんのこれまで。

 

☆8月14日 誕生☆

 

 

 

☆8月24日 10日齢☆

 

 

 

☆9月3日 20日齢☆

 

 

☆9月13日 30日齢(一般公開開始)☆

 

 

 

☆9月23日 40日齢☆

 

 

 

☆10月3日 50日齢☆

 

 

 

☆10月13日 60日齢☆

 

 

 

☆10月23日 70日齢☆

 

 

 

☆11月2日 80日齢☆

 

 

 

☆11月12日 90日齢☆

 

 

 

☆11月22日 100日齢☆

 

 

 

☆12月2日 110日齢☆

 

 

 

☆12月12日 120日齢☆

 

 

 

 

彩浜ちゃん。

小さく生まれたのに本当によく頑張って大きくなったね!

生まれた時の心配や不安を思うと、今が信じられないくらい幸せ。

これも飼育員さんや良浜ママがとっても愛情深くお世話してくれたからだし

彩浜ちゃんがとってもがんばったからだねぇ。

あんなに小さく未熟児状態で生まれたパンダちゃんでも大きくなる。

すごい生命力!感慨深くて涙出ちゃう。

 

アドベンチャーワールドはすごいなぁ。

 

それにしても、シャンシャンの小さいころとはまた違った可愛さ♡

きりっとしてて、目が大きくて、毛が長め!

早く彩浜ちゃんに会いに行きたい。

楽しみだな♡

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す