みどりさんとパンダと

シャンシャン(香香)ついに40キロになりました♡2019年1月の身体検査結果。

calendar

reload

シャンシャン(香香)ついに40キロになりました♡2019年1月の身体検査結果。

サワディーカー!

 

毎日寒いですね。

上野動物園のパンダ観覧も少し落ち着き気味みたい。

 

そして。

ボヘミアン・ラプソディ!

ゴールデン・グローブ賞2冠おめでとうございます!!

さすがフレディ♡

 

さて。

今年1回目の身体検査の結果発表が本日ございました。

 

スポンサーリンク

2019年1月5日。シャンシャン572日齢。

 

 12月10日(日)から「ステップ4」に進み、終日別居を開始しました。12月18日(火)には一時的に落ち着かないようすも見られましたが、それ以降は非常に落ち着いています。12月30日にD放飼場に新しく木組みを設置したところ気に入ったようで、その上で休息をとるようすが見られています。

 

1月からは終日、屋外放飼場Dと室内5号室で過ごしています。これは母親と一緒にいた場所(屋外放飼場A)を出て、単独でくらせるよう練習をしているためです。シャンシャンは、一日のうち13時間から15時間ほど休息をとり、残りの時間を採食に費やすなど、成獣の行動に近づいてきました。

 

2019年1月5日(572日齢)の測定の結果、体重は40.3kgでした(12月26日測定時より0.8kg増加)。

 

母親シンシンは終日別居開始後も落ち着いており、健康上の問題も見られません。シンシンのえさはタケ・ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットを与えており、採食状況は良好です。

  


 

 

 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は、2019年1月以降は1回、休園日の翌日におこないます。

 2019年2月の発表日程は未定です。

UENO-PANDA.JPより。

 

 

 

2019年1月5日(572日齢)の測定の結果、体重は40.3kgでした(12月26日測定時より0.8kg増加)

 

ついに40キロですって!!

40キロといえば、道行くかわいい女子くらいの体重ですよ。

実際に見ると、まだまだ小さくてぬいぐるみみたいなのに、40キロもあるなんて!!

びっくりですよ。

シャンシャンが日々ちゃんと食べて、毎日すくすく大きくなっていることに安心しました。

 

 

シャンシャン574日齢。1月7日の動画。

 

 

休園日だった昨日、1月7日の動画なんですって。

うずくまってまばたきをするかわいいシャンシャンから始まり。

ちょこんと座って、大好きな熊笹をむしゃむしゃしているシャンシャン。

そして恒例のどあっぷシャンシャン♡

そして普段見ることが絶対にない、観覧列とは逆側から見た木の上シャンシャン♡

うまいこと体勢を変えながら、いろんなポーズを見せてくれます。

さすがアイドル子パンダ!

そして最後は、最近見ない、室内4号室でのお食事風景。

どれもこれもかわいいです♡

 

独り立ちしたんだから当たり前なんだけど、こういった動画にもシャンシャン独りでの出演です。

今まではシンシンといっしょに映っているのが当たり前だったから少し変な感じ。

やっぱり、私はまださみしいや。

 

 

最近のシャンシャンの様子。

 

今年に入ってから、室内5号室と屋外放飼場Dでずっと過ごしているシャンシャン。

単独で暮らす練習とのことなので仕方がないとは思いますが、やっぱ狭いよね!

 

なんとなく、もう少し広いところでのびのびさせてあげたいと思ってしまうけど。

今の上野動物園のパンダ舎のスペースには限りがあるので、その中でなんとかするしかないもんね。

 

色々な制限がある中でも、シャンシャンは日々自分のテリトリーで楽しむことを覚えていっている気がします。

年末までの、見ているほうは折れるんじゃないかとハラハラしていた木に、追加での木組みがされ、安定感が増しました。

やぐらと違って寝るには、ちょっと・・・不安定だと思うんだけれども、シャンシャンはうまいこと木の上で眠ります。

ぬいぐるみが置いてあるみたいでとてもカワイイ♡

楽しそうなことといえば木に登ったり下りたりすることなのかな。

 

そういえば今日。

朝からシャンシャンはちょっと落ち着かなかったみたい。

 

展示中止にはならなかったから、それほど大ごとではないとは思うんだけど。

朝からしばらく庭を走り回っていたシャンシャン。

 

飼育員さんがお部屋の掃除をしながら様子を見守っていましたが、途中で掃除を切り上げて室内にシャンシャンを入れていました。

室内に入ってからも立ち止まってしばらく動かなかったり、突然走り出したりと不安定な様子。

飼育員さんがたびたび竹を差し入れていましたが、最初は食べず。

シャンシャンの好きなやつだよ?

食べなくていいの??

 

見ているこちらも不安になる・・・。

 

1時間くらいウロウロして、そのうち少し竹を食べて。

疲れたのか寝ちゃったみたい。

その後は落ち着きを取り戻した様子。よかった。

 

きっと、シャンシャンなりになにか思うところがあったんだろうな。

シャンシャンにしかわからないけど、伝えたいことがあって走っているんだろう。

さみしいのかイヤなことがあったのか・・・想像するしかないけど、ちゃんと表現するというかアピールすることができているシャンちゃんがえらいと思った!

うれしい時も楽しい時も悲しい時もさみしい時も嫌なことがあった時も。

いつでも素直なシャンシャンでいてほしいなぁ。

 

あ!

今日はシャンシャンの唯一のお友達、カラスさんが小庭にも遊びに来てくれたんだってね♪

よかったね、シャンちゃん。

 

シャンシャンが毎日楽しく過ごせるといいなーと思いながら、私も毎日ストーカーがんばります!

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す