みどりさんとパンダと

賛否両論!2019年2月19日(火)から上野動物園のジャイアントパンダの観覧ルートが変更。

calendar

サワディーカー!

 

先週までの寒さは本当につらかったけれど、今週からはだんだんあったかくなるって噂。

もう寒いのはいやだー!!

 

 

さて。

14日に発表されて、賛否両論の意見が入り乱れているこの話題。

 

スポンサーリンク

2/19〜 ジャイアントパンダ観覧ルート変更のお知らせ。

 

 

 ジャイアントパンダについては多くの方に観覧いただいており、待ち時間が長くなることが多くなっています(最近の待ち時間はこちら)。

 

このような現状への対応として、2019年2月19日(火)から当面の間、これまで観覧に使用してこなかったパンダ舎内の後ろの列を新たに観覧列として活用します。

 

できるだけ多くの方にパンダを観覧いただくとともに、小学生以下のお子様が観覧しやすい環境をつくるため、観覧ルートについては次のとおりといたします。

 

パンダ舎の入口で観覧列が分かれます

 

小学生以下のお子様を含む場合(図の青いルート

→ パンダ舎の入口で右側にお進みください。

お子様が観覧しやすいようパンダ舎内の前の列での観覧となります。

 

小学生以下のお子様を含まない場合(図の赤いルート

→ パンダ舎の入口で左側にお進みください。

パンダ舎内の後ろの列での観覧となります。

 

そのほかの観覧方法については、これまでと変更ありません。

 

大人の方のみの来園者の皆様は後ろの列での観覧となりますが、後ろの列の方が高い位置からの観覧となり、パンダとの距離は前の列とそれほど変わりませんので、これまでと変わらず十分にパンダを観覧いただくことができます。

 

今回の変更の趣旨をご理解いただき、新しいルートでの観覧にご協力をお願いいたします。

 

(2019年02月14日)

UENO-PANDA.JPより。

 

 

本日、2月17日までは待機列で1列に並んで、パンダ舎に到着してからも1列で観覧しています。

大人、子供、老人関係なく1列に並んで、同じ場所からシャンシャン達パンダ一家を見ているのです。

 

それを2月19日(火)から変更するという案内でした。

 

今回は、待機列は同じ1列で並び、パンダ舎の入り口で列をわける方式なんですって。

小学生以下のお子様とその連れの方は前列。

大人だけの方は後列。

ふむふむ。

一見するといいんじゃない?と思うよね。

 

今まで、パンダは見たいけど、1時間以上待たなくちゃいけなくてあきらめてたチビッ子ちゃんや、その親御さんたち。

遠足で来ても、時間がなくて並べない子たち。

そういう子たちにもシャンシャン達を見せてあげたいなーと思うもの。

 

でもさ、よく考えてみると。

待機列は今まで通り1列で並ぶんだよね?

ってことは、待ち時間は大して変わらないってこと?

観覧列で2列になる分、多少は混雑が緩和するんだろうけど、そこまで大きく変わるのかいな?

うーん謎。

そして、小学生以下のお子様が近くで見れるっていっても、大人が後列で見るようになるだけで、今までと同じ場所で見るだけだよねー。

 

これで本当にいいのかな?

 

大人の方のみの来園者の皆様は後ろの列での観覧となりますが、後ろの列の方が高い位置からの観覧となり、パンダとの距離は前の列とそれほど変わりませんので、これまでと変わらず十分にパンダを観覧いただくことができます。

 

ってところもちょっと信じがたいところがあるよね。

 

 

銀色の手すりの前の、人が列になっているところが前列。

手すりの後ろが後列。

 

 

前列と後列のパンダさん達からの距離の差は1.5メートルくらい。

前列と後列の高さの差は階段1段分といったところでしょうか。

パンダさんたちがいる位置にもよるけど、十分に見えるとは言い難いと思う。

 

 

これは大人が前列にいる場合ですが、こんな感じでしか見れない可能性大です。

特に夕方はシャンシャンもリーリーもシンシンも、ガラスの近くでごはんをむしゃむしゃしていることが多いので、前列の混雑具合によっては全然見えないんじゃないのか?!

 

まぁ心配ばっかりしても仕方ないので、試しにやってみるしかないよね。

そうだよね。

 

観覧ルート変更の発表に伴う反響。

 

この発表後、Twitterなどのインターネット上でも多くの反響があります。

 

まずは、観覧ルートが変更になって、小さい子達も見れるようになるといいなっていう賛成の意見。

これまで子連れだとなかなか並べないっている話を聞いていたので、もっともだなぁと思う。

たくさんのチビッ子にパンダさんを見てもらって、パンダのことを好きになって、パンダのことを考える機会をもってもらえたらいいなーと思うよね♪

 

 

そして、意見として多く目につくのが反対意見。

 

なんでも子供中心なのか?!

大人でも背が低いから見えない!

平等じゃない!

子供一人に親戚一同何人でも同行できちゃうの?!

 

などなどなどなど・・・。

 

そりゃそうよね。

子供がいる人もいれば、いない人もいるわけで。

それぞれ立場も考え方も違うわけです。

 

シャンシャン・リーリー・シンシンに会いたくて、みんな同じ時間を並んで。

それなのに大人は後列で見てって言われて。

かわいい姿を写真に残したくても撮れず・・・。

そんなのってないよって思うのは人として当然だと思うなー。

 

なんだかなぁ。

全員が納得いく方法ってなかなかないってわかってる。

子供の有無とか年齢とか性別とかそういったことは関係なく、お互いに少し譲り合えたらいいんだけど・・・。

それはきれいごとなのかな。

せっかくかわいいかわいいパンダさんを見るんだもん。

イラっとしながら見るより、みんなでにこにこしながら見たいよねぇ。

 

パンダのおおらかさとか、嫌なことがあってもすぐ忘れちゃうとことか、人間も見習いたいね!

 

 

 

私の心の声。

 

 

せっかく長い時間並んでさ。

やっとシャンシャンと、リーリーと、シンシンと、ガラス越しとはいえ対面できるってなった時に、人の頭越しになっちゃうのか・・・と思うとわたしもちょっと悲しくなる・・・。

 

でもさ、これまで私はかわいいシャンシャンもリーリーもシンシンもたくさん見れた!

もちろんこれからも見たい!ぜひとも見たい!!

それと同じにほかの人もかわいいパンダさんを見てほしいと思う。

 

だけどそれは子供だけじゃないの。

おじいちゃんやおばあちゃん。

お仕事が忙しくてたまにしか来れない人。

遠くからわざわざ会いに来てくれている人。

体調があんまりよくないけどパンダさんを見て元気を出したい人。

 

みんな待ち時間ができるだけ短く、できるだけ近くで見れたらいいよね。

でもやっぱり上野のパンダ一家はスーパーアイドル過ぎて難しい・・・。

難問です。

 

私が思うに、最初から待機列を2列にしちゃえばいいのでは?

前列と後列で別れて並べば、もし後列のほうが列が短かったら早く見れるメリットがあるし。

どうしても近くで見たいって思ったら少し待ち時間が長くても前列に並ぶこともできるし。

 

今回の方式でやるんなら、もし子供がいないもしくは少なかった場合は前列で見れるとか。

もしくは後列だったら少しゆっくり見れるとか。

そうしないと後列に厳しすぎでは。

 

今回は、待機列では同じに並んで、観覧する時になって子供だけ前列にすることで得られるメリットがみんなにとって少なすぎるような気がする。

 

 

まぁ、いろんなことを自分勝手に言ってきましたが。

今回の変更については動物園でもさんざん考えた結果なのでしょう。

少しでもみんなが快適に楽しく観覧できるように。

きっとそう考えて様々なチャレンジをしているのでしょう。

 

2月19日から当面の間と書かれているように、やってみて不都合などがあったら変更になるんだと思います。

 

とりあえず2月19日から変更になるわけなので、とりあえずは協力してやってみましょー!

すぐ行く予定なので、どうなるか楽しみだな♪

 

できればみんながかわいいシャンシャン達を見れますように。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す