みどりさんとパンダと

かわいいが加速中!2019年3月の香香(シャンシャン)in 上野動物園。

calendar

サワディーカー!

 

春がきたー♪

ちっと寒いけど、東京では桜も満開になっていい季節を迎えております。

 

長かった寒い冬から、徐々に暖かい春に移り変わりつつある3月。

今月もよく上野動物園に行って、たくさんシャンシャンを見てきました♪

 

 

なんだかね、シャンシャン・・・かわいいのよ!

1歳9か月を迎えて、体重も50キロを超えてきました。

大きくなっても、ますますかわいくなる一方のシャンシャンの観覧の記録です。

 

スポンサーリンク

2019年3月のシャンシャン♡小庭編。

 

 

 

毎日お庭で走り回ったり、木組みにぶら下げてもらったおもちゃで遊んだり。

元気いっぱいのシャンシャン。

この時も、かわいいお顔まで泥がついてますよー♪

かわいいベロまで見せてくれてありがとう♡

 

 

木組みの上で見せてくれた、にっこり笑顔。

かわいいねぇ♡

見てるだけで幸せな気持ちになれるシャンちゃんの笑顔!

 

 

 

雨の中、結構なスピードでお庭を駆け抜けるシャンシャン。

写真も疾走感出てるでしょ?

・・・ただブレてるだけだけど!

 

 

木組みに登る途中のシャンシャン。

右手の手のひらがモフモフしていてかわいい。

いや、左手も顔も全部かわいい♡

 

 

お部屋にごはんの準備ができるのを待ちつつ歩きまわるシャンシャン。

ガラスにまで泥がついています。

どんだけ暴れたの~♪かわいいぃ~♡

 

 

バランス感覚が本当にすばらしいシャンシャン。

横顔もかわいい。きれい!

 

 

1歳の誕生日にもらったハンモックと同じ素材かな?

ホースのようなものを編んで作ったおもちゃに、木組みの上からつかまって遊んでいます。

ちょっとドジっ子なシャンちゃん。

頭から落ちてゴローンとしちゃいます。

ひっくり返ったまま、しばらくつかまって遊んで。

その後はかみついたり、つかまったりしたままグルグル回ってました♪♪

 

2019年3月のシャンシャン♡睡眠編。

 

 

ちょっと寝にくいんじゃないかと心配になる格好。

右手は木をつかんでるのかしら。

 

 

寝てるのか寝てないのか?

少し目が開いてる気もする。

手のひらがよく見える。モフモフに触りたい♡

 

 

長~いまつげがよく見える♪

よく天使の寝顔って言われるシャンシャンの寝顔♡

 

 

まさしく天使!

足の置き方もたまらなくかわいいのです♪

 

 

器用に横になっても眠れるみたい。

木をまくらみたいにしてるね。

 

 

口が少しあいてて、かわいい舌や歯が見えてることもよくあります。

よだれが垂れてることもね♪

 

 

これも歯が見えてる!

手も足もおなかのふわふわの毛もかわいすぎ!!

 

 

室内のやぐらの上でねんね。

左足どうなってる?

 

 

左足も下におろして、まぶしいからお目目も手で隠して。

なにもかも完璧にかわいい。

眠るまでトントンして、なでなでしてあげたいわー。

 

 

2019年3月のシャンシャン♡お食事編。

 

 

緑色の筒状の竹を持って、木組みに登って、そのまま食べる!

おいしいのか目を細めてます♪

 

 

口からくまざさを出して。

手にもくまざさを持って。

斜め上をながめて。

目がきらっきらしてとってもかわいいです♡

 

 

 

歯を使って、上手に皮をむいて食べます。

 

 

丸太によりかかりつつ。

嬉しそうに。どれから食べようかなー みたいな顔しちゃって♪

 

 

笹や竹にうもれながら寝食い!!

 

 

おいしいのかなー。

とってもいい笑顔♡

 

 

おなかの上に笹や竹の皮がたまっていきます。

上手に食べられるようになってきたねぇ。

 

 

くまざさを持っている手が!

グーになってる手がなにしろかわいいし、横顔もたまらない。

 

 

くまざさの茎がおいしいんだよね。

っていうか、くまざさの茎ばっかりよく食べてるから好きなんだろうね!

よく見ると根っこみたいなのもあるんだね。

 

 

2019年3月のリーリーとシンシン♡

 

 

お庭の奥のほうでお食事中のリーリー。

 

 

観覧列に並んでる時に見えた、木登りをするリーリー。

シンシンのことが気になってるんだね。

 

 

 

笹にピントがあってるけど、そのむこうできっとかわいい顔で食べているであろうリーリー。

 

 

雨にもまけず、お目目ぱっちり。

素敵な食べっぷりを見せてくれたシンシン。

 

 

ニンジンを上手に拾って食べるシンシン。

そういえばシャンシャンはあんまりニンジン食べないよね?

 

 

シンシンのあんよと、シンシンのモフモフを奪ったカラスさん。

 

 

お昼寝?

目をつぶってるだけかな?

ぽかぽか陽気で眠くなっちゃうよね。シンシン♪

 

 

シンシンは、なんてったって食べてる時の幸せそうな顔がとってもかわいい♡

 

 

 

3月も今日で終わり。

たくさん上野動物園に行けてよかったなー。

 

そういえば、2月から観覧方法が変わって、2列で観覧することになりました。

変更する前はみんな心配したものでしたが、始まってみれば大きな混乱もなかったです。

ちょっと前列の人が写真に写りこんじゃうことが多いけど!笑

 

私も、2列になってよかったなーと基本的には思います。

特にちっちゃい子たちが、パンダさんたちを見て喜んでいる顔を見るとうれしくなっちゃう。

たくさんの子がパンダが好きになってくれたらいいな♪

 

ただ、やっぱり人によるといったところが大きく、当たりはずれはあるかなぁ。

後列とほぼ同じペースで進み、少しかがんで見てくれる方もいれば

後列を別に気にする様子もなく、パンダと子供の記念撮影を長時間したり。

ひどい時には逆走したり、子供を肩車をしてみている親子もいます。

そういうときはちょっと残念に思いますが、それは1列観覧の時から同じなので仕方ないですね!

 

これからもたくさんの人がかわいいパンダさんをいっぱい見れるといいね♡

 

 

そして、春といえばパンダの繁殖の時期。

シンシンに発情がくるのかどうなのか。

できれば今年もそういう時期がきて、シンシンとリーリーがうまくいくとええなぁ♪

 

とりあえず、あんまりプレッシャーをかけずにのんびり見守っていきたいところですね!

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す