みどりさんとパンダと

香香(シャンシャン)ついに54.2キロ!体重もかわいさも増量中♡

calendar

reload

香香(シャンシャン)ついに54.2キロ!体重もかわいさも増量中♡

サワディーカー!

 

桜も咲いて、ぽかぽか陽気~♪

って浮かれてたのがウソみたい!

 

今日は冷たい雨・・・。

もしかしたら雪とか降っちゃうかもしれないらしい。

もう寒いのはまっぴらだ!!!

 

さて。

かろうじてお天気がよかった昨日4月9日。

春休みが終わったからか、先週と比べると少し人が少なくなった上野動物園のアイドル子パンダ、シャンシャンの近況報告がありました!

 

 

スポンサーリンク

2019年4月5日。シャンシャン662日齢!

 

 2018年11月1日にお知らせしたとおり、上野動物園ではジャイアントパンダ「シャンシャン」が母親「シンシン」から離れ、単独でくらすための準備を始め(経緯と準備)、12月10日(日)から「ステップ4」に進み、終日別居を開始しました。

 

2019年1月からは終日、屋外放飼場Dと室内5号室で過ごしています。これは母親と一緒にいた場所(屋外放飼場A)を出て、単独でくらせるよう練習をしているためです。シャンシャンは、一日のうち12時間ほど休息をとり、残りの時間を採食に費やすなど、成獣の行動に近づいてきました。

 

2月4日からは、シャンシャンのハズバンダリートレーニング(※)を開始しました。現在はターゲットとなる棒に、鼻先を触れさせる訓練をしています。このような訓練を積み重ねることによって、パンダにとって少ないストレスで安全に体を触ったり、採血をしたりといった健康管理ができるようになります。

開始当初は棒をよく噛もうとしていましたが最近は少なくなり、うまく鼻先で触れることができるようになるなど、トレーニングは順調に進んでいます。

 

シャンシャンは体重50キロを超え、順調に成長しています。

 

2019年4月5日(662日齢)の測定の結果、体重は54.2kgでした(3月5日測定時より4.4kg増加)。

 

母親シンシンは終日別居開始後も落ち着いており、子育て前の生活に戻っています。シンシンのえさはタケ・ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットを与えており、採食状況は良好です。

 

なお、こちらでお知らせしたとおり、シンシンに発情兆候が見られた場合は、シャンシャンを含めて全てのジャイアントパンダの展示が中止となります。

オスのリーリーには繁殖期によく見られる行動が現れていますが、シンシンには今のところ顕著な兆候は見られていません。

 

(※)ハズバンダリートレーニング

動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練



※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に1回、休園日の翌日におこないます。

 次回は2019年5月8日(水)の予定です。

 

(2019年04月09日)

UENO-PANDA.JPより。

 

 

2019年4月5日(662日齢)の測定の結果、体重は54.2kgでした(3月5日測定時より4.4kg増加)。

 

シャンちゃん!!

ついに50キロ突破です!!

大きくなったねぇぇぇ♡

 

最近は大好きなクマザサだけじゃなくていろんな竹を食べるようになったもんね。

この頃のお気に入りは、シマシマの竹かな?

竹の節と節の間の色が違ってて、緑と白っぽいのでシマシマに見える。

昨日もおいしそうにむしゃむしゃしてました♪

 

 

本当の名前はよくわからないんだけど。

詳しい人教えて!

 

それにしても・・・。

今回の近況・・・。

体重以外は前回とまったく同じことしか書いてないじゃないのー・・・。

月に1度しかないお知らせで、本当に楽しみにしてるだけにがっくりしちゃう。

文章考えるのも大変なくらいお忙しいんだろうなぁ。

かわいいあの子のことならば、毎日でもお知らせしたいことが盛りだくさんあるだろうと、暇な私なんかは思ってしまうのだけれども。

そして観覧してわかることではなくて、私たちが普段知りえないことを知るチャンスでもあるので、何とかもう少しがんばってほしい!

・・・という心の声。ふぅ。

 

なにはともあれ、体重測定とかわいい写真と動画はとってもうれしい。ありがとうございます!

 

シャンシャン665日齢。2019年4月8日撮影の動画。

 

 

シャンシャン・シンシン・リーリーとも20連勤をこなして、久々の休園日だった4月8日(月)に撮影された動画です。

 

休みの日、ちょっと雨が降っていて静かなお庭の木の上にシャンシャンがいます。

カメラ目線でかわいい顔を見せてくれます♡

大きな口を開けたり、舌をぺろぺろしたり。

見慣れない角度からの映像が新鮮。

 

そしてお食事風景から、丸太にとびかかったりするシャンちゃん。

立ち上がって木につかまる様子もとてもかわいいです。

 

そして今回はリーリーとシンシンの様子も♡

 

やぐらの上でセクシーポーズを決めるリーリー。

森の中みたいな緑いっぱいに囲まれてお食事をするリーリー。

お庭のやぐらの上でお花見をしているのかと思いきや、やっぱり花より団子とばかりにむしゃむしゃ食べるシンシン。

シャンシャンも、シャンシャンのご両親も超絶かわいい。

 

昨日から今までに30回くらいリピートして見ました。

素敵な動画をありがとうございました!!

 

 

最近のシャンシャンの様子。

 

休みも少なかった中、毎日元気に過ごしているシャンシャン。

本当にエライ子です。

毎日元気にかわいく過ごして、多くの人を癒してくれるシャンシャン。

最近ちょっと私が心配していること。

 

足の毛がはげてきた!!!

ってこと。

 

 

寝ているシャンちゃんの足。

黒い毛に覆われた美脚なんだけど、一部白っぽくなってるね?!

 

 

拡大するとちょっと凹んでるようにも見える。

これはなんだろうね?

毛が抜けちゃっているのか、生え変わっているだけなのか。

 

よく足を噛んでるっているか、がじがじしているのが関係しているのかしら?

 

もしかして・・・ストレス?!?!

とか思っちゃうよね。

 

お庭が狭いんじゃないかとか。

もっと高い木に登りたいんじゃないかとか。

小庭は日当たりがイマイチでジメジメしているんじゃないかとか。

心配しちゃう。

 

考えたところで、なにもしてあげられないことがもどかしいです。

早く良くなりますように!!!

 

 

ではまた。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す