みどりさんとパンダと

世界遺産とiPhone紛失とアンダーズ。2018年パンダの旅!シンガポール&マレーシア 3日目。

calendar

サワディーカー!

 

連休楽しんでますか?

もう4月も後半だというのに、なんだか寒い・・・。

この間、もう半そででもいいかなー♪なんて思ってたのに・・・なんてこった。

 

さて。

先日から書いている旅の記録ですが、今回は3日目です。

 

☆1日目☆

 

☆2日目☆

 

3日目。

朝起きて、まずチェックアウト!

2泊お世話になった、グランドハイアット。居心地のいいお部屋でした。

ありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク

ボタニック・ガーデン(Singapore Botanic Garden)

 

 

毎度のことながら、grabを呼びまして。本日の目的地であるシンガポールで初の世界遺産に認定されたボタニック・ガーデンへ向かいます。

 

グランドハイアットからは10分ほどで到着。

 

 

車を降りたところでたたずむ夫ちゃん。

☆夫ちゃんのブログ

 

 

 

世界遺産の印。

ここをデジカメで写真撮影した・・・ところで大変なことに気づきます。

 

(あれ・・・?iPhoneが・・・・ない!!)

 

あわわわわわわ・・・・

この日に限って、チェックアウトするところや車の中などでiPhoneを触った覚えがない!!

 

ホテルの可能性もあるし、車の中に落としてる可能性もある・・・。

 

 

なにはともあれまずはiPhoneを探すだ!

と夫ちゃんのiPhoneを使って探してみます。

 

しかし見つからない。

 

それもそのはず・・・。

ホテルで写真のバックアップをする時に通信が途切れることが多かったので、一度機内モードに変更してそのままかもー。ばか!!!

 

夫ちゃんがgrabの運転手さんに連絡をとってくれていましたがうまくいかず。

とりあえずホテルに戻ってみることに。

 

さきほどチェックアウトの手続きをしてくれたお姉さんに、部屋にもう一度入りたいことを伝えて、部屋に行ってみましたがすでに清掃済みでiPhoneの姿はありませんでした。

お姉さんが清掃の方に聞いてくれましたが、iPhoneはなかったとのこと。

 

ってことは、やっぱり車の中かもしれない・・・。

困っていると、ホテルのコンシェルジュの方が、ドライバーさんに電話をかけてくれることに。

しかしやっぱりつながらず・・・。

 

最終的にはgrabのサポートセンターへ連絡。

夫ちゃんが慣れない英語でがんばって対応してくれて、ドライバーと連絡がつき次第グランドハイアットに連絡をもらえるとのことで一旦終話。

 

どんよりした気持ちでロビーでしばらく待機していましたが、おなかもすいてきたので、いったんお昼ごはんを食べに出かけることに。

 

戻ってきたら連絡がきてるといいなぁと祈りながら。

 

文東記/ブン・トン・キー(Boon Tong Kee)

 

しょんぼりして、めずらしくお食事どころではない私。

うすらぼんやりしている私とは逆にしっかりしている夫ちゃんがお食事処を探してくれました。

 

 

 

 

大好きなチキンライスのお店。

日本のガイドブックにも必ずといっていいほど載っている、超有名店です。

 

 

お店の中はこんな感じ。

結構人がいます。

2階もあるみたいですが、団体客がじゃんじゃん入っていきました。

 

 

まずは飲み物。

ライムジュースとあったかいお茶。

 

 

チキン2人前。

 

 

ごはん。

 

 

ペーパーチキン。

 

 

たれは黒と赤の2種類。

 

 

チキンがひんやりしている。

ごはんは鶏のだしがきいているけど薄味。

iPhoneショックでごはんなんて喉を通らない・・・と思っていたけど

すべておいしくいただきました!!

でもiPhoneがないから、あんまり写真を撮る気力もなく、詳細な味もほぼ覚えてないかも!

また行きたいな。

 

 

果たして連絡は来ているのか?!

 

少し散歩しながらグランドハイアットに戻ります。

コンシェルジュのお姉さんはお昼中とのことでドキドキしながら待ちます。

戻ってきたお姉さんに聞いてみましたが、まだ連絡がないとのこと。

がーん・・・。

この日は別のホテルに移動し、そして翌朝早くにはマレーシアに行かなくてはいけないのに・・・。

泣きそう。

かといって、お姉さんにあーだこーだ言っても仕方がないし。

涙をこらえて出発することにします。お姉さんいろいろありがとう。

 

 

アンダーズ シンガポール(Andaz Singapore)

 

 

 

 

iPhoneというより、iPhoneに入っている写真(とくにシャンシャン)がなくなることにいまさらながら大きなショックをうけつつ今宵の宿へ。

自分の落ち度なので仕方がないと思いつつ。

 

 

 

チェックイン。

カウンターではなく、適当なところで適当にやるみたいです。

制服もあるんだかないんだかわからないくらいカジュアルで、足元はスニーカー!

 

 

ウェルカムドリンク。

甘くておいしい。

 

 

エレベーターホール。

お部屋に向かいます。

 

 

お部屋のドア。

 

 

カードキーをぴってするところもハイカラです。

 

 

部屋に一歩入ったところ。

全体的に木目っぽくて落ち着く感じ。

 

 

足元まである大きな窓。外が見えます。

 

 

大きく寝心地がいいベッド。

 

 

ベッドの横にはコーヒーの機械。

 

 

奥には水回りが集中しています。

 

 

広々したトイレ。

 

 

ここもバスタブはなくシャワーのみ。

 

 

コンパクトにまとまった洗面所。

アメニティやドライヤーなど必要なものは全部そろっています。

個人的には、シャンプーやトリートメント、ボディーローションなど、グランドハイアットよりアンダーズのが好きかも。

 

 

うっかり者の私に呆れている夫ちゃん。

 

 

窓から見えるシンガポールの景色。

iPhoneをなくしたばかりなので、この時ばかりは外を見ても心が和みません。

観光をする気分にもなれず、しばしふて寝・・・。

 

小一時間くらい横になったその時、部屋の電話が鳴りました。

出てみるとグランドハイアットのコンシェルジュの方。

ドライバーと連絡が取れたとのことで、わざわざアンダーズまで連絡をくれた!

 

電話番号を教えてくれて、そこにかけてみてって。

すぐ電話をし(夫ちゃんが)

iPhoneが車内にあったこと、そして仕事が終わる夕方にホテルまで持ってきてくれることを確認!(夫ちゃんが)

 

神様(あと夫ちゃんとドライバーさんとグランドハイアットのコンシェルジュさんありがとう!!!

 

もぅうれしくて涙出ちゃった。

わたしのシャンシャンにもう一度会えるよー♡

 

ドライバーさんはちょっと時間に遅刻してきたものの、わざわざ届けてくれたという感謝のほうが大きく、お礼に手持ちのシンガポールドルをすべてあげてしまった。明日はもうマレーシアだし。

 

この後、夫ちゃんによって、ことあるごとに

「iPhoneよし!」

とチェックをすることを義務付けられた私であった・・・。

 

☆夫ちゃんのブログ

 

 

iPhoneが手元に戻ってきて安心したこともあり、おなかがすいてきた私たちは晩ごはんを食べに行くことにしました。

 

328カトンラクサ(328 Katong Laksa)

 

 

アンダーズからは少し距離がありますが、grabで行ってみたいと思います。

運転手さんに、飴をもらったり。

日本人の英語がへたくそだとか、シンガポールの車やたばこが高いとか、いろんな話をしてもらいながら20~30分くらいかな?

無事到着。

 

 

ここです!

日本語で、人気の店 328カトンラクサ と書かれています。

やっぱり日本人も多く訪れるようです。

 

 

どーん!

ここのラクサは箸などは使いません。

 

 

麺が短くカットされているので、れんげですくって食べます。

麺なのに。変な感じ。

 

 

エビチリまんみたいなやつ。

全部食べると結構おなかいっぱい。

おいしかった!

この日はお客さんが全然いなくて、本当に人気店なのか心配になったくらい。

 

 

お店の外の道も静か。

 

 

カラフルでかわいらしい建物が多い。

 

 

柱のタイルもとってもかわいい!!

おしゃれな街なんだね。カトン。

さあ、ぼちぼちホテルのほうへ戻りましょ。

 

iPhoneよし!

 

 

ブギス・ストリート(Bugis Street)

 

 

 

シンガポール最後の夜ということで、おみやげなどチラ見。

MRTブギス駅にあるブギス・ジャンクションの向かいにある、ブギス・ストリートというアーケード街です。

 

 

ドリアン。

 

 

フルーツもりだくさん。

 

 

果肉やタピオカが入ったジュースも安い。

 

 

おみやげのお菓子。

これまた安い。

 

 

服だったりバックだったりもたくさん。

まじめに見てたら疲れるくらいたくさんのお店。

結局あんまり買わずにホテルに戻ることに。

 

 

 

夫ちゃんが以前にシンガポールに来た時と同じ場所に、まだビアードパパがあったことに感動して一つ買っていくことに。

 

 

ホテルが近づいているのはわかりますが、1人だったら絶対迷子になる。

どっちにいけばいいのかわからなくなる看板。

 

 

床にある足跡方面へ。

 

 

 

お店ももう閉まってるね。

 

 

こ、このドアですか・・・?

普通に通り過ぎるわ・・・。

 

 

変なドアを入るとちゃんとホテルへ戻れるエレベーターがありましたよ。

ホッ。

 

 

 

 

さあ、次の日はもうシンガポールを出てマレーシアに入りますよ。

早く寝ないと!

その前に・・・

 

 

日本語で書いてある。

 

 

さきほど買ったシュークリーム。

実は冒険してドリアン味を買ったんだ♪

 

結果は・・・1口で撃沈・・・・。

残りは夫ちゃんがちゃんと食べました。えらい。

 

シャワー浴びて、おやすみなさーい。

 

また明日。

 

ではまた。

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す