みどりさんとパンダと

インスタ映え?!プトラモスクと国立モスク。2018年パンダの旅!シンガポール&マレーシア 5日目。

calendar

サワディーカー!

 

ゴールデンウィークがついこの間終わったと思ったら、奄美地方はもう梅雨入りなんですって。

梅雨・・・。

あんまりうれしくない季節がやってきますよ!

 

 

こーんな写真を量産しちゃうこと間違いない。

でも梅雨ぐらいまではまだパンダさんたちも外で過ごせていいのかな!

あまり暑くなっちゃうと外は無理だもんね。

 

 

さて。

先日から書いている旅の記録ですが、今回は5日目です。

 

☆1日目☆

 

☆2日目☆

 

☆3日目☆

 

☆4日目☆

 

5日目の朝です。おはようございます。

 

 

ホテルの敷地内にあった自動販売機。

食べ物も飲み物もいっしょ。

突然おなかがすいても安心。

 

 

ホテルを出て、近くのカフェに朝ごはんを食べに行きますよ。

 

スポンサーリンク

O’Briens Irish Sandwich Cafe

 

 

 

 

 

 

卵とベーコンのサンドウィッチと、バナナとチョコレートが挟んであるトーストサンド。

つけあわせのポテチがおもしろい。

ちょっと薄味だけどおいしかった。

 

さて、本日は少し遠出してみましょっか。

 

 

プトラモスク(Masjid Putra)

 

 

プトラジャヤにあるピンクモスク(正式名称はプトラモスク)です。

クアラルンプールの中心地からは25キロくらい離れています。

私たちはまたしても私たちはGrabで向かいました。

53 リンギット(2019年04月時点のレートで1400円くらい )で、40分くらいで到着!

 

 

ほんとにピンク!

 

 

すぐ横にはマレーシアの首相官邸があります。

中には入れないみたいで、外から写真撮影している人をよく見かけました。

 

 

モスクの入り口には営業時間の案内。

入れる時間が細かく決まっているから注意したほうがよさそう。

 

●土曜日から木曜日
9:00~12:30
14:00~16:00
17:30~18:00

●金曜日
15:00~16:00
17:30~18:00

 

わたしたちは金曜日じゃない平日の午前中に行ったから大丈夫♪

・・・ところが!!

 

 

なに書いてあるかよくわからないけどなんだかやな予感するよ・・・。

近くにいた係員の人に聞くと、案の定、今日は中に入れない日とのこと・・・。

がーん・・・。

ショックを受けていると、係員さんが、カメラを貸してくれれば写真撮ってきてあげるよ と言ってくれました。

ありがとうお兄さん。

 

 

中で写真を撮ってくれているお兄さんを、外から写真にとる私。

 

 

お兄さん、こんなにきれいに写真撮ってくれました。

感謝!!

 

 

せっかくきたけど、中に入れないので、外をぶらぶらして帰ろう。

この人たちもきっとそう。

 

 

南国っぽい景色も広がっていました。

 

 

エスカレーターを下っていくと、売店や食堂のようなものがありました。

 

 

中には入れなかったけど、外から見るだけでも本当にきれいなモスク。

さぁ、帰りましょうか。

 

☆夫ちゃんのブログ

 

 

プトラジャヤ・サイバージャヤ駅(Stesen ERL Putrajaya/Cyberjaya)

 

 

 

 

 

帰りは電車で帰りますよー。

まずは駅まではGrabで!

 

 

これに乗って行けば空港にも行けるんだね。

 

 

路線図はこんな感じらしいです。

 

 

チケットカウンター。

 

 

改札はもちろん自動改札。

 

 

いろんな種類の電話を取り揃えています。

 

 

切符?チケットはこのようなカード型。

 

 

改札を入るとだだっ広い空間。

贅沢な土地の使い方。

 

 

ホームも広々していてきれい。

 

 

反対側のホームに入ってきた電車。早い。

 

 

こっちも来た来た。

 

 

中はこんな感じ。

これは優先席。

 

 

通路も広くて、空港に行く時に荷物が大きくても大丈夫そう。

 

 

 

快適な電車で、車窓からの景色を眺めていたら、あっという間にKL Sentral駅に到着。

 

 

こちらは人であふれかえっています。

駅って感じ。

おなかすいたので、次の目的地へ行く前にお昼でも食べましょう♪

 

 

ニュー・セントラル(NU Sentral Shopping Centre, Kuala Lumpur.)

 

 

 

☆夫ちゃんのブログ

 

 

 

ニュー・セントラルのフードコートでパパっとごはん。

なにかのつみれがお花みたいな形にカットされている具が特徴的な麺。

夫ちゃんは卵にくるまれたなにか。スープ付き。

あとはしぼりたてオレンジジュース。

フードコートのわりに空いていたし、係の人がちゃんと片付けてくれるのでキレイだった。

 

食べた後はちょっとカフェでまったり。

 

San Francisco Coffee

 

 

 

甘いけどおいしい。

一息ついたところで、次の目的地へ!

 

 

国立モスク(Masjid Negara)

 

 

☆夫ちゃんのブログ

 

 

KL セントラル駅から GO KLというバスにのって向かいます。

国立モスクの最寄の停留所は「Masjid Negara」というところ。

だいたい10分くらいで到着します。

 

 

こんな感じの停留所。

ここで降りるとすぐ国立モスクですが、入り口までぐるっと回るので、5分くらい歩きます。

 

 

私たちが訪問した時は外装の工事中でした。

きっと工事が終わればすごーくキレイだと思う!

 

 

どこが入り口か迷うくらい開放的。

おじさんも階段に座ってスマホいじってる。

 

 

 

入り口。

紫色のローブを貸してくれるので、それを着用して中に入ります。

 

 

つるつるしている階段。

夫ちゃんにはちょっと危険。

でも階段を上り終わったところで、係員の方が車いすを用意して待っていてくれました。

 

 

 

 

日が入っている時といないときで明るさが全然違う。

それにしても天井が高く、床も大理石でひんやりしていて、とっても開放的で過ごしやすい空間。

 

 

ここは、入り口で写真は撮っていいけど中には入れない場所。

 

 

中はこんな感じ。

みなさん思い思いに過ごしていらっしゃる。

 

 

ここで突然のスコール!

ばっしゃばしゃ雨が降ってきました。

とても外に出られる感じじゃない。

そもそも私たち傘もなにも持ってない!笑

しばし雨宿りさせていただくことに。

どうやら、無料のWiFiもあるらしいですぞ。使わなかったけど。

30分くらいのんびりしていたらだいぶ小降りになったので、外へ。

 

 

靴をはくところにいたかわいい猫ちゃん。

 

 

なぜか夫ちゃんの足元にずっといた。

かわいいしきれい。

近づいても逃げない♡

居心地いいし、かわいい猫いるし、とても素敵なモスクでした。

 

次はまたバスにのって移動!

 

ムルデカ広場(Dataran Merdeka)

 

 

 

 

 

ミーハーにもこのI♡KL前にて写真撮影を。

この日は雨が降った後だから?

私たちのほかには1組くらいしか人がいなかったので、ちょっと待てば写真撮り放題。

つっても、ほかの観光客のようにいろんなポーズ思い浮かばないので、いつも通りパンダさんやチェブたちと記念撮影するのみ。

さぁ、駅に戻りましょう。

 

 

この日お世話になりまくりの GO KLのバス。

無料ってすごいよね?!

乗りこなせたらものすごい楽しそう♪

 

 

再びKL Sentral駅。

ここから向かうのは・・・

 

タマン・パラマウント駅(Taman Paramount)

 

 

 

 

 

 

RapidKLでLRTタマン・パラマウント駅へ!

切符はこの機械で。

タッチパネルになっていて、駅を選ぶだけ!

 

 

コイン型のトークン。

 

 

結構混雑している。

 

 

きたきた。

きれいな電車です。

ラッシュ時間帯なのか、たくさんの人が乗車中。

日本よりも東南アジアの人は優しく、誰かしらが夫ちゃんに席を譲ってくれる。

日本はみんな疲れているのか譲られることは少ないので、うれしくなるね。

 

 

降りてみると、なにもないタマン・パラマウント駅。タマン・パラマウント

ここからはgrabで向かいます。

ばんごはん♪ばんごはーん♪♪

 

しちりん(Shichirin Japanese BBQ Restaurant)

 

 

 

駅から10分もかからずに到着。

このお店は、マレーシアで働いている会長のお友達のお店。

 

 

 

 

 

店内の様子。

広くてシンプルでキレイなお店です。

 

 

まずは乾杯!

 

 

ウイスキーやビール、おのおの好きなものを飲みます。

 

 

なにを飲んでもおいしい。

ビール以外。

 

 

豆腐サラダ。

 

 

キムチ。

 

 

ユッケ。

 

 

焼肉はこんな感じで本当に七輪で焼きます。

いろんなお肉があって楽しい!

 

 

しめのチャーハン。

 

 

最後にコーヒーゼリーまで!

たらふく食べました。

会長のお友達のお店だからということではなく、本当に安くておいしいお店でした。

まんぷく。

 

 

最終的にはダンナさん(店長)もいっしょに乾杯し、記念撮影。

みんないいひとや!

楽しい時間とおいしい料理をありがとうございました。

 

帰りは飲んでいることもあり、お店からgrabで直接ホテルへ帰ります。

あー楽しかった。

おやすみなさい。

5日目も終了。

 

6日目に続く。

 

ではまた。

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す