みどりさんとパンダと

香香(シャンシャン)2歳の誕生日まであと3日!1歳から2歳までの記録。2018年12月~2019年2月編。

calendar

サワディーカー!

 

今日はちょっと肌寒い!

長袖しまっちゃったのを、引っ張り出して着たわ。

あとお昼にあったかいラーメン食べました。

もう寒くはならなくていいのにね!

 

さて。

雨にも負けず、風にも負けず。

今日もお外でお昼寝してたあのかわいこちゃん、上野動物園のシャンシャンの2歳のお誕生日まで、ついにあと3です!!

 

※僭越ながら、シャンシャンの2歳の誕生日を前に、1歳の誕生日後から2歳の誕生日までのシャンシャンをまとめています。

 

今回は、2018年12月から2019年2月までのシャンシャンの記録です。

 

☆2018年6月から8月まではこちら☆

 

☆2018年9月から11月まではこちら☆

 

スポンサーリンク

2018年12月のシャンシャン♡

 

☆12月2日からステップ3へ☆

 

☆12月10日からステップ4へ☆

 

☆12月18日、初めての展示中止☆

 

☆12月26日、シャンシャン562日齢の身体検査結果☆

 

 

 

12月上旬。

ステップ3が順調にすすみ、ついにステップ4になる直前。

ステップ4になると、もういっしょにいる母娘は見られなくなります。

12月10日からステップ4に移行すると12月7日に発表があったため、8日と9日は上野動物園のパンダ観覧とても混雑していました。

この時も、150分待ち。

 

 

150分待って見た母娘の姿。

違うやぐらの上で、それぞれ眠ってます。

遊んでるところが見たいとか、授乳しているところが見たいとか考えたんだけど、これはこれでいいと思った。

 

 

竹を吟味するリーリー。

真剣な顔。

 

 

おやつBOXをかかえて、真剣におやつを探すシンシン。

 

 

短めなあんよを器用に使って竹を食べるシャンシャン。

 

 

微妙な距離感。

 

 

シンシンもシャンシャンも思い思いの場所で過ごします。

よく見るとカラスさんもいるね。

わたしが見た、母娘いっしょにいる姿はこれが最後でした。

 

12月10日からは、シンシンとシャンシャンが会うことは二度とないのです。

人間からしてみるとなんて残酷な・・・と思うけど、パンダは単独行動する生き物なので仕方がないらしいです。

なかなか頭では理解できても、心がついてこないね。

 

 

シンシン、子育ておつかれさま。

元気でかわいいシャンシャンに育ててくれてありがとね。

 

 

 

ステップ4、つまりは終日別居に突入してから数日、12月中旬のシャンシャン。

午前中はお庭に出ています。

まだちょっとさみしそうに見えてしまう。

 

 

ガラスに雨がついている。

その向こうでお食事中のリーリー。

 

 

まだまだ小さいシャンシャン。

広いお庭の、やぐらの一番最上階が安心する場所。

 

 

リーリーの寝顔。

やっぱりシャンシャンのパパだね。似てる。

足上げてるところ好き。

 

 

午後からは小さいお庭にいるシャンシャン。

この頃はまだ緑がいっぱいの木。

 

 

お庭に出てきたシンシン。

元気だった?

 

 

観覧列に並んでいる時に見えた、木登りをするリーリー。

 

 

 

 

笹なのかなぁ?

小庭の植物をくんくんしているシャンシャン。

とってもかわいい。

 

 

晩ごはん。

目を細めて味わっているシャンシャン。

 

 

シンシンは太い竹を豪快に。

 

 

 

リーリーは細い竹を後ろ向きで。

なで肩がいい感じ。

 

 

シャンシャンの初めての展示中止があった12月18日から数日が過ぎた12月後半。

かわいく、おてての上に顔をのせて眠っているシャンシャン。

連れて帰りたい!

 

 

飼育員さんに上からごはんをもらうリーリー。

 

 

シャンシャンもやぐらのうえでお食事中。

 

 

おしり真っ黒シャンシャン。

うっすら汚れてるんじゃなくて、一部分だけがっつり黒い!!

 

 

シンシンのおしり。

葉っぱついてるよ♪

 

 

このパンダの親子を見るだけで少し泣きたくなる。

 

2019年1月のシャンシャン♡

 

☆1月5日、シャンシャン572日齢の身体検査結果☆

 

 

1月上旬のシャンシャン。

小庭の植物、結構生えてるんだね。

窓ガラスを見つめて、室内の様子をうかがうシャンシャン。

 

 

まんまるなお顔のシンシン。

この頃、あごの下にひげが生えてる!なんて言われてたっけ。

 

 

ドアの前ででんぐり返しをするシャンシャン。

ドア開けて!っているアピールなのかしら。

 

 

小さなお庭の木の上で、上手に眠れるようになったシャンシャン。

この頃はまだ40キロくらいなので小さく見えるな♪

 

 

木の上り下りもちょちょいのちょい。

 

 

1月中旬のシャンシャン。

クマザサが好き♡

 

 

眠ってるのかと思いきや。

目は少し開いてるの。

起きてるけど眠いのね。

 

 

相変わらずきれいなシンシン。

ちょっと痩せた?!

 

 

櫓の下で眠っているリーリー。

おしりの横には大量のうんち!!

 

 

晩ごはんを食べるシャンシャン。

人間のお客様にちゃんとおいしい顔を見せてくれます。

 

 

晩ごはんリーリー。

よく味わって食べます。

 

 

晩ごはんシンシン。

見るからにおいしそうな顔!!

 

 

1月後半のシャンシャン。

すっかり眠るときは木の上!って決まってきたようです。

 

 

リーリーの足の裏、ふっかふか。

踏まれたい。

 

 

あんまり見たことない、やぐらの上でのシンシン。

シャンちゃん元気かしらー?

なーんて思ってたりね。

 

 

何とも言えない、かわいい姿勢の寝相。

落ちないか心配。

 

 

キラキラした目でどこかを見つめるシャンシャン。

せっかくめちゃくちゃかわいいのに、このお庭は反射がすごくて写真が上手に撮れません。(わたしは)

 

 

室内でお水を飲むシャンシャン。

丸い後ろ姿がかわいい。

 

 

ぼんやりしちゃったけど、うつぶせでベロが出てるリーリー。

肉眼で見ると超絶かわいかった。

 

 

何か気になったのか、横を向きながらもモグモグするシャンシャン。

目がキラリ。

 

 

これから食べる竹を、みんなに見せてくれたリーリー。

これ!食べる!!

 

 

耳とか竹に隠れちゃってるけど、かわいさは隠しきれないシンシン。

うっとり。

 

 

2019年2月のシャンシャン♡

 

☆2月5日、シャンシャン603日齢の身体検査結果☆

 

☆2月19日から観覧ルート変更☆

 

 

 

2月上旬。

雨の日のシャンシャン。

シャンシャンは雨でも、木の上で濡れながら眠ります。

 

 

結構なスピードで庭を走るシャンシャン。

ブレブレ。

撮影する人々の映り込みも絶好調。

 

 

雨でもクマザサはおいしいな♪

 

 

誰かいませんかー?

って感じにドアをよじ登る勢いのシャンシャン。

 

 

水飲み場に腰かけてるシャンシャン。

後ろ姿も最高にかわいいですね!

 

 

もちろん顔が見えたら見えたでかわいい♡

絶世の美少女パンダ。

 

 

ちょっとアップにしすぎた!

よく見ると、竹もシャンシャンのおてても濡れてるのね。

 

 

おいしい顔のシャンシャン。

竹食べてみたくなるじゃんね。

 

 

水滴越しのリーリー。

おいしそうな顔してるんだろうな♪

 

 

まだ食べてない竹を肩に立てかけて、小さくしたほうの竹を食べるシンシン。

今日もおいしい顔がかわいい♡

 

 

2月19日から観覧列が2列に変更になりました。

 

 

変更後すぐ、2月中旬のシャンシャン。

木登り中。

シャンシャンが小庭に来て最初のころはあった木の葉っぱ。

今ではすっかりなくなりました。

シャンシャンがすべて伐採済みです・・・。

 

 

高いところに登ってご満悦のシャンシャン。

かわいい♡

 

 

お散歩中のリーリー。

 

 

背中に葉っぱをつけて、石の上で一休みしているシンシン。

 

 

なんだかとっても丸いシャンシャン。

背中の黒いラインになにかついてるよ!

 

 

クマザサの茎を食べようとしているシャンシャン。

匂いかいでるのかな?

顔の形も目のキラキラもかわいいなー♡

 

 

木登リーリー!!

手も足も顔もかわいいじゃないの♡

 

 

シンシンとシャンシャンは隣のお部屋。

ちゃんと会ったことないの不思議。

同じような恰好で晩ごはん中。

 

 

めちゃんこおいしい!!みたいな顔しているシャンシャン。

いっちょ前に両手に持ってる♡

 

 

お水を飲むシンシン。

結構長い間飲んでたな。

 

 

2月下旬のシャンシャン。

かわいい表情に目が行きがちだけど、あんよ!!

丸太の上にのっけちゃって♡

 

 

リーリーのアップ。

 

 

なぜか、室内のやぐらの柱の上からドアの向こうを見つめるシャンシャン。

飼育員さん待ちですか?

 

 

汚れてはいるけれども、全体的にかわいすぎるシャンシャン。

にっこり顔♡

 

 

雨の日のシャンシャン。

この日は結構濡れていて、毛がぼさぼさになってる。

よく見るとほっぺのあたりから水が滴ってるね。

 

 

 

後ろ向きでの晩ごはん。

大好きなクマザサ、いっぱい用意してもらったね。よかったね!

 

 

頭がとんがってるリーリー。

竹かみしめてます。

 

 

 

毛並みがきれいなシンシン。

横向きのごはん。

 

 

ぼんやりしちゃってるけど、おいしくお食事中のシャンシャン。

竹の緑色とパンダの白黒がまたいいよねぇ♡

 

そんなこんなで2月も過ぎていきました。

 

今回は2018年12月~2019年2月でおしまい。

 

次回は3月から!

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す