みどりさんとパンダと

祝2歳!!世界一かわいいパンダ、香香(シャンシャン)のお誕生日☆in上野動物園。

calendar

サワディーカー!

 

今日は6月12日です。

待ちに待ったあの日です!

 

 

 

スポンサーリンク

2019年6月12日。シャンシャンが2歳になりました。

 

 本日2019年6月12日(水)、上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」は2歳になりました(2歳記念の企画はこちらをどうぞ)。

 

生まれたときは150グラムにも満たなかったシャンシャンですが、今では50キロを超えるまでになり、この2年間でずいぶん大きく成長しました。これまでの成長を動画で振り返ってみましょう。

 

 

 

通常ウンコは遠ざけられがち、避けられがちです。でも、飼育係は毎日、動物たちのウンコをじっくり見て観察しています。

ウンコにはさまざまな情報が含まれています。ウンコから成長を読み取り、ウンコから健康を判断します。さらにウンコは発情の状況までも知ることができる優れものなのです。

 

生きているとごはんも食べるしウンコもします。思いどおりにいかないこともしばしばありますが、それでもウンコは毎日出ます。

生きているとごはんも食べるしウンコもします。思いどおりにいかないこともしばしばありますが、それでもウンコは毎日出ます。

これからも、シャンシャンとウンコはどんどん大きく成長していきます。

シャンシャンがおとなに成長していく姿を、そしていつかパンダの保全に参加できるまでに成長することを、楽しみに見守ってください。

 

(2019年06月12日)

UENO-PANDA.JPより。

 

 

 

生きているとごはんも食べるしウンコもします。思いどおりにいかないこともしばしばありますが、それでもウンコは毎日出ます。

なんかちょっと泣きそう。

 

とってもいい!

文章も映像も。

特に2つ目の動画、ふんばり編・ウンコ編。

体も大きくなってきたシャンシャンですが、ウンコで見ても成長が見て取れるんですね。

踏ん張る姿がまたかわいいんだ!

また、動画の終わりのエンドロールのSpecial Thanksがミルクとタケとリンゴって♡

私からもありがとう。

 

2歳のお誕生日当日の様子。

 

 

少し出発するのが遅れてしまったこともあり、到着した時にはすでに180分待ち。

なんと、閑々亭の方まで列が続いていました。

さすが上野のスーパーアイドル、シャンシャンのお誕生日だけあります。

みんなお祝い言いたいもんね。

 

 

売店もこの混雑。

なんと、新商品を見るための列も行列です。

うんざりしてしまって、買い物を後回しにしたのを後で後悔することに・・・。

 

 

曇りだけど、時々晴れたり。

雨じゃなくて本当によかった!

今年もテントが作られているから、そこまでいけば日差しも雨も一安心ですよ♪

 

 

3時間並んでやっと会えたシャンシャン♡

2歳のお誕生日おめでとう!!!

 

 

本当におめでとう。

すくすく大きく、かわいく育ってるね。

 

 

 

これだけ毎日かわいくて、かわいすぎて。

わたしは本当に幸せをもらっているなぁ。

シャンシャンも毎日幸せだといいなぁと心から思います。

シャンシャンありがとう♡

 

 

 

シャンシャンのお誕生日に、大きなタケノコ?若竹?をむしゃむしゃ食べるシンシン。

もしかして、シャンちゃんも今日で2歳ねぇ・・・。なんて感慨深く思ってたりして。

 

 

おいしいものを、おいしそうに食べる。

そんなシンシンが好きです。

 

 

笑顔が素敵。

シンシンのいいところ、シャンシャンにもちゃんと受け継がれてる!

シンシンありがとう♡

 

 

どあっぷのリーリー。

優しくてかわいい顔をしているリーリー。

 

 

最近、ちょくちょくシャンシャンがリーリーに似てるなって思うことがあるよ。

会ったことがなくても、やっぱりシャンシャンはリーリーの子供だねぇ。

リーリーありがとう♡

 

 

おまけ。

床に置かれていた、シャンシャンのおもちゃ♡

 

そうそう。

シャンシャンの2歳記念グッズを夕方に買いに行ったら、ほしかったぬいぐるみやアクリルキーホルダーなどは売り切れておりました・・・。

ほしいものは見つけたらすぐに買えという教訓・・・。

また再販があると信じてちょくちょくのぞいてみたいと思います。

 

 

シャンシャンの2歳のお誕生日を迎えて思うこと。

 

シャンシャンが生まれるまでは、パンダといえば、私にとってそんなに近い存在ではなかった。

 

パンダのキャラクターはかわいくて好き。

でも実物は上野動物園にたまーに見に行く動物っていう認識。

 

それにパンダの赤ちゃんって、パンダっぽくないでしょ?

ピンク色のネズミみたいな。ハダカデバネズミみたいとか言われたりもする。

それまではそんなにかわいいなんて思ったこともなかったの。

それが、シャンシャンが生まれたことでガラッと変わっちゃうわけ。

もうね、シンシンの小脇に抱えられて、泣き声をあげながらうねうね動くピンク色の得体のしれない生き物がかわいくてしかたないの。

 

150グラムもない小さなシャンシャンが、そんな姿で生まれてから早くも2年。

 

私の日常に、とても自然にパンダさん達がいます。

もはや、パンダがいない毎日は考えられないくらい。

 

無意識にシャンシャンどうしてるかなー?って気にするようになった。

ライブ配信が始まってからは、少し時間があればスマホ、PC、テレビとかでも見るように。

あの子はかわいいだけじゃなくて行動もおもしろくて、見始めると止まらないことも結構ある。(ほぼ毎日か)

それくらいシャンシャンは私の生活を一変させました。

 

あの日生まれたシャンシャンが、小さな白黒のパンダになって。

愛情をいっぱいもらってピンク色の毛の赤ちゃんパンダになって。

シンシンに見守られておてんばな子パンダになって。

ひとり立ちをして、ひとりでも毎日過ごせるようになって。

毎日元気に食べて寝て。

一番かわいいを毎日更新して、いつでも今日が一番かわいいんだ!

それはすごいこと。

シャンシャンを尊敬しているし感謝してる!

 

 

私の中で、世界で一番かわいいパンダはシャンシャンだよ。

だーーーーい好き♡シャンシャン♡♡

 

生まれてきてくれて、上野で暮らしてくれてありがとう。

 

これからも毎日元気でかわいい姿を見せてね。

2歳の1年もシャンシャンにとって楽しい1年になりますように!

 

 


ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す