みどりさんとパンダと

60キロ超になった天才子パンダ香香(シャンシャン)。採血トレーニングも順調!

calendar

reload

60キロ超になった天才子パンダ香香(シャンシャン)。採血トレーニングも順調!

サワディーカー!

 

本日はとってもいい天気で暑かった!

どうやら千葉では大雨が降ったっぽいけど、隣の県でもこんなに天気違うんだね。

不思議。

 

さて。

今日は毎月恒例のお楽しみ♪

こないだ2歳になったばっかりのかわいいかわいいアノ子。

並べば会えるスーパーアイドル、シャンシャンの近況報告がありました。

 

 

スポンサーリンク

2019年6月15日。シャンシャン733日齢!

 

 お知らせのとおり、5月13日からは、気温の高い日を除いてシンシンとシャンシャンは交代で屋外放飼場Aを使用しています。

シャンシャンが屋外放飼場Aにいる間、シンシンは非公開の屋外放飼場C・E2を使用しています。このため、時間帯によってはシンシンをご覧いただけません。

 

シャンシャンは、体重60キロを超え、順調に成長しています。一日のうち11~13時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになってきました。

 

また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(※)は継続しており、トレーニングは順調に進んでいます。 現在は採血のためのトレーニングを進めており、腕を出させて針を当てるところまでできるようになりました。

 

なお、パンダの成獣の主食であるタケやササで十分に栄養が取れるようになってきたため、徐々にミルクの量を減らし、5月24日をもって与えるのを中止しました。

 

2019年6月15日(733日齢)の測定の結果、体重は60.6kgでした(6月5日測定時61.6kgより1.0kg減少)。

 

母親シンシンは終日別居開始後も落ち着いており、子育て前の生活に戻っています。シンシンのえさはタケ・ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットを与えており、採食状況は良好です。

 

こちらでお知らせしたとおり、シンシンに発情兆候が見られた場合は、シャンシャンを含めて全てのジャイアントパンダの展示が中止となります。今のところ、シンシンには顕著な兆候は見られていません

 

(※)ハズバンダリートレーニング

動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練


 

 

 

 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に1回、休園日の翌日におこないます。

 2019年6月は18日(火)、7月は9日(火)の予定です。

 

(2019年06月18日)

UENO-PANDA.JPより。

 

 

2019年6月15日(733日齢)の測定の結果、体重は60.6kgでした(6月5日測定時61.6kgより1.0kg減少)。

 

ついに60キロ!!

シャンちゃん大きくなったね。

よく見ると、6月5日より1キロくらい減ってるんだね。

なんで?暑いから??

ニンジンがまずいから・・・???(私はニンジン好きくないです・・・)

 

そして。

 

徐々にミルクの量を減らし、5月24日をもって与えるのを中止しました。

 

ほほう。

あんなにミルクの時間を楽しみにしてるっぽかったのに、結構あっさりやめられたんだね!

さすが2歳!!

さすがシャンシャン!!!

 

シャンシャン735日齢。2019年6月17日撮影の動画。

 

 

休園日だった昨日、6月17日(月)に撮影された動画です。

もう今回も何度見ても飽きないほどかわいいシャンシャンがたっぷり♡

 

まずは、大好きなやぐらのてっぺんでお食事をするシャンシャンから!

強い風のなか、目を細めてタケをむしゃむしゃ。

モグモグしながら上を見上げて。

風に吹かれる葉っぱだったり、揺れる木漏れ日を見てるのかなぁ。

顔を動かす度に、耳の動きがよくわかってとてもかわいい♡

 

お次は今回の動画のメインイベント(?)ともいえるトレーニングの様子。

飼育員さんの後頭部がどーんと。隙間からシャンシャン。

飼育員さんが持ってる棒の先の赤い部分を上手に鼻でチョン。

高いところとかも立ち上がってチョン♪

とってもスピーディー!!

1回チョンするたびに、一回座って鼻を柵にすりすりするところかわいい♡

上手にできたらおいしいものもらえるの知ってるんだね!

もうさ、合間あいまにちょっと小首をかしげてみたり、かわいいしかないよね。

 

鼻をチョンってするトレーニングの後は、採血ができるようになるためのトレーニングのようです。

飼育員さんが手でぽんぽんって合図すると、シャンシャンが手をシュッと中に入れて、ギュッと握る!!

すごい!すごいよ!!

いつのまにこんなことできるようになったの?!

天才か!!!

採血台?腕置き?なんていうのかわからないけど、ちゃんと腕を置いて、握る棒をしっかり握ってるシャンちゃん。

そのシャンシャンの手を飼育員のお姉さんがやさしくおさえながらなにかを食べさせる!

りんごかな?

りんごってことにしとこ!

その隣で飼育員のお兄さんは注射器を持って、シャンちゃんの腕をむぎゅむぎゅしてる。

トレーニングとはいえずるい・・・。

お姉さんはせっせとりんごを食べさせます。

シャンちゃんがりんごに気を取られている隙に、お兄さんは注射器をシャンちゃんの腕に当てます。

まだ実際にはチックンはしてないのかな?

 

近況を読んだところ

また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(※)は継続しており、トレーニングは順調に進んでいます。 現在は採血のためのトレーニングを進めており、腕を出させて針を当てるところまでできるようになりました。

 

って書いてあった。

針、当ててるんだね!

注射や採血が苦手な私としては、そんなことされると考えただけでドキドキしちゃいますが。

シャンちゃんはすごい!

暴れたり手をどかしたりせずに、とってもいい子にしてます。

本当にエライ子だな♡

そして、りんごを食べる時、舌をペローって出して食べるんだね!

すごいかわいいいいぃぃぃ!!

お姉さんうらやましいです。お仕事とはいえ。とはいえね。

 

最後、飼育員さん達がいなくなった後も、ドアにくっついてこっちを見てるシャンシャン。

もう終わり?的な顔して!

 

はあぁぁぁ、かわいすぎて胸がいっぱい♡

 

貴重な映像を公開していただいてありがとうございました。

次回もまた楽しみにしております。

 

2歳になっても続くシャンシャンフィーバー♪

 

先日2歳になったばっかりのシャンちゃん。

お誕生日当日はたくさんの人が動物園を訪れて、長蛇の列を作りました。

 

☆当日の様子☆

 

 

2歳の誕生日を記念して販売されたグッズやフードなどもたくさんあったわけです。

その日のうちに売り切れたり、誕生日から数日経過して売り切れてしまったものなどが続出です!

さすが上野のアイドル、シャンシャンです♡

 

 

 

 


 

発表されているだけでもこんなに!

でも少し待てば買えたり、食べれたりしそうだからご安心ください♪

いつ再販するか楽しみに、また動物園に通うことにしましょ!

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す