みどりさんとパンダと

世界最小42.8gで生まれた赤ちゃんパンダ「成浪(チェンラン)」、すくすく成長中!!

calendar

サワディーカー!

 

ついに梅雨明け!!

ついこの間まで寒かったのがウソみたいに暑い日々が続きます。

パンダさん達は外で過ごす時間が短くなっていますが、みなさま体調はいかがですか?

私はすこぶる健康で、食欲がとまりません。困ったものです。

 

さて。

元気がある時もない時も、かわいいかわいいパンダさんのお話。

 

 

スポンサーリンク

世界で一番小さなパンダの赤ちゃんが生まれたよ!

 

みんなが夢中になっているスーパーアイドル香香(シャンシャン)の誕生日があった6月。

そのシャンシャンのお誕生日の前日、6月11日にその子は生まれました。

 

場所は、中国の四川省にある、成都パンダ繁殖研究基地。

 

 

8歳の成大(チェンダー)という雌のパンダが双子の姉妹を生みました。

2019年、今年世界で初めて生まれた双子のパンダです。

姉の名前は「成風(チェンフー)」、妹は「成浪(チェンラン)」という名前がつけられました。

 

お姉ちゃんのチェンフーの体重は171.9グラム。

それに対し妹のチェンランはわずか42.8グラムでした。

お姉ちゃんの3分の1の体重で生まれた妹ちゃん。心配ですね。

 

昨年日本で生まれた彩浜ちゃんは75グラムでした。

チェンランよりは大きいけれど、それでもとっても小さくて心配で・・・。

 

これまで世界で一番小さかったパンダの赤ちゃんはといえば。

2006年生まれ、映画にもなっているウーイーで、51グラムでした。

 

 

ウーイーよりもさらに小さく生まれたチェンラン。

保育器にお姉ちゃんと並んでるところを見ても、あまりに小さすぎて・・・。

 

 

考えたくないけど、最悪のことも考えてしまったり・・・。

でも、動きがなんか元気!?

もしかしたら・・・?もしかして・・・?!

 

そう。

この子はとっても強い子。すくすくと大きくなってきています!!!

 

 2019年6月11日午後6時08分、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(以下、成都パンダ基地)のジャイアントパンダ「成大」(チェンダー)が42.8gの赤ちゃんを産み、赤ちゃんは「成浪」(チェンラン)と名付けられました。「成浪」の双子の姉は「成風」(チェンフォン)と言います。「いかなる困難をものともせず、前進できるように」という願いが込められ、姉妹にこの名前が付けられました。7月11日、「成浪」は生後1か月を迎えました。母親の「成大」と飼育員たちの心のこもったケアを受けた「成浪」はすくすくと元気に育ち、今では母乳を自分で飲むことができるようになりました。多くの人々の関心を集めた“親指姫”は、手のひらほどの大きさに成長しました。

「成浪」の誕生後、すぐさま経験豊富な飼育員による24時間体制のケアと観察が始まりました。出生当初、わずか42.8gしかなかった体重も、600gほどに増えました。そして、姉の「成風」の3分の2以下だった身体も、現在では2頭の間に大きな差が見られないほど成長しています。

成都パンダ基地の専門家の呉孔菊氏は「成浪」について、こう話しています。「我々はわずかな油断も許されない状況で、“成浪”の飼育に全力で取り組んできました。出生直後、“成浪”は母親の元で自力で母乳を飲むことができなかったため、飼育員が母乳を搾取し、それを哺乳瓶で与えました。その際、“成浪”の食欲が非常に旺盛で、哺乳瓶の吸い口をしきりに力強く吸っていたことには大変驚かされました。その力が強すぎて、母乳を飲み込むスピードが追い付かなかったほどです。そのため、鼻から母乳が溢れてきてしまうこともありました。そこで、我々は、一回り小さい吸い口に取り換えたり、“成浪”の哺乳時の姿勢を常に調整することで、“成浪”が安全に母乳を飲めるようにしました。母乳が赤ちゃんの肺に入ってしまうと、命の危険があるからです。そうして、成都パンダ基地の専門家の指導と飼育員の日夜を問わないケアにより、“成浪”は日に日に成長しています。現在では、自力で母乳を飲むことができるようになり、毎日の母乳の摂取量は100~200gにまで達しています」

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地ホームページより☆

 

 

力強く母乳を飲んで、みるみるうちに大きくなって。

今はお姉ちゃんとあんまり変わらないほどに!

 

 

 

少し小さいけど、うっかりするとどっちがお姉ちゃんか迷うでしょ?

やっぱり、中国のパンダの繁殖についての技術ってすごいんだなぁって思いました。

生まれた子の生命力にもよるんだろうけど、どんなに小さく生まれてもなんとかなるんだ!

 

中国の方の、パンダについての愛だったり、大事にしている様子だったり。

そういうの見ると中国がちょっと好きになるよね♪

 

これからもパンダをよろしくお願いします。

 

チェンランちゃんの様子も見守っていきましょ!

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す