みどりさんとパンダと

暑さには弱いけど、毎日かわいく元気な上野動物園の香香(シャンシャン)784日齢。

calendar

reload

暑さには弱いけど、毎日かわいく元気な上野動物園の香香(シャンシャン)784日齢。

サワディーカー!

 

熱中症!熱中症!!

って感じに暑い毎日ですね。

冷房つけてても少し動くと汗だくになっちゃう。

そうそう。かわいいパンダを観覧する際は、水分補給と塩分補給を忘れずに、無理しないように。

 

さて!

今月もやってまいりました!!

みなさまお待ちかねのあの日ですよ♪

暑い日でも外に出て、毎日元気にむしゃむしゃしているあの子!

かわいいかわいい上野動物園のシャンシャンの近況報告がありました。

 

 

スポンサーリンク

2019年8月5日。シャンシャン784日齢!

 

シャンシャンは、7月下旬ごろから気温が高い日は主に冷房の効いた室内5号室で過ごしています。室内の清掃や給餌作業のときは屋外D放飼場へ出すこともありますが、作業時以外は涼しい室内と出入り自由にしており、シャンシャンが自分で過ごしやすい場所を選べるようにしています。

 

シャンシャンは、体重60kgを超え、順調に成長しています。一日のうち11~16時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになってきました。

 

また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(※)は順調に進んでおり、7月8日には採血に成功しました。

 

なお、シャンシャンのえさはタケやササが中心になっており、それに加えてリーリーやシンシンと同様にリンゴやニンジン、パンダ団子、ペレットを与えています。

 

2019年8月5日(784日齢)の測定の結果、体重は60.4kgでした(7月5日測定時61.1kgより0.7kg減少)。

 

リーリー、シンシンも健康状態に大きな変化なく過ごしております。秋にジャイアントパンダが発情した例もあるため、これまでと同様に中国の専門家と逐次連絡をとりながら、引き続き注意深く観察を続けています。

 

(※)ハズバンダリートレーニング

動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練




 

 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に1回、休園日の翌日におこないます。

 2019年8月は6日(火)、9月は10日(火)の予定です。。

 

(2019年08月06日)

UENO-PANDA.JPより

 

 

 

2019年8月5日(784日齢)の測定の結果、体重は60.4kgでした(7月5日測定時61.1kgより0.7kg減少)。

 

体重が減ってます!

6月からあんまり増えてないねぇ。

あんなに毎日むしゃむしゃ食べているのに不思議。

やっぱり暑いのがアレなのかな?

日本の夏はパンダにとっては過酷だものね。

体重が多少減っていたとしても、元気ならばよし♪

それにしても今回掲載されている写真もなんていうか・・・すごくかわいいよねっ!!

シャンシャンって、普段おもしろ行動が多くて忘れてるけど、本当にキレイな子なんだよねぇ♡

しみじみ思いました。

 

また再販情報!

 

 

 

これ待ってた!!

やったーー!!うれしいよ!!!

8月10日(土)、東園のリトルトランクで再販です。

買いに行こう♪すぐに売り切れないといいなぁ。

 

 

シャンシャン784日齢。2019年8月5日撮影の動画。

 

 

 

休園日だった昨日、8月5日(月)に撮影された動画です。

休園日ってシャンシャンに会えないし見れないからさみしいんだけれど、なにしてるかとても気になる。

わくわく。

 

まずは体重測定のシーンから。

お部屋の奥にはこんな小部屋があるのね。

体重計と思われる台の上に、おりこうに乗るシャンシャン。

なんかリンゴとか置いてあったのかしら?

本当に賢い子。

 

続いては、お外!

最近は暑いから、広いお庭に出ることができないシャンシャン。

この動画でも、お部屋の横にある小さいお庭に出てきます。

 

最初は地面にぺちゃんと座って竹を食べるシャンシャン。

上から撮影しているから、普段見慣れない感じ。

天気もいいし、雑草の緑もいい感じ!

 

そして木組みの上で竹を食べるシャンシャン。

私、竹の節(?)の部分をシャンシャンが最初に食べるところ見るの好き!

おいしいのかな?それとも出っ張ってて気になるのかな??

なんにしても食べてるところ、本当にかわいい。

もぐもぐ、ぺろぺろして、うれしそうな顔!!

 

お次はこれまた私が大好きなやつ!

ドア越しに飼育員さんを見てる感じのやつ!

そして金網につかまってるやつ!!

かわいいいいいぃぃぃぃ♡

目がきらっきらして、口元は笑っているみたい。

 

最初は両手でつかまってたのに、次第に片手になり。

網に顔を押し付ける感じになります。

ぎゅむっと押し付けられて、お顔の毛がもこもことはみ出して。

触りたいなぁ。

顔を押し付けながら眠ってしまっているのかと思った!

 

最後はお部屋でのお食事風景。

最近は本当に太い竹を上手に食べるようになったねぇ。

食べている姿をこんなにじっくり見れることがないから本当に貴重。

何回も言っちゃうけど、食べてるところ、本当にかわいいね。

顔の毛並みもキレイだし、竹を持っている手もなんともいえずかわいい♡

今回も堪能させていただきました。

ありがとうございます!

 

 

マレーシアの子パンダちゃん。やっと名前が決まったよ!

 

 

 

 

 

前にマレーシアでお会いしてきた子パンダちゃん。

 

 

ずっとずっと名前がなくて気になっていたんだけど、今回やっと名前がきまりました。

 

「誼誼(Yi Yi)」 イーイーちゃんです♡

 

相変わらず真っ白でかわいい!

それにしても19か月も名前がないままよくきたね。

これからは名前で呼べるね♪

すくすく大きくなりますように。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す