みどりさんとパンダと

6頭のパンダに会える!日本のパンダの聖地!!アドベンチャーワールドに行ってきたよ。

calendar

サワディーカー!

 

一難去ってまた一難・・・。

また台風ですってよ?!

前回の19号ほどひどくならないことを祈っております。

 

さて。

今年の夏休み(つっても10月だけど)は引っ越しのバタバタもあり、あんまりちゃんと計画していなかったの。

とはいえ、どっか行きたいということで、今回は日本国内のパンダさん達に会いに行ってきました。

こんなにパンダ好きなのに、今までどうして行ったことがなかったのか不思議なくらい。

日本で一番パンダがたくさんいる場所へ行ってきました♪

 

スポンサーリンク

アドベンチャーワールド!!

 

いやはや。

パンダの話というか、シャンシャンについて語っていると、みんなアドベンチャーワールドのがゆっくり見れていいよーって勧めてくれる場所。

どれだけゆっくり見れるのよ?!

わくわくしながら東京を出発します。

今回は羽田から飛行機で!

 

アクセス。

 

 

アドベンチャーワールドは水曜日が定休日。

営業時間は10:00~17:00です。

 

 

飛行機で行く場合、羽田から約70分で南紀白浜空港に到着します。

 

 

降りたところからパンダだらけの素敵な小さな空港です。

 

空港からアドベンチャーワールドへはバスかタクシーかレンタカー等の車で行くことになります。

まず私たちは3日間の予定だったし、いろいろほかにも行くところがあったので、レンタカーを借りました。

空港にカウンターがある会社もあるし、予約しておくと空港まで迎えに来てくれて、レンタカーの営業所まで連れてってくれたりします。便利です。

 

バスとタクシーの場合

 

 

バスの場合は200円、タクシーの場合は1050円程度でアドベンチャーワールドに到着です。

バスでも5分ほどで到着するので、なかなか近くて便利!

 

飛行機以外の場合。

 

☆電車☆

・京都(JR京都駅)より  紀勢本線特急:約2時間50分
・大阪(JR新大阪)より  紀勢本線特急:約2時間30分
・大阪(JR天王寺駅)より  紀勢本線特急:約2時間
・名古屋(JR名古屋駅)より 新幹線+紀勢特急:約3時間50分

 

☆車☆

・南紀白浜インターチェンジから、約6.6キロ。11分くらい。
・南紀田辺インターチェンジから、約14キロ。20分くらい。

 

☆バス☆

・京都より 高速京田辺または「京都」駅八条口から約4時間
・大阪より なんば(OCAT)または大阪駅JR高速バスターミナルから約3時間30分
・東京方面より(横浜、新宿、池袋、大宮)から「とれとれ市場前」で下車後、路線バス(約10分)で約12時間

 

 

料金

 

アドベンチャーワールドは、動物園と水族館と遊園地が全部楽しめます。

なので、上野動物園に比べるとだいぶ入園料がお高いです。

 

駐車場(1日)

普通車 1,200円
大型車 2,000円
2輪車 500円

 

入園券(1DAY)

 

大人(18歳以上) 4,500円
中人(12歳~17歳) 3,500円
小人(4歳~11歳) 2,500円
セニア(65歳以上) 4,000円

 

入園券(1DAY)&遊園地のりものフリーパス

 

大人(18歳以上) 6,000円
中人(12歳~17歳) 5,000円
小人(4歳~11歳) 4,000円
セニア(65歳以上) 5,500円

 

障がい者・要介護認定者・介護者

 

大人(18歳以上) 2,250円
セニア(65歳以上) 2,000円
中人(中学生・高校生)〈12歳~17歳〉 1,750円
小人(幼児・小学生)〈4歳~11歳〉 1,250円

 

二日間入園券(3日間のうちの2日入園可能)

 

大人(18歳以上) 7,900円
セニア(65歳以上) 7,200円
中人(中学生・高校生)〈12歳~17歳〉 5,800円
小人(幼児・小学生)〈4歳~11歳〉 3,900円

 

年間パスポート

 

大人(18歳以上) 15,800円
セニア(65歳以上) 14,400円
中人(中学生・高校生)〈12歳~17歳〉 10,900円
小人(幼児・小学生)〈4歳~11歳〉 7,200円

 

 

アドベンチャーワールドの入り口。

 

 

ここがあこがれのアドベンチャーワールドの正面入り口です。

入り口のすぐ前に、だだっ広い駐車場があります。

早く行けば、入り口のすぐ近くに車を停めることも可能です♪

この日は9:30くらいに到着したので、まだ車も少なかったです。

でも入り口付近には開園待ちの方が結構いました。

みんなパンダを見に来たのかしら♡

 

 

入り口の外に、インフォメーションがあります。

車いすやベビーカーを借りる場合はここで。

 

 

名前などを記入する必要があります。

障がい者手帳があれば車いすを無料で借りることができます。

 

 

 

このゲートを通れば、夢のアドベンチャーワールドです♪♪

わっくわく。

 

園内の案内図

 

 

入り口から入って、すぐ近いところにパンダラブがあり、さらに奥に進むとブリーディングセンターがあります。

パンダラブには、桜浜ちゃんと桃浜ちゃんの双子のかわい子ちゃんパンダがいます。

※結浜ちゃんは体調管理のためバックヤードにおり、今回は会えませんでした・・・。

ブリーディングセンターには永明さんと良浜さんと彩浜ちゃんがいます。

 

 

今回は先にブリーディングセンターへ向かいたいと思います。

なぜなら・・・・

 

 

 

そうなんです。

あんなに小さかった彩浜ちゃん。

いつの間にかすくすく大きくなり、ついに独り立ちの時期がやってきました。

シャンシャンの時のことを思いだして、胸がつまってしまう・・・。

シャンシャンよくがんばったよね!

彩浜ちゃんもファイト!

徐々に一人で過ごす時間を増やしていくので、この日、良浜ママと彩浜ちゃんがいっしょにいるのは11時頃までということでした。

なので、開園してすぐ母娘のもとへ向かったわけです。

 

ブリーディングセンター。

 

 

ブリーディングセンターに続く道にはパンダの形のお花のアーチ!

かわいい♡

上野にはない飾りつけです。

 

 

中に入ると、いきなり母娘が仲良く遊んでいるところが目に入ってきました。

やっぱり、すごい人だかりだったんだけれども、少し待っていると前の人が交代してくれるので、近くで見れます。

歩きながら見なくてよくて、しかもガラスのすぐ前で2分くらいはじっくり見たり、写真を撮ったりできるので、満足感が高いです!!

 

 

しかも、関西だから?なのかなんなのか?

おばちゃんたちが「こっち前あいてるからおいで」とか、すこしスペースがあると、「つめれば入れるから」とか、手招きをして親切に前列で見せてくれようとします。

みんな優しいね♡

上野もこれくらいのんびりまったり、みんなで譲り合いながらパンダ観覧できるようになったら最高なんだけどな!

人の多さが違いすぎて無理か・・・。

 

 

なにやら楽し気に話をしているかのような母娘。

かわいいなぁ。

 

 

なんとなく笑える2人。

良浜ママ、彩浜ちゃんの頭に足のっけてるよね?!

 

 

永明さんは、肘掛システムを発動させて、おいしそうにお食事中でした。

高齢といわれる27歳の永明さんですが、見た感じはまだまだ若々しい。

母娘の前に比べると人は少なめですが、時々、かわいい~!と言われていました。わたしもそう思います。

 

パンダラブ。

 

しばらく良浜ママと彩浜ちゃんと永明さんを堪能した後は、双子ちゃんが待つパンダラブへ。

 

 

最初にお会いした桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは、2人とも同じような場所で眠ってらした。

パンダラブのいいところは、ガラスが少ないから、においや音がちゃんと感じられるところ。

 

 

しばらく見ていると桜浜ちゃんが起きてきてお食事を始めました。

近くで見るとますます美人さん!!

食べる時も本当にいい音で食べるんだよ!

 

パキッ。

サクッ。

 

って感じの音。

竹みたいな硬いものを食べてるんじゃないみたいな軽やかな音なの。

そんなところもパンダはかわいいねぇ。

 

パンダラブツアー!

 

本日のメインイベント!

パンダラブツアーです!!!

これは、パンダさんを間近に見ることができるだけではなく、なんと、直接自分の手でおやつをあげることができる!!という夢のようなツアーなのです。

 

☆パンダラブツアーについて☆

 

☆予約はこちらから☆

 

 

ちなみにパンダラブツアーは、予約したい月の前月の1日の11時に予約が開始します。

 

例えば来年1月に見に行きたいとなったら、12月1日の11時から予約開始します。

上野ではとても考えられないこの素敵なツアー、もちろん大人気のためなかなか予約がとれません。

事前に会員登録しておいて、11時前からパソコンにはりついて、希望の日時がかぶらなければとれるかも?!

 

もちろん私はそんなことはしていなかったので、気づいた時にはすでに完売でした。

そんな方にも朗報です!

なんと、飛行機とホテルとパンダラブツアーがセットになったツアーがあります!!

 

※ちなみに羽田出発限定なので注意が必要です。

 

JALパックで行くパンダラブツアー付きのプランは2日間と3日間があります。

飛行機は何時か、ホテルをどこにするか、パンダラブツアーに行くのが何日目かなど選択が可能です。

 

そんなこんなでなんとかパンダラブツアーを手に入れた私たち、わくわくどきどきしながら集合時間で開始を待ちます。

パンダの帽子をかぶった飼育員のお姉さんがやってきて、私たちをバックヤードに連れてってくれます。

私たちの時は、パンダさんが実際に食べる竹を見せてもらったり、手のひらや靴の裏の消毒をしてからパンダさんがいるところへ入っていきました。

 

 

 

このような冊子が最初に配られて、パンダさんに会う前に勉強会(?)がありました。

檻の前のテープから前には出ないことなどを確認し、お待ちかねのパンダさんとのご対面です!!

 

本日の担当は・・・・・桜浜ちゃん♡♡♡

 

 

飼育員さん曰く、マイペースでくいしんぼうなんだって。

最初はこっちを向いてくれなくて、背中を向けて食べていました。

そんなところもかわいい♡

 

 

永明さんや、結浜ちゃんなどグルメな子達が食べ残した竹を、桜浜ちゃんはおいしく食べてくれるんだって。

いい子!!

 

 

桜浜ちゃんはツアーも慣れたもので、ちゃんと飼育員さんの言うことを聞いています。

最初は飼育員さんが竹やニンジンやリンゴをあげて、やり方を教えてくれます。

その後、我々が直接食べ物をあげる時間です!!

 

 

きゃーーーー!!!

私が差し出したニンジンで桜浜ちゃんが口をあけたーーーーーーーー!!!!

かわいい・・・・・♡

 

 

おやつをあげる時間中、自由に撮影が可能です。

ほかの参加者の方がおやつをあげている時は、撮影のじゃまにならない場所からなら写真を撮ることもできます。

また、自分がおやつをあげている最中は、飼育員さんが写真をたくさん撮影してくれるので、カメラでもiPhoneでも渡してお願いしましょ♪

 

 

きみ浜さんが、パンダさんの毛を触らせてくれました。

パンダさんの見た目のふわふわな感じとは少し違い、ちょっとゴワゴワした感じの毛だった。

 

 

 

立ち上がるトレーニング。

パンダさんは足が短いなんて話をしてましたが、アドベンチャーワールドのパンダさんは比較的足が長い気がする!

 

 

トレーニング後は、ガラス張りの中にある椅子に座る桜浜ちゃん♡。

飼育員さんが要求することをちゃんと理解していてえらいねぇ。

さすがお姉ちゃんだね!

 

 

ここでも、椅子に座っているかわいい桜浜ちゃんと記念撮影ができます!

桜浜ちゃん、こっち向いてくれてありがとう!!

本当にかわいい桜浜ちゃんでした。

 

再びブリーディングセンターへ。

 

パンダラブツアーを終えて、興奮冷めやらぬ私たち。

ほかの動物を見に行くこともできたけれど、やっぱりパンダさんに会いたい!

ということでまたしてもブリーディングセンターへ戻ってまいりました。

 

 

滑り台の上で眠っている彩浜ちゃん。

やっぱり子パンダは少しでも高いところで眠ろうとするのかしら。

 

 

 

寝がえり。

1歳ってこんなに小さかったんだっけな?

なんかぺっちゃんこ!

シャンシャンがムチムチしてただけかな?

 

 

おはよう彩浜ちゃん!

飼育員さんにおやつとおもちゃで誘導されてます。

 

 

飼育員さんもにこにこ。

彩浜ちゃん、かわいいよね!

 

 

タイヤに座って、おもちゃで遊ぶ彩浜ちゃん。

それにしてもパンダ間格差がすごいなー・・・。

かたや滑り台にタイヤに竹のおもちゃなどがあり。

シャンシャンは木の切れ端と麻袋!笑

まぁどっちがいいとかじゃないもんね。うちはうち、よそはよそ!

 

 

永明さんは壁によりかかってお食事中。

おなかの上を見ると・・・結構食べたね♪

 

 

おいしそうな、いい顔♡

噂通りの素敵なお父さんでした。

 

 

そんなこんなで彩浜ちゃんは帰宅時間になりました。

入り口がオープン!

 

 

今日はだっこじゃなくて歩いて帰る日みたい。

それにしてもおしりも真っ白ね!

 

 

バイバイ!またね。

あと少しで独り立ち。

さみしいけど、パンダラブには優しくてかわいいお姉ちゃんたちがいるからね。

がんばってね彩浜ちゃん!!

 

 

 

最後はパンダラブへ♡

 

やっぱり、もう一回双子ちゃんに会いたいと思いまして、閉園まではパンダラブで過ごすことに。

 

 

桃浜ちゃん!

起きてなにか食べてる!!

 

 

桜浜ちゃん。

さっきはありがとうね!

ツアーがんばったからか眠っています。かわいい。

 

 

桃浜ちゃん。

素敵なポーズ♡

 

 

桃浜ちゃん。

お食事中。

 

 

本当にこの双子ちゃんは、どっちもキレイでかわいい。

目が大きいよね!

 

 

にっこりしているかのような桃浜ちゃん。

 

 

桃浜ちゃんの耳は小さめ。

耳の間は狭めです。

 

 

お客さんの目のまえで座ってくれる桃浜ちゃん。

サービス精神が旺盛です。

背中触ってみたいねぇ♡

 

 

桃浜ちゃんが帰ってしまってからも眠り続ける桜浜ちゃん。

 

 

この寝姿めっちゃんこかわいい。

背中が丸くて。

 

 

飼育員さんが声をかけて、りんごを投げたりしてようやく起きた桜浜ちゃん。

まだ眠そう。

 

 

桜浜、帰ろーと言われています。

確実に気づいているけど、まだ帰りたくないみたい。

 

 

入り口のドアを上げたり下げたりしてみますが、動じません。

さすがマイペースな桜浜ちゃん。

 

結局、17時の閉園までに桜浜ちゃんが帰るところは見れませんでした。笑

そういうところもかわいいなぁと思った桜浜ちゃんでした。

 

 

 

 

みんなが言う通り、ゆっくりとたくさんのパンダさんを見れて、アドベンチャーワールドっていいところだなぁと思いました。

パンダラブツアーは1万円を出す価値がある!!

ラブツアーがなくても、のんびりパンダさんと向き合うことができることができるので、もっと近ければ年間パスポート買うのに!!!

今回は、結浜ちゃんに会えなかったことが心残りです。

結浜ちゃんは、このあとブリーディングセンターへお引越しなので、どのように見れるのかはよくわかりませんが、ぜひまた訪問したいと思いました。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す