みどりさんとパンダと

体重が減ってもパンダ団子を食べて元気!上野の天使シャンシャン(香香)876日齢!

calendar

サワディーカー!

 

だんだん寒くなってまいりましたね。

都内も紅葉がきれいな季節でございます。

もちろん上野公園も!

 

さて、ちょっと遅くなりましたが、先日、上野のパンダファミリーの近況報告がありました。

 

 

スポンサーリンク

2019年11月5日。シャンシャン876日齢!

 

シャンシャンは、気温が高い日中や夜間は室内5号室で過ごしていますが、気温が低い日や朝の涼しい時間は屋外放飼場に出ています。

 

シャンシャンは健康状態にも大きな変化なく成長しています。一日のうち11~16時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになっています。

 

また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練)は順調に進んでいます。

 

シャンシャンのえさはタケやササが中心になっており、それに加えてリーリーやシンシンと同様にリンゴやニンジン、パンダ団子、ペレットを与えています。

 

2019年11月5日(876日齢)の測定の結果、体重は59.8kgでした(10月15日測定時61.2kgより1.4kg減少)。

 

体重が10月測定時より1.4kg減少しましたが、シャンシャンは1日に8kg前後のフンをしており、排便のタイミングにより体重が増減することがあります。

 

また、例年この時期は成獣も採食時間が短く採食量・フン量が少ない時期であり、シャンシャンにおいても同様の状況が見られます。そこで、よく食べるタケを園内からも採取したり、パンダ団子の給餌量を増やすなどして栄養管理をおこなっています。

 

リーリー、シンシンも健康状態に大きな変化なく過ごしています。これまでと同様に中国の専門家と逐次連絡をとりながら、引き続き注意深く観察を続けています。

 

(写真は上から:シャンシャン、リーリー、シンシン。いずれも2019年11月11日撮影)

 


 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に1回、休園日の翌日におこないます。

 2019年12月以降の予定については後日お知らせします。

 

(2019年11月12日)

UENO-PANDA.JPより

 

 

2019年11月5日(876日齢)の測定の結果、体重は59.8kgでした(10月15日測定時61.2kgより1.4kg減少)。

 

おっとっと。

シャンシャンの体重、結構減っちゃいましたね。

ついに60キロ切っちゃった。

でも健康で元気に過ごしているんだったら問題ないのかな。

最近ちょっとウロウロが激しい気がするので少し心配だわ。

 

 

シャンシャン882日齢。2019年11月11日撮影の動画。

 

 

 

休園日だった11月11日(月)に撮影された動画です。

 

まずはいつも通りシャンシャンの動画から!

大きなお庭でお食事をするシャンシャン。

上手に葉っぱをちぎって、口の右側にある程度たまったら手に持ってもぐもぐ。

本当に上手に食べられるようになったんだねぇ。

食べている時のまんまるの顔もとってもかわいいです♡

 

お次は小走りをしているシャンシャン。

首をふりふりしながら、結構なスピードで駆け抜けていきます。

そしてやぐらの上で、雨でぬれた後みたいに、体を震わせてぶるんぶるんします。かわいい!

 

続いてはお庭を歩きながら、ななめ上を見上げるシャンシャン。

時々ペロッと舌を出すところ、たまりません♡

歩いている時の顔、足、おしり。

どれもこれもかわいすぎます。

 

最後はお部屋に戻ってきて、竹筒をころころと転がすシャンシャン!

最初のころはどうやって開けたらいいかわからなくてとまどってる様子も見られましたが、最近は転がせば竹筒が開いて、おやつが出てくることをすっかり覚えた様子。

かしこい子です。

この動画でもころころしまくって、中から出てきたおやつを無事にパクっと食べます。

おいしそうにモグモグする顔でシャンシャン部分は終了。

 

続いてはリーリーです。

お庭のやぐらの下でお食事中のリーリー。

竹の葉っぱの部分をゆっくり食べてるリーリー。

お父さんなのにものすごいかわいさ!!

 

最後はシンシン。

普段見れないお庭でこちらもお食事中。

途中でこちらを振り返ってみた時の顔、めっちゃ美人!

にこにこ顔で、おいしい竹を求めて移動する様子になんとも癒されます。

 

はぁ、なんなのこのかわいすぎる一家・・・♡

今回も素敵な動画をありがとうございました。

欲を言えば、もっとたっぷり長くてもいいな♪

 

 

最近のシャンシャン♡

 

 

先週はなんだかちょっと落ち着かない様子だったシャンシャン。

毎日うろうろして、早めにお部屋に入ってしまうことが続きました。

ごはんも集中して食べれなかったり、眠っていてもすぐ起きちゃったり。

気に入る竹がなかったのかしら。

 

今週に入ってから、だんだんと普段通りの様子になってきた気がします。

昨日は休園日でのんびりできたのかな。

 

シャンシャンが訴えてることをもっとわかりたいと思うけど、言葉で話すことができないからもどかしいねぇ。

毎日もりもり食べて、たっぷり眠って、楽しく幸せに過ごしてほしいものです。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す