みどりさんとパンダと

吉報と悲報・・・シャンシャン(香香)の体重増加と12月31日でライブ配信休止のお知らせ!

calendar

サワディーカー!

 

日に日に寒くなり、年の瀬も押し迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年2019年も残すところあと2週間。

師走とはよく言ったもので、私はバタバタとあわただしく過ごしております。

 

 

今回も発表から1週間遅れちゃいましたが・・・

シャンシャンたち上野のパンダファミリーの近況報告がありました!

 

 

スポンサーリンク

2019年12月5日。シャンシャン906日齢!

 

 シャンシャンは健康状態にも大きな変化なく成長しています。一日のうち11~14時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになっています。

 

また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練)も継続しています。

 

シャンシャンのえさはタケやササが中心になっており、それに加えてリーリーやシンシンと同様にリンゴやニンジン、パンダ団子、ペレットを与えています。

 

2019年12月5日(906日齢)の測定の結果、体重は64.2kgでした(11月5日測定時59.8kgより4.4kg増加)。

 

リーリー、シンシンも健康状態に大きな変化なく過ごしています。これまでと同様に中国の専門家と逐次連絡をとりながら、引き続き注意深く観察を続けています。

 

なお、動物の健康管理の都合により、各個体のようすを見ながら部屋を変更することがあります。

 

(写真は上から:シャンシャン、リーリー、シンシン。いずれも2019年12月9日撮影)




 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に1回、休園日の翌日におこないます。

 2020年1月は7日(火)の予定です。

 

(2019年12月10日)

UENO-PANDA.JPより

 

 

2019年12月5日(906日齢)の測定の結果、体重は64.2kgでした(11月5日測定時59.8kgより4.4kg増加)。

 

おぉ!

減っていた体重がもとに戻っただけではなく、4キロも増量!!

体重が増えても、まだ小さくてちびっこって感じがするシャンシャン。

でもやっぱり昔の写真と見比べると、大きくお姉さんになってきたね♪

 

 

 

シャンシャン910日齢。2019年12月9日撮影の動画。

 

 

 

休園日だった12月9日に撮影された動画です。

 

最初はお部屋とお庭の間の扉が開いて、シャンシャンが出てくるところから。

木組みの間にちょこんと座って、お食事を始めるシャンシャン。

かわいいお顔で、時々上を見上げたりしながらむしゃむしゃ。

 

その後はお庭のガラスの前をてくてくと歩いていきます。

 

お次はお部屋の中でのお食事風景。

観覧通路に背を向けて、飼育員さんがいるほうを向いて食べているシャンシャン。

硬い竹もパキッと上手に割って食べます。

まんまるの顔で、目をつむって食べている様子がとってもかわいいです♡

 

そして、室内5号室から4号室に移動するシャンシャン。

流しそうめんの筒みたいに、ただ縦に半分こしたような太い竹をくわえてやぐらに登ります。

そこ座る?!

というような微妙な場所にすっぽりはまってます!笑

かわいいぃぃねぇぇぇ♡♡♡

 

続いてはリーリー!

広いお庭でお食事中のリーリー。

木の前に座って、緑に囲まれて、かなりいい雰囲気。

 

お次は、高い櫓の上でモグモグ。

シャンシャンもたまにはこっちのお庭で遊んでみてほしい!

高い櫓・・・めっちゃ喜びそう♪

 

そして、室内3号室に入ってくるリーリー。

ジャングルのように竹が配置されています!

櫓に登ったりしていましたが、お気に入りの竹を見つけたのか、口にくわえて座って食べ始めます。

性別や体形は違うけど、どことなくリーリーとシャンシャンは似てるね。

 

最後はシンシン!

まずは竹をくんくんして吟味するシンシン。

選竹眼という言葉があるのかわかりませんが、目が真剣。笑

気に入ったものを手に取って食べ始めます。

シンシンは本当に美人。

まんまるなお耳もとてもかわいいです♡

 

続いて、室内2号室に入ってきたシンシン。

櫓の上にあったおやつを見つけて、すぐさまパクっと!

そして静かーに水を飲む!!

水に波紋も現れてないけど、上手に飲んでるんだねぇ♪

 

最近のシャンシャン。

 

近況にも

 

動物の健康管理の都合により、各個体のようすを見ながら部屋を変更することがあります。

 

と書かれていたとおり、最近シャンシャンの過ごし方が今までと違っています。

まず朝から日中にかけては、屋外放飼場D(小さいお庭)と室内5号室で過ごしています。

そして、夕方からは室内4号室(今までリーリーが過ごしていた部屋)にいます。

 

なんで大きなお庭に出れないのか・・・いろいろ考えちゃったけど、健康管理上いろいろあるのかね?

大きなお庭で最近ウロウロしちゃってることが多かったからかな?

だとしたら体重も増えてきたし、いい調子かな?!

 

そして室内4号室は、ライブ映像の死角も多いものの、やぐらの上で寝たり食べたりすると近くに見えてめっちゃんこかわいい♡

眠っている時の手のひらの肉球とか、モフモフとかがちゃんと見えて、愛おしさ満点!!

本当に見ているだけで幸せを感じます。

 

そして・・・

そんなライブ映像を毎日楽しみに見ていた私に、悲しいビッグニュースが飛び込んできました・・・。

 

 

ライブ映像の配信が12月31日をもって休止!!

 

 

録画映像の配信頻度を増やします

当ウェブサイト「UENO-PANDA.JP」と都立動物園・水族園公式サイト「東京ズーネット」でおこなっているジャイアントパンダの録画映像の配信頻度を2020年から増やします。当ウェブサイトのトップページから「パンダムービー」をご覧ください。

 

現行     :原則第2火曜日

2020年1月以降:原則第2火曜日と第4火曜日

※2020年1月の第1回配信は1月7日(火)の予定です。第2回の日程は後日お知らせします。

 

ライブ映像の配信を休止します

 

上野動物園のジャイアントパンダのライブ映像配信サイト「UenoPandaLive.jp」は、予定どおり2019年12月31日(火)をもって休止します。

 

ライブ映像配信は開園日の開園時間帯のみですので、上野動物園の年内最終開園日である12月28日(土)17時にライブ配信を終了し、以後12月31日(火)24時まで録画映像を配信します。

 

上野動物園は約30年ぶりに誕生したシャンシャン公開後、非常に多くの方々にご来園いただいたため、混雑への一時的な措置として2017年12月にライブ映像配信を開始しました。2018年はスポンサーを得て運営し、2019年の1年間は「ジャイアントパンダ保護サポート基金」から運営経費を支出し、配信しておりましたが、シャンシャンも大きく成長し、観覧の混雑も緩和されたことから、今後は録画映像の配信をより充実させ、基金については飼育環境の向上や普及啓発活動、国際的な保護活動への協力などに重点的に活用していきます。

 

問い合わせ先

公益財団法人東京動物園協会 運営企画課 03-3828-2146

恩賜上野動物園 教育普及課       03-3828-5171(代表)

 

(2019年12月17日)

UENO-PANDA.JPより

 

 

がががーん・・・・。

うすうすわかってはいたものの・・・。

でも去年も年末で終わるって言ってたけど、結局延長したし、今年も・・・♡

なーんてちょっと期待してた私。

甘かったぁ・・・。

頭をがつんと殴られたような衝撃でした。

ライブ配信って大変なんだなぁ。

2018年はスポンサーを得て運営し、2019年の1年間は「ジャイアントパンダ保護サポート基金」から運営経費を支出し、配信してくださっていたのね。

本当にありがとうございます。

 

願わくば、別のスポンサーが表れて継続してくれる・・・とか。

クラウドファンディングで資金を募って継続する・・・とか。

もしくは、有料でもいいからライブ配信を継続する・・・とか!

そういうことがあったらいいなぁと期待しなくはないな。

そんなことがあったならうれしくて世界中の神様に感謝しちゃうな!

 

今のままなら、今年の12月31日(12月28日)で私の日々のささやかで大きな楽しみはおしまいです。

シャンシャンが生後半年の時から、2歳半の今まで。

かわいい姿を毎日毎日見せてくれて。

毎日幸せだったなぁ。

休止が現実じゃなければいいと思わなくはないけど、これまでのことは感謝でいっぱい。

あんなシャンちゃんやこんなシャンちゃん。

心の中にたくさんいるね!

たっくさんかわいい瞬間を見れたねぇ。

 

いやだなーと思うし、休止しないでーとも思うし、さみしくてしかたないけども。

動物園に行けば会えるんだしね!

 

私もそろそろ少しずつシャンシャン離れする時期にきているのかなぁとも思うのよね。

そんなこと・・・できる気が全くしないけども!

する気も全然ないけども!!

 

ライブ配信がなくても平気でいられるようになりたいな。

じょじょにじょじょに。

少しずつ。

がんばんないとなーと思う次第であります。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す