みどりさんとパンダと

3度目の緊急事態宣言と、ここ最近のパンダニュース!楓浜&リーリー&シンシン&タンタン&シャンシャン

calendar

サワディーカー!

東京はまたしても緊急事態宣言ですって!
ついに3回目や・・・。

もちろん、我らがアイドルシャンシャンが暮らす上野動物園も休園です。
ってか、去年の12月末からずっと休園しとります。

もうツライです!いつになったらシャンシャンに会えることやら。
かわいいアノ子に会いたいよー!!!

 

さて。
コロナにかこつけて、私がブログも書かずにぼんやり過ごしている間に、いろんなことがありました。

まずは、日本に住むパンダさん達について、アレコレまとめてみたいと思います!

 

スポンサーリンク

パンダニュースその1。和歌山で赤ちゃんパンダ誕生!

 

えぇぇ・・・今更って感じですけども。

そうなんです。
また生まれてきてくれたんです!
2020年11月22日誕生!いい夫婦の日です。

みなさんご存知のとおり、永明さん&良浜さんカップルはだいたい2年おきに赤ちゃんが誕生しています。

さすがに永明さんも高齢なので過剰に期待しちゃダメと言いきかせておりました。自分に。
とはいえ、今回も生まれてくるんじゃないかと、頭のどこかで思っていたことが現実となり、驚きやら喜びやらで、ニュースを聞いた時は変な声が出てしまいました。

ほんとうに感服します。

157グラムの元気な赤ちゃん。
彩浜ちゃんの時みたいな小さくて小さくて不安になる感じはなかったな。

 

 

 

 

 

このコロナ禍の中、元気に生まれてきてくれてありがとうねぇ!

良浜ママ、飼育員さんも色々大変だったと思うけど、よかったねぇ!!

そういえば、生まれた時はオスって発表されたんだけど、後日メスってことが判明しました。

 

 

お名前は楓浜(ふうひん)ちゃんに決定!

 

 

現在ではこんなに大きくかわいくなりました! 

ふうちゃん♡

早く会いに行きたいなー。

 

 

上野の夫婦♡4年ぶりの同居!!

 

続いてはこの明るいニュースです!!

リーリーはシンシンのことが大好きで、よく木に登ってアピールしてたけど・・・シンシンは我関せずというか。
食欲優先というか!笑
シャンシャンが生まれてから数年、あんまり発情することがありませんでした。

ところが!

 


今年の春はこんなお知らせが!

じぇじぇじぇ!!

やっぱり閉園中の静かな環境がよかったのかなぁ?

 

とはいえ、発情の兆候があって、同居の準備をしてるってだけだから。
このままなにもなく終わっちゃうことも考えられるから。。

・・・と、はやる気持ちをなんとか落ち着けて。
いや、全然落ち着けずにニヤニヤしたりソワソワしたりしちゃったけども。

そして数日後。

 

 

きゃーーーーーー!!!!

ついにリーリーの気持ちが通じる日が来ましたな!!!

もし妊娠してなかったとしても、それだけで喜ばしいことだよね。

よかったね、リーリー!!

 

 

コロナで、動物園にも行けなくてなんとなくずっとモヤモヤした気持ちでいたけども、
こんなうれしい話もあったんだなって忘れないようにしたいなーと思った出来事でした。

これでもし、赤ちゃんパンダが生まれたら・・・・めっちゃ幸せだよねぇ。

シャンシャンを育ててるシンシンを思い出しちゃう。
あんな子育てをもう一度見たいなぁ。

シンシンとリーリーの子だったら超絶かわいいこと間違いなし!!

パンダの繁殖が簡単じゃないことはわかっているつもりなので、あんまり過度に期待しすぎず、でも・・・できたら・・・・いいニュースお待ちしています!なーんて。笑

 

神戸のタンタンちゃん、心臓疾患・・・。

 

つづいてはちょっと心配なニュースです。

神戸の王子動物園で暮らしているタンタンちゃん。

毎日かわいく穏やかに過ごしていてみんなに大人気のパンダさんです。

そんなタンタンちゃんについての衝撃的なニュースが突如耳に飛び込んできたのは4月19日のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわわわ・・・・。

どうやら、加齢に伴う心臓疾患の可能性が高く、血液の循環機能の低下が生じている状態と考えられるため、必要な投薬治療をしていく・・・というお話のようです。

 

心臓って聞くだけでちょっと怖いじゃない。
こんな話を聞いたら、ちょっとどころかかなりドキドキしちゃって、気持ちが落ち着かなくなっちゃいました。
そんでもって、「また明日ねを続けていける様に」っていうハッシュタグを見て、飼育員さん達の気持ちを考えて泣けるー。

 

小さくてとてもかわいいタンタンちゃんも、パンダでは高齢といわれる25歳。
体になにか異変があってもおかしくはないけれど・・・
できたらまだまだ健康で元気でいてほしい!!

 

そんで、心臓に負担をかけたらいけないから、ずっと神戸にいてくれたらいいのにね!
(中国で待ってる人たちがいたらごめんね)

 

そんなタンタンちゃんも、兵庫県に出された緊急事態宣言の影響で、4月25日から5月12日まで王子動物園が休園するため、しばらく会うことはできません。
さみしいねぇ。

 

でも静かにゆっくりのんびり過ごして、体調が回復したらいいね。

 

世界一かわいいアノ子の最近の様子♡

 

そしてそして。
最後は上野のアイドル、シャンシャンの近況!

シャンシャンについての大きなニュースといえばこちら。

 

 

 

もともと昨年2020年末には中国へ返還しないといけなかったのですが・・・・
コロナの影響で今年2021年の5月末まで延期になり・・・・
そして今回更に12月末まで延長となりました。

 

コロナだから仕方ないけど、シャンシャンにとっては小さいうちに中国へ行って環境に慣れたほうが色々といいんだろうなぁとか心配しちゃう。

ただ、ちょっとでも長く上野にいてくれるのは少し、いやかなりうれしい。

でも・・・コロナで休園してるからずっと会えない・・・・!

そんな矛盾した気持ちだったり、ままならない状況をかかえたまま日々は過ぎていきます。

 

ただ!
シャンシャンは毎日本当にかわいい♡

上野動物園では毎日はシャンシャンの様子は伝えてくれないけども、絶対かわいいことは間違いない!!

 

 

 

旬のタケノコを食べたり。
(しかも小さい頃からタケノコの食べ方あんまり得意じゃないっぽくてそこがまたかわいい♡)

 

 

 

タケノコちゃんと食べきって、ねんねしてるところとか。
(飼育員さんの側から見えるシャンシャンの寝顔めっちゃかわいいんですけど!毎日見せてくれてもいいんですけど!!)

 

 

 

だいぶ大きくなった(4月5日時点で86.4kg)のに、まだまだ木登りを楽しんだり。
(木の上でおててペロペロしてるのなんなの?かわいすぎるじゃないですか!!)

 

 

 

これは1400日齢にあたる4月12日に撮影された動画ですが、笑っちゃうくらいかわいい♡

両手で持って、タケノコを食べておいしい顔するところもかわいいし
ニンジンはちょっと食べたけど、残りはほったらかして、ちょっと踏んずけて、竹を食べちゃうところもかわいい!

シャンシャンがニンジンをおいしいと思ってもりもり食べる日はくるのでしょうか。
食べても食べなくてもどっちでもかわいいねぇ。

ついついシャンシャンに甘くなってしまうけど、健康で元気でいてくれたらそれでいいのです。
毎日幸せに暮らしてほしい!

 

きっと、皆様もシャンシャン不足で苦しんでいることと思います。もちろん私もですが。
安全な世の中になって、早くシャンシャンに会いに行けますように。

 

ではまた。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す