みどりさんとパンダと

ついに旅立ちの日。大好きなシャンシャン、行ってらっしゃい。また会いましょう!

calendar

reload

ついに旅立ちの日。大好きなシャンシャン、行ってらっしゃい。また会いましょう!

ついにきてしまった。

とうとうこの日がやってきてしまった。

わかっていたのに、今まで考えないようにしてきたこと。

実は前から知っていたけど、知らんぷりしてればなかったことになるんじゃないかと勝手に思ってきたこと。

それが現実のものとなって目の前にあらわれてしまった。

そう。日本国民全員がご存知であろう・・・

 

シャンシャンの返還が決まりました。

 

 

がーん。ガーーン。ががががーーーーーーん・・・。

20221118日 金曜日。ちょうどシャンシャンの観覧待機列に並んでいる時にそのニュースは飛び込んできました。

最初にお知らせを受け取った時のショックは、自分でもびっくりするくらい大きくて。

情けないことに、心臓がドキドキしっぱなしで頭もぼーっとしてしまって。

この事実を受け止めるのに少し時間がかかってしまった。わかってたはずなのにね!

 

こちらは悲しいお知らせを聞いた後にお会いしたシャンシャン様です。かわいい。

 

本来なら2歳で中国へ行く予定だったのが、5歳を過ぎてもうじき6歳になろうという今まで上野にいてくれたんだから。こればっかりはコロナ禍に感謝しないといけないのかも。

でもそれにしても寂しいわ。

やっぱりいろいろ考えて、シャンシャンのためには中国へ行くのが最善と思う気持ちと、やっぱりさみしい、上野にいてほしいという気持ち。

そして、もしかしたらまた延期になるんじゃないの?っていう気持ちの間でグラグラと揺れ動く私の気持ち。愛着のあるものほど、なかなか割り切るのは難しい・・・。

 

だけども、そんな私の気持ちを置き去りにするように、物事は着々と進んでいきます。

 

発表当初、返還時期は20232月中旬から3月上旬となっていたので、2月いっぱい、シャンシャンは上野にいるんじゃないかと思っていたのですが・・・

20221223日。上野動物園からのお知らせは、2023221日が返還日に決まり、121日から検疫期間に入るという内容でした。

今度こそ本当に行ってしまうんだな・・・という実感が急にわいてきました。

同時に、残りの時間が2か月ないことに、焦りのようなものもあったし、さみしさは日々増すばかりです。

また、121日からの観覧は抽選になるということも発表されました。

仕方ないこととはいえ、当たる気がしない!

シャンシャンの初公開の時や、シャンシャンの弟&妹の公開の時のようになかなか当たらないんじゃないかなぁ。

もしかしたら1月中旬から会えなくなるんじゃないか・・・・不安でした。

でも会える機会が残りすくないからこそ、同じ人が何回も並ぶのではなく、抽選でいろんな人に見てもらいたいという動物園の意向なんじゃないかなぁと思い、抽選については納得したのでした。

今まで待ち時間が長くて、お年寄りや小さい子がシャンシャンを見るのも難しかっただろうから、抽選になってよかったんだな。

 

そして。中国へ行ってしまう日が決まってからというもの、シャンシャンファンの方たちの観覧の熱は、どんどん上がっていくようでした。

観覧を待つ列が徐々に長くなり、だんだん1日の観覧締切時間も早くなりました。

特筆する点としては、朝です。

動物園の開園を、早朝から並んで待つ方々が以前よりべらぼうに増えました。

理由としては、検疫期間に入るとシャンシャンは外に出れないため、今のうちに庭にいるシャンシャンに会いたい。写真に残したいという事だったと思います。

私も外のシャンシャンに会いたい♡ とはいえ、私は朝早起きするのが苦手なので、早く行けても9時くらい。

始発で出発し、朝の5時とか6時から並んでいるという人が多くいるということを知って驚愕しました。

シャンシャン愛がすごい!

 

そして。そんな日々がずっと続くわけではなく、あっという間に時は過ぎます。

抽選ではなく、自由に並べる最後の日。1月20日は金曜日。平日にもかかわらず、シャンシャンの観覧受付終了時刻は12時30分でした!

5歳のお誕生日に次ぐ早さ。びっくりです。

みんなシャンちゃんに会いたくて仕方がないんだね。

 

わたしが抽選になる前に会えた最後のシャンシャン。かわいい。

 

さて抽選。

みなさんどうだったのかしら?

わたしは幸い、一回も当たらないということはなく、何回か当選しました!シャンシャンありがとう。

観覧に行くと、なぜかいつもいる人や、1日に何回か見ている人や、どうしてだか同じ時間に数人のグループで毎回入れる人。どうやってるの?

かたや、1回も当たらなくて涙をのんでいる人。

いろんな人がいたと思います。

言いたいことや思うことはたくさんありますが、なにはともあれシャンシャンはいつもシャンシャンでした。

 

途中、肩のところにハゲができてしまって、みんなを心配させたり。

 

 

外が寒すぎるのか、シャンシャンがいるお部屋の中に結露が発生し、うすぼんやりとしたシャンシャンを見ることになったり。

 

際に私がみた結露にかすむシャンシャン。かわいい。

 

はては、シャンシャンが中国に行った後、野生化させられる・・・という噂!

いやいやありえないでしょ、と思ったのですが、どうやら動物園の相談窓口で聞いた話らしく。Twitterで話題になりちょっとした騒動に。

それもこれも、中国へ渡航後の行き先が全然発表されないから、みんな心配になっちゃうのよね。

そんな中、2月13日に、輸送行程が発表されました。1週間前にやっとよ・・・。まぁこればっかりは中国からの情報待ちだったのかもしれないからなんとも言えませんが。

 

返還日

 2023年2月21日(火)

 

当園での飼育状況(2022年12月23日現在)

5頭(オス2、メス3) ※今回移動するシャンシャンを含みます。

 

輸送行程

開園前  上野動物園 発

(成田国際空港まで陸送約2時間)

12時45分 成田国際空港 発(順豊航空)

17時25分(日本時間18時25分) 成都双流国際空港 着

時間未定 中国ジャイアントパンダ保護研究センター 雅安碧峰峡基地 着

 

※雅安碧峰峡基地で検疫を実施します。その後の飼育施設は未定です。

UENO-PANDA.JPより☆

 

この期に及んで、検疫後の飼育施設は未定とか、こちらの不安心をあおるのよね・・・。

でもパンダは中国の国宝なのですから、よい環境で飼育してくれることと信じています。

 

そして。2月19日(日)。ついに最終観覧の日がやってきます。

私は、運よく最終日の観覧の抽選が当たりました。パンダの神様ありがとう。この日ばかりは寝てても顔が見えなくてもいいからどうしても会いたいと思い続けてきたので本当にうれしかった。

また、抽選に当たっていなくても、シャンシャンと同じ空間にいたい。シャンシャンの側にいたい。と大勢の方が上野動物園の東園パンダ舎付近に集まっていました。

やっぱり国民的アイドルパンダのシャンシャンだけあり、報道陣の数も半端じゃなかったです。

シャンシャンに上野で会えるのはこれが最後。

そんなことをみんな考えるのでしょう。シャンシャンに会えた途端、号泣する人の声が聞こえてきました。

冷たい心を持った鬼のような私もさすがにこみあげてくるものがあります。しかしここで泣くわけにはいかないのです。

生まれた時からシャンシャンが過ごしたパンダ舎にいる、最後のシャンシャンの姿を目に焼き付けなければいけません。

シャンシャンありがとう。いってらっしゃい!

ちゃんと言えたよ。

 

 

この日は、最終観覧が終わり、警備員さんが外に出てくるまでみんなで見守っていたようです。

大きな問題もなく、シャンシャンの上野での観覧が終わってよかったけどさみしいね。

 

 

そして本日。2月21日(火) シャンシャンは中国へと旅立ちます。

朝、ケージに入って、トラックに乗って。開園前の上野動物園を出発し、成田空港へ向かいます。

お昼過ぎに、順豊航空の貨物チャーター便に乗り、夕方(日本時間18時半くらい)に成都双流国際空港へ到着予定。

その後、中国ジャイアントパンダ保護研究センター 雅安碧峰峡基地へ陸路で向かうようです。

雅安碧峰峡のパンダ基地は、成都から150キロほど離れているようなので、結構かかりそう。

シャンシャンが経験したことがないことばかりの長旅です。

もうほんとうに心配。

でも、輸送のプロの方や、飼育係の方、中国の経験豊富な担当者の方が対応してくれると思うので、私にできることは無事に到着することを遠くから祈るのみ。

 

 

 

シャンシャン。

生まれた瞬間からすでにかわいくて。

目にした瞬間、わたしはあなたに夢中になりました。

小さい時だけじゃなく、5歳になった今でも毎日、それはもうかわいくてかわいくて。

名前の由来どおり、花がほころぶようにかわいく美しく育ったね。

生まれてから2080日あまり、シャンシャンの名前を呼ばない日はなかったよ。シャンシャンのおかげで毎日幸せだったな。

健康でおてんばでお茶目で活発で。でも穏やかで時に繊細な一面も見せるシャンシャン。

離れるのはさみしいよ・・・。本当ならずっといっしょにいたい。

でもシャンシャンの幸せは遠くにあるのかもしれない。

仲間のパンダさんがたくさんいる中国で、広大な自然を感じたり、広い運動場で思う存分走ったり転がったり。もしかしたら、うんと高い木にも登れるかも!

中国の竹も、たけのこも、りんごも。日本のものと違うかもしれないけど、慣れたら超おいしいかも!!(ニンジンは・・・笑)

そう考えると、中国で楽しそうに過ごすシャンシャンが目に浮かぶようです。

 

シャンシャン。シンシンを見習っていっぱい食べるんだよ。

疲れた時とかさみしい時はねんねしてね。

具合が悪かったらすぐ誰かに訴えてね。

とにかく健康でいて。

 

今はまだ、さみしくてさみしくて。気を抜くと、行かないでって涙が出ちゃいそうになるけど。

でも信じてる。

シャンシャンは中国に行っても、ずっと健康で元気で幸せだって。

いつもどおりかわいくて、中国の飼育員さんやパンダファンの人にも愛されるって。

どこにいてもシャンシャンはシャンシャンらしく過ごせるって。

もしかしたら日本や中国だけじゃなく、世界に名をとどろかすスーパーアイドルパンダになっちゃうかも!!!

だってあんなにかわいいんだもん。

きっと大丈夫。

いつかはシンシンのようなママになって、愛情いっぱいにシャンシャンのようなかわいい子パンダを育てると思う。

楽しみだよ!

ここにきて、またさみしくなっちゃうけど、自分のさみしさはちょっと横においといて。シャンシャンの幸せだけを祈ってる!

5年8か月ちょっと、毎日幸せをありがとう。

私、おそらく大勢のシャンシャンファンもそうだと思いますが、サヨナラは言わないの。

だって中国に会いに行くもん。

絶対に行くもん。

待っててね、シャンシャン。会いにいくよ。

とりあえず、行ってらっしゃい。

かわいいかわいいシャンシャン。大好き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

  • みどりさん、久しぶりの投稿ありがとうございます。
    まずはみどりさんがお元気で安心しました。
    ずっとみどりさんのシャンシャン愛に溢れたブログを楽しみにしてきてました。
    本日のブログ、号泣しながら読み終わりました。
    一語一句みどりさんと同じ気持ちで心が浄化された思いです。
    シャンシャンには本当に感謝してます。存在自体が奇跡の子でした。私も一生シャンシャンの幸せを願います。

    by シャン子 2023年2月21日 12:13 PM

    • シャン子さん。コメントありがとうございます。
      シャンシャンが旅立ってから8か月ちょっと。さみしいのと、心にぽっかり穴があいたようになってしまい、このブログも放置してしまっていました。
      無事に中国でも公開されて、久しぶりに立ち上げてみたらコメントがあってびっくりしました。同じ気持ちでいてくださってありがとうございます。やっぱりシャンシャンはすごいですね!
      これからも見守っていきましょう!

      by midorisan 2023年11月3日 10:08 PM

  • みどりさん、ブログアップありがとうございました。
    号泣しながら読みました。一語一句同じ気持ちです。
    奇跡の子シャンシャン、私もシャンシャンを愛して尊敬しています。感謝の気持ちでいっぱいです。
    シャンシャンの幸せを一生願います。

    by さとこ 2023年2月21日 12:18 PM

    • さとこさん、コメントありがとうございます。
      シャンシャンがもう日本にいないという虚無感が大きく、しばらくこのブログも見ていなかったのですが、同じようにシャンシャンを思う方がいると思うと本当に心が温かくなりますね。ありがとうございます。
      シャンシャン、時間はかかりましたが無事に公開され、相変わらずの可愛さですね。
      これからも元気で幸せに生きてほしいです。さとこさんも幸せでありますように!

      by midorisan 2023年11月3日 10:13 PM

down コメントを残す