みどりさんとパンダと

アドベンチャーワールドの良浜(らうひん)が9頭目の赤ちゃんパンダ出産!!

calendar

サワディーカー!

 

とってもいいお天気だった今日飛び込んできたニュース!!

和歌山のアドベンチャーワールドのお母さんパンダ、良浜(らうひん)が出産しました!!!

昨日8月14日の夜。22時32分のことです。

 

 

 

 

先日から妊娠・出産のため展示を中止していた良浜。

8月の中旬から下旬にかけて出産予定とのことだったので、おとといくらいからソワソワしていた私。

本日お昼くらいに届いたうれしいニュースにニヤケっぱなし。

まずは良浜さん、永明さん。アドベンチャーワールドの皆様。

ご出産おめでとうございます!!!

 

パンダの赤ちゃんは生後1週間がとっても難しいと言われているそうです。

今回生まれた赤ちゃんパンダ。

とっても小さいの。

体長15.5㎝。

体重はなんと75g。

 

生まれた直後は元気いっぱいだったんですが、明け方くらいから呼吸が弱くなったため保育器に移されました。

とっても小さく生まれたので、自力で母乳が飲めず、飼育員さんがスポイト等で一生懸命飲ませているようです。

 

 

 

まだなにがあるかわからないけど、生まれただけで奇跡!

ちっちゃい体だけど、なんとかこの時期を乗り切ってほしい。

赤ちゃんパンダの健康と幸せを心からお祈りしております。

 

 

 

 

そういえばね、今日みんなにパンダの赤ちゃんが生まれた!!って言って回ってたら。

上野以外にもパンダいるんだ?って言われた次第・・・。

えーー・・・

あんまり知られてないんだね。

 

 

スポンサーリンク

日本一のパンダの楽園!アドベンチャーワールド。

 

 

 

アドベンチャーワールドは、和歌山県の白浜町にあるテーマパーク。

動物園のほかにも水族館や遊園地ともりだくさんな施設。

パンダといえば上野動物園を思い浮かべる方も大勢いらっしゃるでしょうが、日本で一番パンダが生まれているのは実は和歌山のアドベンチャーワールドなのです。

 

というのも、アドベンチャーワールドは、中国の成都大熊猫繁育研究基地( Chengdu Research Base of Giant Panda Breeding)日本支部として活動しているのです。

1994年から、世界で初めてブリーディングローンの制度で、パンダ自然繁殖のための日中共同研究をスタートしています。

それから今までに15頭のパンダの繁殖に成功し、今回16頭目となる赤ちゃんパンダが誕生したのです!

すごい!

うらやましい!!

 

良浜(らうひん)さん。17歳。

 

2000年9月6日生まれ。

 

実はこの良浜ママ。

アドベンチャーワールドで初めて生まれた赤ちゃんパンダなの。

その初めての赤ちゃんパンダがずっと和歌山で育って、こうやって赤ちゃんを次々と生んでいる。

なんて素晴らしいことなんでしょう。

長年アドベンチャーワールドのパンダを見ている方にとってもたまらないんじゃないでしょうか。

 

もともと、現在のお父さんパンダの永明さんと、良浜さんのお母さんの梅梅(めいめい)さんが初代パパパンダ・ママパンダだったのよ。

ん?ってなるでしょ?

でも安心して。

梅梅さんが中国から和歌山にやってきたとき、すでに良浜がおなかの中にいたんだって。

梅梅さん、中国でハーランというオスパンダと人工授精をしていたんだけど、和歌山に来てから出産したの。

なので、永明さんと良浜さんには血のつながりはないのです。

 

アドベンチャーワールド公式サイトより。

 

 

永明(えいめい)さん。25歳。

 

1992年9月14日生まれ。

 

1994年9月6日に中国から来日。

永明さんったらほんとうにすごいの。

初代ママパンダ、梅梅さんとの間に7頭(1頭は生まれて1日で亡くなってしまった。)

 

・雄浜(ユウヒン) 雄 2001年12月17日生まれ (2004年6月21日に中国へ)・隆浜(リュウヒン) 雄 2003年9月8日生まれ(2007年10月27日に中国へ)

・秋浜(シュウヒン) 雄 2003年9月8日生まれ(隆浜と双子、2007年10月27日に中国へ)

・幸浜(コウヒン) 雄 2005年8月23日生まれ(2010年3月15日に中国へ)

・(名前なし)    雄 2005年8月24日生まれ(2005年8月25日に死去:幸浜と双子※)

・愛浜(アイヒン) 雌 2006年12月23日生まれ(2012年12月14日に中国へ)

・明浜(メイヒン) 雄 2006年12月23日生まれ(愛浜と双子、2012年12月14日に中国へ)

 

2代目ママパンダ、良浜さんとの間に今回の子も含めて9頭(死産の1頭は除く)

 

・梅浜(メイヒン) 雌 2008年9月13日生まれ(2013年2月26日に中国へ)・永浜(エイヒン) 雄 2008年9月13日生まれ(梅浜と双子、2013年2月26日に中国へ)

・海浜(カイヒン) 雄 2010年8月11日生まれ(2017年6月5日に中国へ)

・陽浜(ヨウヒン) 雌 2010年8月11日生まれ(海浜と双子、2017年6月5日に中国へ)

・優浜(ユウヒン) 雌 2012年8月10日生まれ(双子だったがもう1頭は死産、2017年6月5日に中国へ)

・桜浜(オウヒン) 雌 2014年12月2日生まれ(双子の姉)

・桃浜(トウヒン) 雌 2014年12月2日生まれ(双子の妹)

・結浜(ユイヒン) 雌 2016年9月18日生まれ

☆今回の赤ちゃん 雌 2018年8月14日生まれ

 

これだけのパンダが生まれています。

 

永明さんは、飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダなんだ♪

紳士的で優しい、イケメンパパ。

これからも長生きしてください!

 

 

いやー、やっぱりアドベンチャーワールドすごい!!

これだけの経験がある良浜ママと飼育スタッフさんたちがいるんだから、今回の赤ちゃんパンダも大丈夫だと思う!!

 

というか大丈夫だと信じて見守るしかない。

 

シャンシャンの時もそうだけど、なにがあるかわからないから喜んでいいのかわからなくて。

胸が苦しいよー。誰かー!早くもう大丈夫だよって言ってほしい。

 

桜浜ちゃん、桃浜ちゃん、結浜ちゃん。

近くにいるちびっ子のことどうかよろしく。

 

心配はつきませんが、なにはともあれ、良浜さんよくがんばった。

ご出産おめでとうございます!!

こんなにうれしい気持ちにしてくれてありがとう!!!

 

 

おちびちゃん。すくすく育って、和歌山で会えることを心から願ってます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す