みどりさんとパンダと

ついにきた!上野動物園の子パンダ香香(シャンシャン)ひとりだち大作戦!!!

calendar

reload

ついにきた!上野動物園の子パンダ香香(シャンシャン)ひとりだち大作戦!!!

サワディーカー!

 

今日は寒い一日でしたね。

さすが11月!!

 

さて、11月に入ってそうそう飛び込んできたニュース!!

ついにこの日がやってきちゃうみたいです。

 

スポンサーリンク

11月13日からジャイアントパンダの「シャンシャン」が ひとり立ちするための準備を始めます。

 

 

本日公式に発表がありました。

 

 

開始日

2018年11月13日(火)

 

理由

母親から離れて成長する準備のため

 

皆様ご存知かと思いますが、ジャイアントパンダは群れをつくらない。

子育て中の母子以外は家族で暮らしたりもしない。単独で生活をする動物です。

見た目からは想像できないですが、孤独を好む動物なのです!

 

あのシャンシャンの甘えっぷりからすると信じられませんが!あれは赤ちゃんというか子供だからなんだね。

 

野生のパンダは、だいたい1歳半から2歳で母親から離れて単独で生活するようになるんだって。

 

シャンシャンも、かわいい大人の歯が生えてきて。

タケもむしゃむしゃ食べられるようになり、年齢的にも肉体的にも親離れの時期を迎えています。

これから少しずつシンシンから離れる訓練をします。

 

そして、シャンシャンがちょうど1歳半となる12月にひとりだちできるように・・・。

 

 

 

 

でも、なんでこんなに胸が苦しいの?!

 

 

わかってはいるの。

シャンシャンとシンシンがずっと一緒にはいられないこと。

親離れ・子離れは必ずやってくるってこと。

 

いつかひとりだちする日がくるって、ずっと心の準備をしていたんだけど。

やっぱり実際に聞いた時、ショックだったぁ。

でも、その後よく考えた。

なんでショックを受けたり、さみしく思ったりするんだろ?って。

 

①人間の親子関係に当てはめて考えているから。

②あんなに仲良しのシンシンとシャンシャンが離れ離れになるなんて考えられないから。

③シンシンとシャンシャンが仲良く過ごしているところを見れないと私がさみしいから。

 

 

この3つかな?

 

まず①については確かにそう。

まだ1歳の子供なのに親から離すなんてかわいそう!って気持ちがやっぱりあった。

でも人間とパンダは違うんだよね。

単独行動を好むパンダは、もう少しするといっしょにいることにお互い違和感を覚えるんだろうな。

その前に、離れる練習をするのはきっと正しいんだろう。

 

②についても、たしかに今の時点では、シンシンとシャンシャンが離れて暮らしていることが想像できない。

シンシンもシャンシャンも一人で自由に過ごしているように見えて、どこかお互いを気にしている様子がよく見られるし。

 

シンシンの後をシャンシャンが一生懸命ついて歩いているところ好き♡

シャンシャンが寝てる時に、シンシンが近くに座ってのんびりしているところも大好き♡

 

でもそうやってずっと暮らしていけるわけじゃないんだ。

シャンシャンもいつか大人になって、お母さんパンダになるんだもん。

シャンシャンは賢い子だから、きっと乗り越えられるよね!

 

問題は③です。

これが一番大きな理由な気がする・・・。

私、どんだけ自己中なんだろう・・・。

私の楽しみのために、ずっと親子いっしょにいてほしいなんて。ただのわがままだよねぇ。

 

シャンシャンも、シンシンも、リーリーも。

1人でいてもみんな最高にかわいいんだもの!

親子でいるところがいつまでも見たいなんて、いつのまにか信じられないくらい贅沢なことを考えちゃってたんだな。反省しよう。

親子で過ごせる時間が少なくなってきたからって、勝手に悲しくなるのはやめよう。

 

シャンシャンはこれからどんどん素敵なお姉さんパンダになるんだろうし!

シンシンはもしかして来年シャンシャンの弟か妹を生んでくれるかもしれない!!

リーリーはますますかわいい上にダンディなお父さんパンダになると思う!!!

 

楽しみなこともいーっぱいあるね。

 

 

ひとりだちまでのステップ。

 

ステップ1.午前別居

 

午前にシンシンとシャンシャンを別居させ、午後、夜間及び室内収容時(閉園作業時及び雨天時等)は同居させます。

 

※この期間中、午前はシンシンをご覧いただけなくなります。

※動物の状況により、部屋の配置及び移動のタイミングが変動する場合があります。

ステップ2.屋外放飼中別居

午前及び午後は屋外でシンシンとシャンシャンを別居させ、夜間及び室内収容時(閉園作業時及び雨天時等)は同居させます。

 

※この期間中、午前はシンシンをご覧いただけなくなります。

また、午後であっても、室内2号室にシンシンが居ない場合ご覧いただけない場合があります。

※動物の状況により、部屋の配置及び移動のタイミングが変動する場合があります。

 

ステップ3.夜間別居

午前、午後及び室内収容時(閉園作業時及び雨天時等)はシンシンとシャンシャンを同居させ、現在授乳の機会が多く見られる夜間に別居させます。

 

※ステップ4移行前に、午後の屋外放飼中から別居となる場合があります(動物の配置はステップ2の午後と同様)。

※動物の状況により、部屋の配置及び移動のタイミングが変動する場合があります。

 

ステップ4.終日別居

別居が完了し、以後、シャンシャンはシンシンから離れてくらします。

 

※午前はシンシンをご覧いただけなくなります。

※動物の状況により、部屋移動のタイミングが変動する場合があります。

UENO-PANDA.JPより。

 

しっかり計画が立てられています。

飼育員さんたちもきっと大変。

今日公開された動画をみたところ、少し前からリーリーの部屋に入ったりして、少しずつ慣らしてきたのかなぁと思いました。

 

シャンシャン497日齢。2018年10月22日撮影の動画。

 


 

今はリーリーが使っている部屋をうろうろしたり。ころがったり。

リーリーの部屋のやぐらで親子でわちゃわちゃしたり。

ずっと見ていたいと思ってしまうくらいにかわいいんですけどー。

 

さきほど、シャンシャンのひとりだちを応援しようって決意したばっかりなのにさ!

ひどいよ。かわいすぎるよ!!

 

シャンちゃん、お母さんがどこにもいないって気づいた時、どういう反応するんだろう。

あんまり寂しがってほしくないような、そうでないような。

 

でもきっとシャンちゃんなら何事もうまくいく!!

 

世界一かわいくて賢い子パンダなんですから♪

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す