みどりさんとパンダと

2019年2月。シャンシャンと、アドベンチャーワールド&中国のパンダのニュース。

calendar

サワディーカー!

 

2月になって毎日寒くてたいへん!

やる気も著しくダウンしております。

パンダさんたちを見るくらいしかやりたくない・・・。

 

 

そういえば土曜日、ちょっとしか降らなかったけど、雪の中で眠ったり、竹を食べてたシャンシャン・・・めちゃくちゃかわいかったな♡

そんなシャンシャンの最近のニュース。

 

スポンサーリンク

テレ朝のゴーちゃん。&上野動物園のシャンシャンのコラボ!

 

なんのこっちゃ。

 

 

 

テレビ朝日のマスコットキャラクターであるゴーちゃん。が、

上野動物園のスーパーアイドル子パンダのシャンシャンとコラボ!

グッズの発売だったりイベントを行ったりするんだって。

 

 

ゴーちゃん。は、エクスパンダ星から地球にやって来たパンダ王子(?)。

 

どうやら、パンダ界でも絶大な人気を誇っているシャンシャンとお近づきになりたいと、前から思っていたようです。

今回はそんなゴーちゃん。の希望がかない、コラボが実現したんだそう。

 

「ゴーちゃん。パンダノート」(税込540円)は、ゴーちゃん。とシャンシャンの2ショットが表紙を飾ったノートです。2月6日発売。

上野動物園と「ジャイアントパンダ保護サポート基金」の協力で完成しました。

裏面に描かれたゴーちゃん。とシャンシャンのしっぽもポイント!

かわいい!!シャンシャンのしっぽってめちゃんこかわいい!!!

 

テレ朝ショップのほか、オンラインショップ(http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/)でも購入可能です。

2月23日(土)には、スタンプを集めてオリジナルグッズがもらえる

「シャンシャンコラボ記念!ゴーちゃん。スタンプラリー@上野動物園」を開催。

 

『シャンシャンコラボ記念!ゴーちゃん。スタンプラリー@上野動物園』
日程:2月23日(土)
場所:上野動物園(http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

 

<スタンプラリー>
時間:朝9時30分~16時00分(スタンプラリーカードの配布は15時まで)
配布場所:園内(モノレール東園駅前、藤棚休憩所付近、西園“いそっぷ橋”下 ほか)

 

また、ゴール地点の“いそっぷ橋”の下では、ゴーちゃん。との記念撮影会も。

<ゴーちゃん。撮影会>
時間:朝10時30分~/12時30分~/14時30分~(計3回、各20分)
場所:スタンプラリーゴール地点(西園“いそっぷ橋”下)

 

さらに、豪華パンダグッズが抽選で当たるスペシャル動画も公開予定。

詳しくはゴーちゃん。公式YouTubeチャンネル「ゴー!チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCZQSeru5t82ciG7CYyZzAng)にて近日公開。

 

 

 

さてお次はアドベンチャーワールドのニュース!

 

駐日デンマーク駐日大使がパンダの「永明」を視察

 

 

 

どうやら、永明さんと梅梅さんの間に生まれた、雄浜(ゆうひん)の子供、毛二(マオアル)が中国からデンマークへ行くことにほぼ決まったみたい。

そんなこんなでデンマークの大使が永明さんを視察しにきたみたい。

赤ちゃんパンダの彩浜ちゃんもご覧になったみたい。

あまりのかわいさにメロメロになってお帰りになったことは間違いないでしょう♪

 

詳細は↓

 

2019年2月6日(水・休園)、駐日デンマーク王国大使がご来園 永明の孫「毛二(マオアル)」がコペンハーゲン動物園へ

2019年02月05日(火)

駐日デンマーク王国大使フレディ・スヴェイネ氏が2月6日(水)〜8日(金)に和歌山県の各自治体を公式訪問されます。この度、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)のジャイアントパンダファミリーと繁殖研究施設の視察をご要望いただき、ご来園いただくこととなりました。

デンマーク王国のコペンハーゲン動物園と中国動物園協会は、2017年にジャイアントパンダの共同繁殖研究に関する協定を結んでおり、今年2頭のジャイアントパンダ(オス1頭、メス1頭)が中国成都よりコペンハーゲン動物園に派遣される予定です。

この2頭のジャイアントパンダのうち、メスの「毛二(マオアル)」が、「永明(えいめい)」の孫にあたるというご縁があり、ご来園にいたりました。

デンマーク王国と和歌山県は、1957年の日ノ御埼沖で、貨物船エレンマースク号による日本船の救済や、 2002年のサッカーW 杯の事前キャンプ地として和歌山市を選んでいただくなど深い交流があり、さらにご縁が深まる出会いとして、このジャイアントパンダのつながりを大切にし、未来のSmileを築いてまいります。

 

 

 

さてさて。最後は中国のパンダさんのニュース!

 

少女がパンダの飼育場に転落 奇跡的に助かる!

 

 

2月9日のことです。

四川省の成都にあるジャイアントパンダ繁殖研究基地。

1人の少女が2メートルの高さからパンダの飼育場に落ちてしまいました。

もちろん小さな女の子なので声をあげて泣いてしまいます。

その泣き声を聞きつけた大人のパンダが女の子に近づきます。

いくらパンダとはいえクマの仲間ですから、女の子を襲ったり、そんなつもりはなくてもうっかり傷つけてしまったらどうしよう・・・とドキドキしましたが、一定の距離を保って見ているだけで安心しました。

 

そうこうしているうちに、基地の職員の方でしょうか、女の子の腕をつかんでひっぱりあげることに成功しました。

本当に何事もなくてよかった。

その後、この施設では「パンダは大型の猛獣で、基地の職員であっても2歳以上のパンダとは距離を保たなくてはなりません。訪れた際には安全規則を守り、勝手に安全ゾーンから出ないようくれぐれもお願いいたします」と発表したそうです。

 

どういった状況か詳細はわかっていませんが、大人も子供も気を付けましょうね♪

 

 

寒いから今日はこのへんで。

ではまた!

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す