みどりさんとパンダと

香香(シャンシャン)45キロに!!ハズバンダリートレーニングも始めました♪

calendar

reload

香香(シャンシャン)45キロに!!ハズバンダリートレーニングも始めました♪

サワディーカー!

 

本日も寒かったですなぁ。

こんなに寒いのに、上野動物園のパンダ観覧列は30分から60分くらいの待ち時間でした。

みんなシャンシャンもシンシンもリーリーも大好きだね!!

本物のスーパーアイドルだ!!!

 

そんな売れっ子アイドルの香香ちゃん。

みなさまお待ちかね!

首をながーーーーくして待ちに待った(私は。)近況報告がありました♪

 

 

スポンサーリンク

2019年2月5日。シャンシャン603日齢!

 

 2018年11月1日にお知らせしたとおり、上野動物園ではジャイアントパンダ「シャンシャン」が母親「シンシン」から離れ、単独でくらすための準備を始め(経緯と準備)、12月10日(日)から「ステップ4」に進み、終日別居を開始しました。

 

2019年1月からは終日、屋外放飼場Dと室内5号室で過ごしています。これは母親と一緒にいた場所(屋外放飼場A)を出て、単独でくらせるよう練習をしているためです。シャンシャンは、一日のうち13時間から15時間ほど休息をとり、残りの時間を採食に費やすなど、成獣の行動に近づいてきました。

 

2月4日からは、シャンシャンのハズバンダリートレーニング(※)を開始しました。現在はターゲットとなる棒に、鼻先を触れさせる訓練をしています。このような訓練を積み重ねることによって、パンダにとって少ないストレスで安全に体を触ったり、採血をしたりといった健康管理ができるようになります。

 

2019年2月5日(603日齢)の測定の結果、体重は45.0kgでした(1月5日測定時より4.7kg増加)。

 

母親シンシンは終日別居開始後も落ち着いており、子育て前の生活に戻っています。シンシンのえさはタケ・ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットを与えており、採食状況は良好です。

 

(※)ハズバンダリートレーニング

動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練

 

 

 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に1回、休園日の翌日におこないます。

 次回は2019年3月12日(火)の予定です。

 

(2019年02月13日)

UENO-PANDA.JPより。

 

 

2019年2月5日(603日齢)の測定の結果、体重は45.0kgでした(1月5日測定時より4.7kg増加)。

 

お嬢様、ついに45キロ突破です!!

おめでとう♪すくすく育ってくれてうれしい!!!

毎日むしゃむしゃおいしそうに食べてるもんね。

あの目を細めて食べている姿を見るだけで気持ちが落ち着きますわ。

 

よく上野動物園のパンダ観覧列に並んでいると、後ろに並んだ方が話をしているのが聞こえます。

 

「シャンシャンってもう大きいんでしょ?」

「絶対もうかわいくないって!」

 

とかってね・・・。

 

じゃあなんで並んでるの?

と聞きたくなると同時に、シャンシャンは大きくなっても超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超かわいいんだよって言いたくなっちゃう!!!

そうなんですよ。

私は毎日実感していることではありますが、声を大にして言いたい。

 

シャンシャンは大きくなっても世界一かわいいよっ♡♡♡

 

これは間違いないです。

 

シャンシャン、ハズバンダリートレーニング開始!

 

近況でも発表されている通り、シャンシャンのハズバンダリートレーニングが始まりました。

 

ハズバンダリートレーニングとは、動物園などで、動物を安全で健康的に飼育するため

採血や検温といった健康管理や緊急時の治療や投薬がしやすい体勢を取ること等を覚えさせるトレーニングです。

エサやおやつなどのごほうびをあげることで、ストレスなく自主的に手足を出したり、口を開けたり、移動したりすることを教えます。

本来は動物が行わない行動を引き出すために罰を与えるのではなく、動物の自主的な行動をほめて伸ばすトレーニングです。

 

シャンシャンはまず、ターゲットになる棒に鼻先を触れさせる訓練をしているんですって。

最近、お昼くらいにお部屋のドアに張り付いて、一生懸命なにかやっていたのはこれだったのね。

上手にできたらリンゴとかもらえたりするのかな♪

がんばっているシャンシャンの姿もかわいい♡

 

以前に読んだ、神戸のタンタンちゃんのハズバンダリートレーニングの様子。

 

 

 

シャンシャン610日齢。2019年2月12日撮影の動画。

 

 

休園日だった2月12日の動画です。

休園日はシャンシャンがのんびり過ごせているか気になるから、動画が見れてうれしい。

 

まずは小庭でお食事をしているシャンシャン。

なんだか周囲が気になるようでキョロキョロしてます。

その後、木に登った姿を、上のほうから撮影した映像。

普段絶対見れないから新鮮!!

息をするたびに上下するおなかだったり、ふわっふわの毛並みが可愛すぎます!!

 

お水を飲んで、かわいいお顔をこっちに向けてくれます。

そしてまたお食事へ。

両手に持ってむしゃむしゃ食べていたら、左手に持った竹がうっかり鼻にささるハプニングも!!

なにごともなかったように食べ続けるシャンシャン、大物感出てます!

さすがスーパーアイドル☆

 

最後にはトレーニングの様子も。

鼻をちょんってしてるところよく見えます。

鼻ちょんだけじゃなく、シャンシャンちょっと棒食べようとしてない??!

まぁ、なんにしてもかわいいです。

トレーニングとはいえ、間近でシャンシャンと対面できる飼育員さんが死ぬほどうらやましいです♪

 

 

最近のシャンシャンの様子。

 

最近は、シャンシャンも、見ている我々も、シャンシャンが1人でいることに徐々に慣れてきた感じですかね。

 

庭に設置された木組みの上で上手に眠ったり遊んだり食べたりしているシャンシャン。

本当はもう少し広いところで遊ばせてあげたいけど。

今はあの狭いお庭とお部屋がシャンシャンのテリトリー。

狭くてもストレスじゃなくて安心だなって感じてくれてたらいいなぁ。

 

ここ数日は、麻袋だったり、木のかけら(?)などで遊んでいるシャンシャン。

 

130日齢

アドベンチャーワールド公式より

和歌山の赤ちゃんパンダの彩浜ちゃんが最近もらった新しいおもちゃ。

 

こういうおもちゃだったり、アドベンチャーワールドにある遊具。

そういったものと比較すると、とっても粗末というか遊具ですらない麻袋や木のかけら。

シャンちゃんはそういうものでも全力で遊びます。

 

麻袋で遊んでいるシャンシャンはとってもかわいくて目が離せなかった。

いじらしいぃぃぃぃ♡

 

木のかけらをガジガジ、すりすりしながらやぐらの上で眠そうにしているシャンシャン。

枕元にお気に入りのおもちゃを置いておく子供みたい。

なんてかわいいんだろうか。

 

立派な遊具がなくても、あるもので遊んで、日々食べて寝て。

毎日かわいく過ごしているシャンシャンは本当にすばらしい!!

 

これからも目が離せないねー。

シャンちゃん。毎日元気に過ごしてね。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す