みどりさんとパンダと

上野動物園の香香(シャンシャン)もうすぐ50キロ♡弟や妹ができるといいね!

calendar

reload

上野動物園の香香(シャンシャン)もうすぐ50キロ♡弟や妹ができるといいね!

サワディーカー!

 

寒さもだいぶゆるんできて、日中はぽかぽかになりつつあってうれしいですね♪

花粉けっこう飛んでる?

私は鼻炎ですが花粉症ではないので感知できませんが。

 

さて。

春休みも近づいて賑わいを見せる上野動物園。

そんな上野動物園のトップアイドル、ジャイアントパンダのシャンシャン♡

毎日かわいくて、かわいくって、かわいすぎる姿を見せてくれています。

シャンシャン人気は衰え知らずです!

われらがアイドルの近況報告が本日ありました。

月に一度・・・待ち遠しかったーーーー!!!!

 

 

スポンサーリンク

2019年3月5日。シャンシャン631日齢!

 

 2018年11月1日にお知らせしたとおり、上野動物園ではジャイアントパンダ「シャンシャン」が母親「シンシン」から離れ、単独でくらすための準備を始め(経緯と準備)、12月10日(日)から「ステップ4」に進み、終日別居を開始しました。

 

2019年1月からは終日、屋外放飼場Dと室内5号室で過ごしています。これは母親と一緒にいた場所(屋外放飼場A)を出て、単独でくらせるよう練習をしているためです。シャンシャンは、一日のうち12時間ほど休息をとり、残りの時間を採食に費やすなど、成獣の行動に近づいてきました。

 

2月4日からは、シャンシャンのハズバンダリートレーニング(※)を開始しました。現在はターゲットとなる棒に、鼻先を触れさせる訓練をしています。このような訓練を積み重ねることによって、パンダにとって少ないストレスで安全に体を触ったり、採血をしたりといった健康管理ができるようになります。

開始当初は棒をよく噛もうとしていましたが最近は少なくなり、うまく鼻先で触れることができるようになるなど、トレーニングは順調に進んでいます。

 

2019年3月5日(631日齢)の測定の結果、体重は49.8kgでした(2月5日測定時より4.8kg増加)。

 

母親シンシンは終日別居開始後も落ち着いており、子育て前の生活に戻っています。シンシンのえさはタケ・ササ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子、ペレットを与えており、採食状況は良好です。

 

なお、こちらでお知らせしたとおり、シンシンに発情兆候が見られた場合は、シャンシャンを含めて全てのジャイアントパンダの展示が中止となります。

オスのリーリーには繁殖期によく見られる行動が現れていますが、シンシンには今のところ顕著な兆候は見られていません。

 

(※)ハズバンダリートレーニング

動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練





※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に1回、休園日の翌日におこないます。

 2019年4月以降の予定については後日おしらせします。

 

(2019年03月12日)

UENO-PANDA.JPより。

 

 

2019年3月5日(631日齢)の測定の結果、体重は49.8kgでした(2月5日測定時より4.8kg増加)。

 

香香!!

もう少しで50キロだ!!

数字だけ見ると立派な体重よ。

なんか実際に見ると聞いてた体重よりもずっと小さく見えて。

まだまだチビじゃないのーって思うんだけど。

本当にだいぶ大きくなったんだなぁ。

もうだっこは無理だね!

 

それにしても竹と笹だけで?

ミルクは飲んでるけど、あの竹と笹だけでこれだけ大きくなるの?

不思議。ほんと不思議。

パンダって不思議~~!!!

 

ハズバンダリートレーニングも順調。

 

そして、ハズバンダリートレーニング順調ですって♪

前回の近況報告の発表の時に

「鼻ちょんだけじゃなく、シャンシャンちょっと棒食べようとしてない??!」

って書いたんだけど。

 

今日の発表を見たら

 

開始当初は棒をよく噛もうとしていましたが最近は少なくなり

 

って書いてあって笑った!

やっぱり噛もうとしてたんだね♡

少なくなり ってことはまだ時々はあるのかな。

かわいいいいいぃぃぃぃぃ♡♡♡

最初は噛もうとしていたけど、すぐ理解してちゃんと鼻をちょんってできるシャンシャン。

親バカ(?)かもしれないけど、本当にかしこい子だ!!!!!!

えらいぞ。

いっぱい褒めてあげてほしいな♪

 

ジャイアントパンダの繁殖期の対応について

 

上野動物園ではジャイアントパンダ3頭を飼育していますが、今後、発情の兆候が見られた場合、速やかに交配などに向けた環境を整えられるよう、準備を進めてまいります。

 

つきましては、繁殖期の対応についてお知らせいたします。

 

対象動物

ジャイアントパンダ

リーリー(オス) 2005年8月16日 臥龍保護センター生まれ

シンシン(メス) 2005年7月3日 臥龍保護センター生まれ

シャンシャン(メス) 2017年6月12日 上野動物園生まれ

 

繁殖について

ジャイアントパンダの繁殖期は一般的には年1回、2月から5月にやってきます。この期間中にメスの妊娠の可能性が高まるのは数日間だけです。

当園では自然繁殖をめざしており、メスの交配適期を見極め、交配のための同居をおこなう予定です。

 

繁殖期の対応

繁殖期のシンシンの行動などを確認しながら、以下の対応をしてまいります。

 

① 同居の実施について

交配のため、リーリー(オス)とシンシン(メス)の同居を数日間実施します。

② 展示について

パンダが繁殖に集中できる落ち着いた環境を整えるため、パンダ舎周辺の立入り規制をおこないます。

これにより、シャンシャンを含めて全てのジャイアントパンダの展示が中止となります。

ご理解・ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

③ UenoPandalive.jpによるライブ映像の配信などについて

同居に伴い、リーリーとシンシンの放飼場および室内のカメラはライブ映像の配信を中止します。

なお、シャンシャンを展示している屋外D放飼場および5号室のカメラは配信を継続します。

また、シャンシャンの映像を園内大型ビジョンにより放映します。

※展示中止時の映像機器切替えにより、録画映像を配信する場合があります。

※また、混乱を避けるため、混雑時などは一時的に放映を中止する場合があります。

 

展示についての告知

シンシンの発情が強まった場合、展示中止についてプレス公表します。

プレス公表後、終日展示中止となりますので、その後の展示の有無についてはホームページや上野動物園公式ツイッター、園の全ての出入口への掲示でご案内します。

ご確認のうえご来園いただきますようお願いいたします。

 

現在の状況

2018年10月以降、リーリーはシンシンの部屋を通過する際や放飼場において、逆立ち尿やマーキングの回数が増えたり、木に登って高い位置でマーキングをしたりするなどの、繁殖期によく見られる行動があらわれています。

 

なお、シンシンには今のところ鳴き声を発する、体の一部を冷やすなど発情に係る行動の発現や、尿中ホルモン値の顕著な変化などの発情兆候は、見られていません。

 

【参考】2017年の経過

●発情期

2016年 12月8日頃 オス(リーリー)に繁殖期に見られる行動があらわれる

2017年 1月16日  屋外観覧通路外側への目隠し(フェンス)を事前設置

2月15日頃 メス(シンシン)にも発情兆候が見られ始める

2月22日  展示中止

2月27日  同居実施、交尾行動を確認

2月28日  メスの発情が収束に向かう

3月1日   展示再開を報道発表

3月2日   展示再開

●交尾後

5月16日頃 シンシンの採食量減少、休息時間の増加などの変化が見られ始める

5月20日頃 尿中のホルモン代謝物に変化が見られる

5月25日  出産に向けシンシンの展示を中止

6月12日  出産

UENO-PANDA.JPより。

 

これは毎年発表されているのでみなさまご存知かと思います。

昨年はシンシンが子育て中だったので、繁殖どうこうって話はなかったですが

リーリーとシンシンが上野にやってきてから毎年この話題、この案内があります。

 

つまりは、春は繁殖の時期にあたり、リーリーとシンシンの様子によっては、観覧やLive配信を中止するってことですね。

Live配信ではシャンシャンだけは見ることができそうですが、現地ではシャンシャンも含めて家族全員に会うことができません。

展示中止になる場合にはプレス発表があり、その後ホームページやTwitterでも情報が公開されるとのことなので、チェックしてから動物園へ向かったほうがよさそう。

 

少し寂しいですが、ここを乗り越えればもしかしたらシャンシャンの弟か妹に会えるかも!!

と思うと楽しみで仕方がない♡

毎日、木に登ってシンシンにアピールしているリーリー。

リーリーの気持ちがシンシンに伝わるといいなー♪

 

上野のパンダファミリーの繁栄を心からお祈りしております。

 

 

シャンシャン637日齢。2019年3月11日撮影の動画。

 

 

 

休園日だった3月11日に撮影された動画です。

3月11日は東日本大震災があった日、そしてパンダ発見の日ですね。

いろいろなことを考える1日です。

そんな日に撮影された動画。

 

まずは、地面に置かれた木の上に足をのっけてお食事をするシャンシャンお嬢様。

大好きなくま笹の茎を両手に持ってぱきぱきとおいしそうに食べていらっしゃいます。

 

その後、最近の定位置、一見不安定な木の上でお昼寝に突入!

そしてぼぼ真上から見た庭のお散歩風景。

どちらも普段は見れないアングルから。貴重。

 

その後は噂のハズバンダリートレーニングの様子!

最初は乗り気じゃないのか、棒じゃないほうを見たり、どっか行っちゃったりするシャンシャン。

その後は集中してまじめに。

飼育員さんが持っている棒に鼻をチョンっとしては、小さく小さく切られたリンゴをもらって。

 

もうさぁ・・・柵を握ってる手!!かわいすぎるよーーーーーー!!!!

 

まだ私はトレーニングに現地で遭遇したことないし、Live映像で見てるだけだったから、実際の様子を動画で見れてうれしい。

100万回見れるくらいかわいい!!

モフモフの後ろ頭だったり、耳・・・さわりたいわ。

 

そういえば飼育員さん、棒のほかに青い小さい四角いもの持ってるよねー?

なんだろうねー?

 

シャンシャンはトレーニングの様子で終了。

その後はリーリーの木登りの様子や、シンシンが相変わらず美しく、おいしそうにむしゃむしゃお食事をする様子も収められていました。

すばらしい動画でした♡

ありがとうございます。

 

 

最近のシャンシャンの様子。

 

 

言うまでもないですが、シャンシャンは毎日とってもかわいく過ごしています。

なんでこんなにかわいいの?!って1日100回は思います。ええ。

 

そして狭いお庭でも、飼育員さんが色々工夫して、シャンシャンが楽しく遊べるようにしてくれることがうれしく感じます。

 

庭に置かれた丸太というか切り株だけでも、上に乗ったり、踏み台にしたり、転がしたり、背中の下に置いてストレッチしたり!

そんな使い方するのね!って感心しちゃう。

シャンシャンって本当に天才かもしれない!!

 

これからもこの超絶かわいくて、かしこくて、愉快なシャンシャンを見守っていきましょう♪

そしてリーリーとシンシンの恋の行方も気になるところです。

いい報告お待ちしております。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す