みどりさんとパンダと

パパを見守る?!かわいすぎる香香(シャンシャン)815日齢。&パンダさん誕生日ラッシュ!

calendar

サワディーカー!

 

外は少しずつ秋っぽくなってまいりました。

なんだかんだで1か月以上間が空いてしまいました・・・。

引っ越しがなんだかんだでバタバタしまくり、なかなかシャンシャンに会いにもいけなかった・・・。くそー。

そんな、なんとも残念な8月中旬から9月中旬を経て、やっとブログも再開する元気が出てきた次第です。

 

さて。タイミングが微妙・・・というか、発表から10日も経過してしまいましたが、今回もシャンシャンの近況報告です♪

 

 

スポンサーリンク

2019年9月5日。シャンシャン815日齢!

 

 シャンシャンは、7月下旬ごろから冷房の効いた室内5号室で過ごしています。

 

シャンシャンは、体重60kgを超え、順調に成長しています。一日のうち11~16時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになってきました。

 

また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(※)は順調に進んでおり、9月9日にはリーリー、シンシンも含めて3頭で健康管理のための採血を実施しました。

 

シャンシャンのえさはタケやササが中心になっており、それに加えてリーリーやシンシンと同様にリンゴやニンジン、パンダ団子、ペレットを与えています。

 

2019年9月5日(815日齢)の測定の結果、体重は61.0kgでした(8月5日測定時60.4kg より0.6kg増加)。

 

リーリー、シンシンも健康状態に大きな変化なく過ごしております。秋にジャイアントパンダが発情した例もあるため、これまでと同様に中国の専門家と逐次連絡をとりながら、引き続き注意深く観察を続けています。

 

なお、9月8日から9日かけて台風15号が関東地方を直撃しましたが、獣舎および動物への影響はありませんでした。

 

(※)ハズバンダリートレーニング

動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練



※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に1回、休園日の翌日におこないます。

 2019年10月以降の予定については後日お知らせします。

 

(2019年09月10日)

UENO-PANDA.JPより

 

2019年9月5日(815日齢)の測定の結果、体重は61.0kgでした(8月5日測定時60.4kg より0.6kg増加)。

 

体重が少しだけ増えました!

やっぱり夏だからあんまり増えないのかしら。

毛皮着てなくても暑かったんですもの。パンダさん達は身の細る思いだったことでしょう。

ま、ちょっとずつ大きくなったらいいよね、シャンシャン♡

 

 

シャンシャン819日齢。2019年9月9日撮影の動画。

 

 

 

休園日だった9月9日(月)に撮影された動画です。

まずはシャンシャンのトレーニングの様子から。

飼育員さんが差し出す棒の先に、上手に鼻をちょんってしてきます。かわいい。

そして、ドアの鉄格子(?)を両手でぎゅっと握っている姿・・・めちゃんこかわいい!

続いて採血。

特に痛くないのかしら。りんごに夢中のご様子。

トレーニングが終わった後も、シャンシャンはドアにはりついて、自主練!!

かわいいったらありゃしない♡

ラストは笹に全身を埋もれさせながらお食事をするシーン。

食べている時に目を細めておいしそうにしている姿がかわいすぎる。

いい顔して食べるよね~♪

 

今回は、この後にリーリーとシンシンの採血の様子も収められていました。

貴重映像!!

リーリーもシンシンも、落ち着いて採血をされているみたい。さすがベテラン!(?)

そーしーてーーー!!

リーリーの採血の様子を見守るシャンシャンのかわいいこと!!!!!!!

 

 

 

今まで隣の部屋だったり、隣のお庭だったりで、父と娘がお互いのこと知ってるのかなーと想像して楽しんでたんだけど。

こんな近くでお会いしちゃったりするのね!!

シャンシャンの興味しんしんな感じがまたかわいいの。

本当にかわいい親子。

シャンシャンは、リーリーとは会えても、シンシンとは会えないのかな・・・。

それを考えると切ないのですが・・・。

たまに密会して、ないしょ話でもしてるんじゃないかと想像してみたりね。

 

パンダさんの誕生日ラッシュ!!

 

お休みしていた8月中旬から9月にかけて、パンダさん達の誕生日ラッシュでした!

 

8月14日、彩浜ちゃんの1歳のお誕生日!

 

 

 

 

 

8月16日、リーリーの14歳のお誕生日!

 

 

 

9月6日、良浜さんの19歳のお誕生日!

 

 

 

 

 

 

9月14日、永明さんの27歳のお誕生日!

 

 

 

9月16日、タンタンちゃんの24歳のお誕生日!

 

 

 

 

9月18日、結浜ちゃんの3歳のお誕生日!

 

 

 

 

 

 

・・・とまぁこんな感じに大勢のパンダさん達が誕生日を迎えました。

うれしいね!

こんなにかわいいパンダさん達が、日本で生まれて、育って、生きていてくれることが本当にうれしいです。

 

これからも、元気で幸せに暮らしてほしいな。

いつもありがとう!

 

 

ではまた。

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す