みどりさんとパンダと

台風怖かったかな・・・?そんな時も可愛すぎる上野動物園の香香(シャンシャン)855日齢。

calendar

サワディーカー!

 

台風19号・・・すごい雨でしたが皆様ご無事でしょうか。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

うちはというと、避難勧告が出たものの、思いのほかなんともなく元気でございます。

パンダさん達も何事もなく元気に過ごしていて安心しました!

 

さて!

今月はちょっと遅めですが、この日がやってまいりました!!

みなさまお待ちかね♪

シャンシャン含む、上野のパンダさん達の近況報告がありました。

 

 

スポンサーリンク

2019年10月15日。シャンシャン855日齢!

 

 シャンシャンは、気温が高い日中や夜間は室内5号室で過ごしていますが、気温が低い日や朝の涼しい時間は屋外放飼場に出ています。

 

シャンシャンは、体重60kgを超え、健康状態にも大きな変化なく、成長しています。一日のうち11~16時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになっています。

 

また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練)は順調に進んでいます。

 

シャンシャンのえさはタケやササが中心になっており、それに加えてリーリーやシンシンと同様にリンゴやニンジン、パンダ団子、ペレットを与えています。

 

10月12日から13日にかけて台風19号が関東地方を直撃しましたが、獣舎および動物への影響はありませんでした。

 

2019年10月15日(855日齢)の測定の結果、体重は61.2kgでした(9月5日測定時61.0kg より0.2kg増加)。

 

リーリー、シンシンも健康状態に大きな変化なく過ごしています。秋にジャイアントパンダが発情した例もあるため、これまでと同様に中国の専門家と逐次連絡をとりながら、引き続き注意深く観察を続けています。



 

(写真は上から:シャンシャン、リーリー、シンシン。いずれも2019年10月15日撮影)

 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

 

(2019年10月16日)

UENO-PANDA.JPより

 

2019年10月15日(855日齢)の測定の結果、体重は61.2kgでした(9月5日測定時61.0kg より0.2kg増加)。

 

体重、ちょっぴり増えました♪

200グラム!!

やっぱりシャンシャンって暴れん坊だからあんまり体重が増えないのかしら。

結構ずっと食べてるように見えるけど!笑

でも、実際に見ると60キロもあると思えないくらい小さく見えるの不思議。

 

 

シャンシャン855日齢。2019年10月15日撮影の動画。

 

 

 

3連休明けの休園日だった昨日、10月15日(火)に撮影された動画です。

まずは、シャンシャン!

お庭でのお食事風景から。

 

安定のかわいさ♡

竹の葉っぱの部分をかみちぎって、手で持ってハムハムしとります。

こっちを向いて食べる様子・・・ぬいぐるみみたいでかわいい!

お耳も前を向いていてシンシンみたい。

 

お次は地面に座って、長ーい竹を食べる様子。

ふわっふわのおなかを惜しげもなく見せながら、足まで使って長い竹を上手に食べます。

左手で食べている間、右手に予備の竹を持っているところ・・・食いしん坊っぽくて最高!

続いて、やぐらの方から歩いてきて、カメラの目の前まで来てくれます。

サービス精神旺盛♪

そしてどアップにも耐えられる美しさ♡

 

お次は、壁を向いて丸く座っているシャンシャン!

次第に壁の隙間から竹が出てくる!

その竹を引き出してはくんくんしている様子、かわいいねぇ。

竹というよりは、壁の向こうに誰かがいることが気になっているようにも見えたり。

 

最後はお庭の石の上でキョロキョロしているシャンシャン。

眠そうな顔をしてまばたきを繰り返しています。

舌をペロッとしたあと、ちょっとうつぶせになって休んでいるところで終了!

ここで眠ることもあるのかな?わたしは見たことがないですが。

 

続いてリーリー!

庭でたたずむリーリー。男前です。足も長い!

その後、立ち上がって竹をとり、去っていくリーリー。

櫓の高いところで座っていたリーリーが、スッとやぐらを降りていくところ、颯爽としてますね♪

やっぱり木登りが得意なリーリーだけあって、運動神経もいいんだろうなぁ♡

 

最後はシンシン!

わたしたちが日ごろ見ることができない、石ころだらけのお庭でお食事をしています。

上の方から撮影されているので、食べる時に頭と耳がよく動くところがよく見えます。

その後、出入口なのか、ちいさな入り口のようなところでカイカイするシンシン。

そしてなぜか、境目でそのまま眠ってしまいそうなシンシン!

不思議だけどめちゃんこかわいい♡

さすがシャンシャンのママ!!

 

今回も、素敵な動画をありがとうございました。

 

最近のシャンシャン♡

 

本当は10月12日にもシャンシャンに会いに行く予定だったんだけども、台風19号の影響で、早々に1日閉園になることが決まっていました。

会えないとなると会いたくなるの。

ということで、台風一過の翌日13日に会いに行ってきました。

13日も、お昼過ぎの13時開園だったので、お昼食べてから少しだけ・・・と思って。

 

 

 

 

いつも通りのまんまるでふわふわのシャンちゃん♡

おいしそうに食べている様子見たら安心したわ。

ありがとう。

これからも元気で過ごしてね♪

 

ではまた。

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す