みどりさんとパンダと

シャンシャン(香香)ベロベロしちゃうけどトレーニングも順調! & 妹弟できるかな?繁殖期の対応について。

calendar

サワディーカー!

 

暖冬といいつつ、今日めっちゃ寒い・・・。

家の中で暖房つけてても寒い・・・。

やっぱ寒いよりもあったかいほうがいいな♪

 

さて。

冬でも元気いっぱいなパンダさんたち!

むしろ冬のほうが元気か。

 

ちょっと前に上野動物園のシャンシャンの近況報告がありました!

いつの間にか2週間もたってたよ・・・。

 

 

スポンサーリンク

2020年1月5日。シャンシャン937日齢!

 

 上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」は、健康状態にも大きな変化なく成長しています。一日のうち11~14時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになっています。

 

また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練)も継続しており、指示を出すトレーナーが変わっても特に問題なく腕から採血をすることができました。現在は口を開けさせるトレーニングを中心におこなっています。

 

シャンシャンのえさはタケやササが中心になっており、それに加えてリーリーやシンシンと同様にリンゴやニンジン、パンダ団子、ペレットを与えています。

 

2020年1月5日(937日齢)の測定の結果、体重は68.2kgでした(12月5日測定時64.28kgより4.0kg増加)。

 

リーリー、シンシンも健康状態に大きな変化なく過ごしています。これまでと同様に中国の専門家と逐次連絡をとりながら、引き続き注意深く観察を続けています。

 


 

(写真は上から:シャンシャン、リーリー、シンシン。いずれも2020年1月6日撮影)

 

※シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施しています(それ以外の日に実施することもあります)。

※ウェブサイトでの発表は月に2回、休園日の翌日の15時ごろにおこないます。

 2020年1月は7日(火)、28日(火)の予定です。2月以降の予定については後日お知らせします。

 

(2020年01月07日)

UENO-PANDA.JPより

 

 

2020年1月5日(937日齢)の測定の結果、体重は68.2kgでした(12月5日測定時64.28kgより4.0kg増加)。

 

増えてる増えてる!

着実に増量中。

最近、大きなお庭に出ていないから、お部屋でちゃんとごはん食べてるもんね♪

でも68キロって言われても実感わかないくらい、まだ小さくてぬいぐるみみたいなシャンちゃんに見える。わたしには!

まだ2歳半のチビッ子だもんねぇ♡

 

シャンシャン938日齢。2020年1月6日撮影の動画。

 

 

 

休園日だった1月6日に撮影された動画です。

今回の動画も本当にめちゃくちゃかわいい!

 

まずは、いつものトレーニングの風景から。

おそらく、近況報告にもあった、口を開けさせるトレーニングの様子と思われます。

飼育員さんが、シャンシャンが口を開ける合図と思われる、握っていた手をパッと開くも、最初は無視!笑

横を向いてペロッと舌を出すシャンシャン。

 

2回目は、大きくお口を開けて大成功!

でもなぜか口を開けるだけじゃなくて、舌がべろべろべろーんってなっちゃうの!

ごほうびのおやつをもらってもぐもぐ。

 

3回目。

また上手にべろべろべろーん♪

口を開けるって、これで合ってるのかな?笑

べろべろするだけじゃなく、なぜか右手も「ハイっ!」って感じで上げるシャンシャン。

なになに?なんなの?!かわいすぎる!!!

 

4回目も。

べろべろとともに右手を上げるシャンシャン。

そして、両手で柵をつかむしぐさもかわいいのです。

一回でいいからこんな至近距離でシャンちゃんのべろべろが見たい!!

 

お次は、お部屋で大きな竹を上手にさいて食べる様子。

自分の身長よりも長い竹を、足も使って上手に食べるシャンちゃん。

まんまるのお顔で、ぴかぴかの白い歯で、目を細めておいしそうに食べる様子が見れて幸せ♡

 

続いてはリーリーお父さん!

お庭を歩くリーリー。

切り株の前に座ってこちらもお食事を楽しんでいます。

お手手のふさふさの毛が素敵!

お次は長い足を見せて、やぐらの上に上がります。

背景の木の緑とリーリーがよく似合います。

 

さてさて最後はシンシン。

うす緑色の檻の中に入ってトレーニング。

前にシャンちゃんがやってたみたいな、棒の先に鼻をちょんってするやつ。

シンシンは素早い!

続いては大きなお庭でお食事をするシンシン。

楽しそうにおいしそうに食べるシンシン。本当に美人ね♪

 

 

そして・・・

 

今年もこの季節がやってきた!

 

 

そうです。

毎年そわそわするこの時期がやってきました。

 

ジャイアントパンダの繁殖期の対応について

【2020/1/22】

 上野動物園ではジャイアントパンダ3頭を飼育していますが、今後、発情の兆候が見られた場合すみやかに交配などに向けた環境を整えられるよう、準備を進めてまいります。

 

つきましては、繁殖期の対応についてお知らせします。

 

(写真は上から:リーリー、シンシン。いずれも2020年1月20日撮影)

 

 

対象動物

ジャイアントパンダ

リーリー(オス) 2005年8月16日 臥龍保護センター生まれ

シンシン(メス) 2005年7月3日 臥龍保護センター生まれ

シャンシャン(メス) 2017年6月12日 上野動物園生まれ

 

繁殖について

ジャイアントパンダの繁殖期は一般的には年1回、2月から5月にやってきます。この期間中にメスの妊娠の可能性が高まるのは数日間だけです。

当園では自然繁殖をめざしており、メスの交配適期を見極め、交配のための同居をおこなう予定です。

 

繁殖期の対応

繁殖期のシンシンの行動などを確認しながら、以下の対応をしてまいります。

 

① 同居の実施について

交配のため、リーリー(オス)とシンシン(メス)の同居を数日間実施します。

② 展示について

ジャイアントパンダが繁殖に集中できる落ち着いた環境を整えるため、パンダ舎周辺の立入り規制をおこないます。

これにより、シャンシャンを含めてすべてのジャイアントパンダの展示が中止となります。

ご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

③ 映像の放映について

展示中止の際はジャイアントパンダの録画映像を園内で放映致します。

※混乱を避けるため、混雑時等は一時的に放映を中止する場合があります。

 

展示についての告知

シンシンの発情が強まった場合、展示中止についてプレス公表します。

プレス公表後は終日展示中止となりますので、その後の展示の有無についてはホームページや上野動物園公式ツイッター、園のすべての出入口への掲示でご案内します。

ご確認のうえご来園いただきますようお願い申し上げます。

 

現在の状況

リーリーは逆立ち排尿やマーキング、体のこすりつけの回数が増えたり、シンシンの部屋を通過する際に床やシンシンの排泄物のにおいをかいだりするなど、発情期によく見られる行動が現れています。

なお、シンシンには今のところ発情期特有の鳴き声や、体の一部を冷やすなどの行動の発現、尿中ホルモン値の顕著な変化など、発情を示す兆候は見られていません。

 

【参考】シャンシャンを出産した2017年の経過

●発情期

2016年 12月8日頃 オス(リーリー)に繁殖期に見られる行動があらわれる

2017年 1月16日  屋外観覧通路外側への目隠し(フェンス)を事前設置

2月15日頃 メス(シンシン)にも発情兆候が見られ始める

2月22日  展示中止

2月27日  同居実施、交尾行動を確認

2月28日  メスの発情が収束に向かう

3月1日   展示再開を報道発表

3月2日   展示再開

●交尾後

5月16日頃 シンシンの採食量減少、休息時間の増加などの変化が見られ始める

5月20日頃 尿中のホルモン代謝物に変化が見られる

5月25日  出産に向けシンシンの展示を中止

6月12日  出産

 

(2020年01月22日)

 

UENO-PANDA.JPより

 

 

要するに、リーリーは発情の傾向がみられているので、シンシンの発情の兆しが見られたら・・・その時は観覧は中止になりますよ、ということです。

その時は、まずプレス公表があり、プレス公表後は終日展示中止。

その後の展示の有無についてはホームページや上野動物園公式ツイッター、園のすべての出入口への掲示で案内してくれるのですって。

みなさま、確認のうえご来園してくださいませ。

 

いやぁ、こちらまでワクワクドキドキそわそわしちゃいますが。

シンシンの気持ち次第!

って感じね。

シャンちゃんの妹、弟が生まれるんじゃないかと思うとうれしくなっちゃいます。

でもパンダの繁殖の難しさを思うと、静かに、浮かれずに見守りたい気持ちです。

どうなることやら♡

 

再販情報

 

 

シャンシャンのブランケット、ようやく再販です!

1月30日の木曜日からですよ♪

 

たくさん用意されているといいね!!

 

転売する人じゃなく、本当に欲しい人の手に渡ることをお祈りしております。

 

 

ではまた。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す