みどりさんとパンダと

上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」双子ちゃん出産!!シャンシャンがお姉ちゃんになったよ♡

calendar

サワディーカー!

 

東京に出ていた緊急事態宣言も終わり、でも蔓延防止なんちゃらが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

シャンシャンは毎日元気にかわいく過ごしております。

 

 

 

そうそう、毎週の予約が激戦とはいえ、1日2000人までは上野動物園に入れるようになりました!

そしてシャンシャンにも会えます♡ ※写真は密になるから撮影できません。

なんと5か月ぶりの開園でした。うれしいですねぇ!

 

そんな上野動物園のビッグニューーーース!!

 

スポンサーリンク

シンシン、双子を出産!!!!!!!

 

 

 

 

2021年6月23日(水)上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンが双子の赤ちゃんパンダを出産しました!

 

シンシンは、あのかわいいシャンシャンのママです♡

2017年にシャンシャンが生まれて以来、4年ぶりのジャイアントパンダの誕生です。

しかも上野動物園では双子のパンダが生まれたのは初めて!

 

わーーー!

きゃーーーーーー!!!

 

朝一こんなニュースで飛び起きて、うれしいやら泣けてくるやらで・・・。

パンダって1頭だけでもかわいいけど、それが双子となると・・・・想像だけでやばい!

 

ジャイアントパンダの赤ちゃんは、最初の1週間が難しいと言われているので、無事に乗り越えてほしいです。

 

 

 

シンシン、双子ちゃん出産までの経緯。

 

◆2021年3月6日 夕方◆

リーリーとシンシンは柵越しのお見合いを実施しました。
2頭は頻繁に鳴き交わし、シンシンが尾を上げてリーリーを受け入れる態勢を取るなど、強い発情の兆候が見られました。

 

◆2021年3月6日 16時35分◆

2頭を同じ放飼場に入れて同居させましたが交尾にはいたらず。

 

 

◆2021年3月6日 16時40分◆

2頭を別々に離しました。

 

◆2021年3月6日 17時6分◆

2頭を再び同居させました。

 

◆2021年3月6日 17時8分◆

65秒間交尾行動が見られました。

 

◆2021年3月6日 17時11分◆

同居を終了しました。

 

◆2021年3月6日 22時38分◆

3回目の同居を開始しました。

 

◆2021年3月6日 22時51分◆

2回目の交尾行動を102秒間確認しました。

 

◆2021年3月6日 22時54分◆

同居を終了し、2頭を別々の放飼場に移しました。

 

◆2021年3月9日◆

発情が収束に向かっていると判断し、通常の飼育管理体制に戻しました。

 

◆2021年5月10日◆

シンシンに対して、動物舎内にある産室への「馴らし」を始めました。

 

◆2021年5月23日頃◆

シンシン、タケの採食量にわずかな減少が見られ、休息時間がわずかに増加しはじめました。

 

◆2021年5月31日頃以降◆

シンシンの採食量が通常の1/4程度にまで減っています。

 

◆2021年6月2日頃◆

通常の2倍程度の休息をとっています。

 

◆2021年6月4日◆

上野動物園は再開園しましたが、シンシンは妊娠の兆候が見られるため(偽妊娠の可能性もあり)、安心して出産に臨めるよう公開は中止されました。

 

◆2021年6月10日◆

乳頭が明らかに大きくなり、4ヵ所ある乳頭のすべてからわずかな乳汁の分泌を確認しました。

 

◆2021年6月22日 18時頃◆

陰部をなめるなどの行動が増え始めました。

 

◆2021年6月22日 19時頃◆

陰部が拡がり、赤くめくれるなどの出産の兆候が出はじめました。

 

◆2021年6月23日 0時1分◆

破水!

 

◆2021年6月23日 1時3分◆

1頭目の子供を出産!

 

◆2021年6月23日 2時10分◆

2回目の破水!

 

◆2021年6月23日 2時32分◆

2頭目の子供を出産!

 

◆2021年6月23日 3時10分◆

1頭をとりあげて保育器にうつしました。もう1頭はシンシンがだっこしてお世話しています。

 

シンシン、出産おめでとう!!

 

シンシンと双子ちゃんの様子。

 

 

 

動画を見てもわかるように、双子ちゃんはどちらも生まれた瞬間から元気な声を上げて鳴いています。

キューーっていうか、ピャーーっていうか、とにかくかわいい声で鳴いています!元気だ!!

そんでもって、シンシンがすぐさま赤ちゃんをくわえて抱き上げる様子が見られます。

感動!

やっぱりシンシンはいいお母さんだね。

 

和歌山の良浜ママはベテランだから双子ちゃんでも慣れたものだと思うけど、初めて双子ちゃんを育てるシンシンとしては本当に大変だと思う。

最初のうちは双子ちゃん1頭ずつ交代になるけど、徐々に慣れていけばいいね。

 

そして本日6月25日(金)15時に近況報告がありました。

 

 

シンシンの近況

6月23日の出産直後から2頭の子どもを右前肢で抱きかかえ、舐めるなどの世話をおこなっていました。しかし、ジャイアントパンダが複数頭出産した場合、母親が同時に保育を成功させることは難しいことが事前にわかっていたため、3時10分に飼育係が1頭の子を取り上げ、保育器に移しました。シンシンはもう1頭の子どもをしっかり抱いて、引き続き世話をしていました。

 

6月22日の夜間からえさも水も摂取していませんでしたが、6月23日に電解質や糖分を含む水分を与えたところ、2リットルほど飲み、その後も適当なタイミングで水分を補給しています。また、6月25日の朝に出産後初となるえさとしてタケノコを3本与えたところ、すべて食べました。

 

6月24日と25日の夜間に子どもを入れ替えましたが、シンシンは問題なく子どもを抱きかかえ、引き続き世話をおこなっています。現在もシンシンは産室内で過ごしています。出産による疲労が見受けられますが、健康状態に特に問題はありません。

 

子どもの近況

※今後の情報提供において、出産後の6月23日に取り上げ、保育器に移した子どもを「子ども(#1)」、出産後シンシンがずっと抱いていた子どもを「子ども(#2)」とします。

 

シンシンが1頭の世話をしている間、もう1頭は保育室の保育器内で飼育管理しています。2頭の子どもは、母親に抱かれているときは乳房から、保育器内ではシンシンから搾乳した母乳を獣医師から与えられて飲んでいます。

 

6月24日1時30分に、子ども(#1)と、子ども(#2)を入れ替えました。さらに、6月25日3時10分に、再び入れ替えました。2頭の子どもはどちらとも、活力や体重、便の状態から母乳を飲めていると判断しています。どちらも健康状態は良好です。

 

身体検査および測定内容

子ども(#1)

健康状態 良好

性  別 不明

体  重 124g(計測日:6月23日・0日齢)

116g(計測日:6月25日・2日齢)

体  長 13.4cm(計測日:6月23日・0日齢)

 

子ども(#2)

健康状態 良好

性  別 不明

体  重 146g(計測日:6月24日・1日齢)

131g(計測日:6月25日・2日齢)

体  長 15.0cm(計測日:6月24日・1日齢)

 

体重が若干減少していますが、誕生後に一般的に起きる現象であり、健康状態に問題はありません。

☆上野動物園のジャイアントパンダ情報サイトueno-panda.jpより☆

 

もーーうーーーー。

あの食いしん坊のシンシンが22日の夜からごはん食べてなかったなんて・・・

子育てに一生懸命になってる様子が目に浮かんで泣けてきちゃう。

 

シンシンおつかれさま。ありがとうね。

 

これからしばらくは双子ちゃんの子育てで気が抜けない日が続くと思います。

きっとシンシンなら楽しく双子ちゃんを育て上げると思うけど、大変だったら飼育員さんに任せて休むんだよーーーー!適度に手を抜いてね!

ほんとパンダの言葉が話したい!!

 

そしてシャンシャンもおめでとう!

ついにお姉ちゃんになったね!!

 

西園のパンダの森が展示中止になってるから、パパとママの分もシャンシャン1人でがんばってるんだよね。

そんなシャンシャンもかわいくてしかたないです。

おめでとう!ありがとう!!

 

 

 

小さな小さな双子ちゃん。

シンシンと双子ちゃんの健康を心から祈ってます。

まだ気が抜けない時期なので、夜中に気になって起きちゃう日々が続くと思いますが。

 

次の報告は6月29日(火)15時の予定。

 

ではまた。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す