みどりさんとパンダと

2018年5月★バンコクとシェムリアップの旅!5日目。前半戦!

calendar

サワディーカー!

 

梅雨があけてからのほうが雨がひどい気が・・・。

西日本の大雨心配ですね。

 

さて。

5月のバンコクとシェムリアップの旅の続きです。

 

☆1日目。

 

☆2日目。

 

☆3日目。

 

☆4日目(前半)

 

☆4日目(後半)

 

5月22日。旅行5日目のスタートです。

 

スポンサーリンク

まずは朝ごはんを食べに。

 

おはようございます!

朝から暑い♪

 

 

朝ごはんを食べに行く途中、洗濯屋さんに洗濯物を出すことに。

旅行も長期になってくると、洗濯物も大量になるし、いちいち手洗いして部屋に干すのもめんどくさかったり。

ホテルの移動があったりすると、乾かないとストレスだったり。

今回はバンコクから移動してきたので、結構な量の洗濯物。

ちょうどホテルのすぐ近くに洗濯屋さんがあったから、初めてお願いしてみることにした!

ちょっとドキドキ。

 

PHNOM PICH TAILOR SHOP

 

 

ミシンとかあって、一見何のお店なのかよくわからないけどTAILOR SHOPらしい。

背広を着たお兄さんマネキン立ってるしね。

 

でもちっちゃい字でLAUNDRYと書いてある!

ちなみに、洗って乾かしてたたんでくれるらしい。

洗濯物1キロで1ドルだって。安い!

翌日の朝にはできあがっているから取りにいけばいいんだって。

私たちは結局3キロくらい洗濯物をだしましたよ。大量!

 

洗濯物を預けて、朝ごはん食べましょう。

 

 

My Little Cafe

 

 

 

ホテルから歩いて5分もかからないくらい。

 

 

店内から外を見るとこんな感じ。

まだ人は全然いなくて、すいててよかった♪

 

 

テーブルに置かれている調味料とふきふきする紙。

CAMBODIA Beer。

 

 

コーラとアイスミルクコーヒー。

コーヒーは濃くて甘くておいしかった。

 

 

フライドライス。

わたしの苦手なニンジンさんがいっぱい。

味はおいしい!

 

 

昨夜に引き続き、アモック!

これ好き。

ここのアモックの鶏肉は歯ごたえがあっておいしかったー♪

 

 

ちびニャンコちゃんも遊びにきてくれました。

かーわーいーいーーー♡

朝からいっぱい食べて元気もいっぱい!

本日は遺跡を巡りますよーー!!!

 

どうしたら効率よく回れるのか考えたんだけど、夫ちゃんの足のこともあり、あんまり歩き回るのは無理。

ツアーで行っているわけじゃないし、オプショナルツアーも考えたけどちょっと・・・。

ということで、道端にいるトゥクトゥクに声をかけて、遺跡巡りをしてもらうことに。

お値段も15ドルと良心的だったこのお兄さんに決定。

 

 

まずはアンコールワットを目指します。

道の途中で、タイヤの空気をいれたり、トゥクトゥクのメンテナンスをしています。

 

 

ここでも、ペットボトルに入ったガソリンをどぼどぼ入れます。

トゥクトゥクの運転手さんは店(?)のおじさんと真剣な顔でお話中。

 

 

出発です。

トゥクトゥク楽しいです♪

ただ風がすごいし砂埃もすごいから、サングラスあると便利!

 

アンコールワット到着。

 

 

 

昨日も一度いったアンコールワットの駐車場までトゥクトゥクで行き、時間を決めて待ち合わせ。

またあとでね。

 

☆夫ちゃんのブログ。

 

 

 

遠くの方にちょっと見えてるアンコールワット。

渡っていくのは仮の浮橋。歩いてるとき、微妙に揺れます。

 

 

馬が水浴び中。

誰かの飼い馬かな?

と思ったけど、どうやら1ドルくらいで馬に乗ってアンコールワットの前で写真を撮れるらしい。

 

 

 

通常は、浮橋ではなくこちらの道が通れますが、現在工事中。

工事してる様子はなかったけど、今日はお休みかな?

 

 

門の中へ。

3本しかない窓の棒も、もともとはあと4本くらいあったのかしら。

 

 

西塔門の中から見た感じ。

補強のためか木の枠が組まれています。

その向こうに夫ちゃんとアンコールワット!

 

 

わわー!

ここからみたアンコールワットのシルエットだけで気分が上がりますわ!!

 

 

脇道にそれて、池の前からのアンコールワット。

まだ本格的な雨季の前だからか水が少ない。

 

 

もう少し近づいてみます。

 

 

角度によって、塔が3つに見えたり4つに見えたり5つに見えたり。

本当は第三回廊の四隅に尖塔(副祠堂)が4つと、まんなかに中央祠堂があるので塔は5つ。

中央祠堂は高さ約65m!

これは古代インドの思想で、世界の中心にある神々が住むとされる須弥山(メール山)を模しているんだそう。

 

 

アンコールワットから視線をそらして横を見てみると、池のむこうにはたくさんの人。

食堂だったり、お土産物を売っているお店がたくさんあります。

私たちは行かなかったけど、有料のトイレもあるみたい。

 

 

さて、参道から回廊の入口にむかいます。

なんだか人が少ない・・・?

昨日は夕方だったのにもっとたくさん人がいたような・・・??

それもそのはず。

この日は月に4日ほどある仏教の日にあたり、第三回廊に入場することができません。

 

2018年の仏教の日(トゥガル・セル)

※この日は第三回廊に入場できません。

1月 →1日、9日、16日、24日、31日

2月 →8日、14日、22日

3月 →1日、9日、16日、24日、31日

4月 →8日、14日、22日、29日

5月 →7日、14日、22日、29日

6月 →6日、12日、20日、27日

7月 →5日、12日、20日、27日

8月 →4日、11日、19日、26日

9月 →3日、9日、17日、24日

10月 →2日、9日、17日、24日

11月 →1日、7日、15日、22日、30日

12月 →7日、15日、22日、30日

 

第三回廊は急な階段でもともと上る予定がなかったため、私たちはマイペンライです♪

むしろ空いててラッキーくらいな感じ。

ちなみに第三回廊に入場する場合、11歳以下や妊婦さん、心臓疾患を持っている方は入場できないため注意が必要です。

 

 

ついに中に足を踏み入れます。

入口に入ったところから外を眺めるとこんな感じ。

 

 

中は段差がすごい。

木で作られた踏み台がおかれています。

そこかしこにきれいなデバターが。

 

 

細かいところまで模様が描かれている。

 

 

十字回廊の沐浴池の跡。

全部で4つあります。

高僧たちが沐浴する場所だったとか、王様が祈りの前に身を清める場所だったとか諸説あります。

一番は、王国の治水技術を示す場所だったのではないかというのが有力な説。

 

 

 

柱、細かい模様がぎっしり。

梁や天井もすごいです。石なのに!

 

 

 

第三回廊に上らずとも、外から見ただけでも素晴らしいです!

素晴らしすぎてまたいっそう謎が深まります。

 

 

床、柱、壁、屋根。

全部石!どうやって作ったの?

 

 

夫ちゃんは歩きにくそうなでこぼこの石の床。

 

 

こんな天井を見ながら少しひとやすみ。

興奮してみて回ったせいか、汗だくです。

水分補給大事。

 

 

記念撮影。

夫ちゃんも座れたし、ほんと人が少なくてよかった!

 

 

さあ、ぼちぼち戻りましょ♪

この日は午後から雨が降るっていう予想だったんだけど、全然晴れ!

日焼け止め塗っていったものの、汗で全部とれて、しかも日焼け止めをホテルにおいてきた!

焼け放題!!!!

 

 

あら?

まさかの隠れミッキーってやつ?

 

 

来た道を戻ります。

ちゃんと浮かんでる橋。

 

 

アンコール・ワットの出入口の謎の飾り。

たくさんぶら下がってる!

池のほとりで少し休んで、トゥクトゥクの運転手さんと待ち合わせている場所へ向かいます。

 

 

無事に巡り合えて安心。

ちゃんと待っててくれてました。

さて次の目的地に向かいます!

つづく・・・。

 

 

おまけ。

この日のシャンシャン♡

 

上の方を見ているときの顔!大好き!!

ブーツはいてるみたいな短いあんよも最高です♡

 

 

☆出典→毎日パンダ様より

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す