みどりさんとパンダと

シンガポールからマレーシアへのバス移動とE&Oレジデンス。2018年パンダの旅!シンガポール&マレーシア 4日目。

calendar

サワディーカー!

 

ついに平成も終わり、令和が始まりました。

ただ天皇が交代し、元号が変わっただけ・・・のことですが、なんとなく新鮮な気持ちになるものですね。

 

人にとってもパンダさんにとっても幸せな時代になりますように。

 

 

さて。

先日から書いている旅の記録ですが、今回は4日目です。

 

☆1日目☆

 

☆2日目☆

 

☆3日目☆

 

スポンサーリンク

シンガポール→マレーシアへ。

 

朝起きて、チェックアウトと出国の準備。

今回、シンガポールからマレーシアへは、飛行機ではなくバスで行くことにしました。

陸路での国境越えを経験してみたかったという。

 

☆夫ちゃんのブログ

 

 

まず向かうのは、バス会社&バス乗り場です。

 

ゴールデンマイルタワー(Golden Mile Tower)

 

ゴールデンマイルコンプレックスの横にある建物です。

 

 

閉店しているのか、それとも開店前なだけなのか、たいていのお店はシャッターが下りてます。

 

 

1Fのカフェというか食堂のようなところは開いていた。

 

 

そんな建物の中というか半分外みたいなところにこの会社はありました。

入り口。

 

 

Transtar Travelという会社。

バスのチケットはすでにインターネット上で予約済みでしたが、チェックインが必要です。

 

 

パンフレットのようなものもたくさんあります。

 

 

カウンターはこんな感じ。

お姉さんがやさしく接客してくれます。

 

 

オフィスの奥のほうにすすむと、ベンチがたくさん。

そしてこの日は雨だったため、傘もたくさん。

 

 

マグカップやポットも用意されています。

 

 

いろんなコーヒーやビスケット、雑誌など。

ご自由にどうぞ!

 

 

おなかがすいた私は、近くの食堂で食べ物を買ってきました。

 

 

カレー味のポテトとたまごをさくさくの生地で包んであげたもの。

おいしかった!

 

 

時間になったので、荷物を持って、バス乗り場へ向かいます。

バス会社のお姉さんが案内してくださいます。

 

 

このバスに乗ります。

わくわく。

 

 

中はこんな感じ。

左右1列ずつ。窓側独り占め♡

この日だけなのかいつもそうなのかはわかりませんが、私たちのほかには3人くらいしか乗客がいません。

 

 

 

橋をわたってシンガポールの出国手続きをする場所へ。

出国や入国の手続きをする施設は写真撮影禁止とのことで、まったく撮影できず。

一回バスを撮影しようとしたら、近くにいた違うバスの運転手がすっ飛んできて怒られました。反省。

 

 

出国は荷物もおろさずにパスポートを見せるだけですぐ済み、マレーシアへの入国手続きは荷物をすべておろして持っていく必要はあったものの、人が少ないため空港での手続きに比べるとずいぶん短時間で済みました!

楽!!

 

 

手続きが終わってしまえば、あとはひたすらくつろぐだけ。

 

バスの座席は電動リクライニング。

フルフラットとまではいきませんが、寝るのには苦労しません。

 

 

車窓から見えるのはジャングルみたいな緑。

 

 

きれいだなぁ。

 

 

途中のサービスエリアのようなところで休憩をはさみます。

 

 

 

そしてお昼時になるとお弁当のようなランチが出てきます。

揚げ物はチキンのからあげみたいなもの。

ごはんのうえにはオムレツと、ナッツと小魚。

これが思いのほかおいしくて、ほとんど食べてしまった!

夫ちゃんはトイレに行きたくなると困るからとあんまり食べなかったみたい。

 

 

 

食べたり飲んだり眠ったり、本を読んだりしていると、あっという間にクアラルンプール到着!

5~6時間のバスの旅、あっという間でした。

 

 

こういう道端におろされます。

どこや!

夫ちゃんは地図が読める男なので、場所を確認し、クアラルンプールの宿へ向かいます。

 

 

E&Oレジデンス・クアラ・ルンプル(E&O Residences Kuala Lumpur)

 

 

 

 

 

モノレールのラジャチュラン駅の近くで、ブキッ・ビンタンやKLCCからも徒歩約10分。

ペナン島でイースタン&オリエンタルホテルを運営するE&Oグループのホテルで、総客室数は200室。

客室は全室スイート仕様で、1ベッドルーム(105m²)と2ベッドルーム(134m²)の2タイプ。広いです。

私たちは1ベッドルーム。

 

 

セキュリティーもしっかりしていて、入り口にガードマンが常駐しています。

 

 

 

緑や水もたくさんあり、居心地がいい空間です。

 

 

エレベーターもルームカードキーを持っていないと動かないようになっています。

 

 

チェックインをして早速お部屋へ。

 

 

部屋の入り口。

 

 

部屋に入るとまずこんな感じでとっても広々した感じ。

床も木が使われていて落ち着いた雰囲気です。

 

 

テレビや音楽を聴くスピーカーなど。

 

 

キッチン。

 

 

大きな冷蔵庫。

 

 

シンク。

奥では夫ちゃんがソファに座って靴紐を結んでいます。

 

 

使わなかったけど、オーブンやコーヒーメーカー、トースターなども備え付け。

 

 

長旅に便利な洗濯機と乾燥機。

これはとっても役に立ちました!

 

 

ベッドルーム。

 

 

ベッドルームの奥には水回り。

 

 

バスタブ付き。

 

 

シャワールームは別にあります。

 

 

トイレ。

バスルームのほかに、入り口近くにももう一つトイレがありました。

 

シンガポールからの長旅の疲れをとるため少しお部屋で休み、着替えなどをして次の目的地へ向かいます。

 

パビリオン(Pavilion Kuala Lumpur)

 

歩いて向かう途中で突然の大雨に見舞われ、傘を持っていなかった私たちは途中にあったホテルのロビーにて雨宿り。

おそらく30分くらいは待ったかしら。

小降りになったところを見計らって早歩きで向かいます。

ビーサンに履き替えておいてよかった!

 

 

☆夫ちゃんのブログ

 

 

たいした距離ではなかったのに結構な時間がかかってしまった。

 

 

パビリオンの 入り口にあったショップの案内板。

食べ物屋さんだけで恐ろしい数のお店がありました。

 

 

まずはここで両替をします。

そしてお友達との待ち合わせまでの時間、コーヒーでも飲もうということになりました。

 

 

オールドタウンホワイトコーヒー(Old Town White Coffee)

 

 

 

コーヒーだけではなく、いろんなお食事のメニューなども豊富なお店です。

 

 

とーーっても甘いですが、なんだか病みつきになる味のコーヒー。

しばらく涼みながら甘い飲み物で充電。

仕事終わりのお友達を待ちます。

 

 

外はすっかり夜。

クアラルンプールに住みながら、パビリオンには初めて来るというお友達とも無事に合流し、とりあえず晩ごはんを食べることに。

そのあと飲むので、ごはんは軽くね!

 

パパリッチ(Pappa Rich)

 

 

 

これまたマレーシアでよく見かけるファミレスみたいなお店。

結構好き。

 

 

どどん。

 

 

 

いずれもチキンとライス。

 

 

記念撮影。

 

 

ごはんを食べ終えた我々一行は、パビリオンを出てすぐ近くの飲み屋街へ。

 

 

ビールやカクテルなどでほろ酔いになりながら、マレーシア生活のことや、日本の知り合いの話などをし、夜が更けてゆくのでありました。

 

 

これにて4日目は終了。

 

5日目に続く。

 

ではまた。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す