みどりさんとパンダと

香香(シャンシャン)2歳の誕生日まであと2日!1歳から2歳までの記録。2019年3月~6月編。

calendar

サワディーカー!

 

さすが梅雨。

今日は土砂降りの雨・・・。

 

休園日の本日6月10日(月)、2歳目前のシャンシャンが報道陣に公開されたようです。

 

 東京・上野動物園のジャイアントパンダの子どもシャンシャン(香香・雌)が、十二日に二歳になる。休園日の十日、その姿が報道陣に公開され、元気に木登りするやんちゃぶりを見せた。

 雨の中、シャンシャンは屋外運動場のやぐらによじ登ったり、ハンモックに体を預けてゆらゆら揺れたり。やぐらの下で雨宿りをする父親リーリーとは対照的に、活発に動き回っていた。園によると、子ども用のミルクは卒業し、親と同じササや竹を食べている。五日時点で、体重は親の半分ほどの六一・六キロまで増えた。冨田恭正副園長は「今が育ち盛り。あと一年ほどで一〇〇キロくらいになる。大人に向けて着実に成長してくれている」と話した。

 シャンシャンは当初、両親を貸し出している中国との間で、二歳で中国に返還する取り決めだったが、交渉の結果、来年末まで上野にいることが決まった。観覧終了の時期は未定。 (加藤健太)

東京新聞より☆

 

 

雨をものともせず、やぐらに登ったり、たけのこを食べたりするシャンシャン♡

今日もかわいいね!!

 

そんなかわいい上野動物園のシャンシャンの2歳のお誕生日まで、ついにあと2です!!

 

※僭越ながら、シャンシャンの2歳の誕生日を前に、1歳の誕生日後から2歳の誕生日までのシャンシャンをまとめています。

 

今回は、2019年3月から、直近の6月までのシャンシャンの記録です。

 

 

 

☆2018年6月から8月まではこちら☆

 

 

☆2018年9月から11月まではこちら☆

 

 

☆2018年12月から2019年2月まではこちら☆

 

 

スポンサーリンク

2019年3月のシャンシャン♡

 

☆3月5日、シャンシャン631日齢の身体検査結果☆

 

この頃はまだ50キロなかったんだねぇ。

ひとり立ちして、竹を食べるようになって、すくすく育ってるの素晴らしい。

 

3月のシャンシャンについては、なんだか私の気まぐれでまとめていたようなので、こちらをどうぞ。

 

 

こちらは、3月20日ごろの新しいパンダ舎。

ここでシャンシャンが過ごすことがないと思うと複雑な気持ちでこの時は見ていました。

今となっては、シャンシャンが過ごすことができるとわかり、早く工事を進めてほしい気持ちでいっぱい!笑

 

 

 

3月後半の桜。

まだ7分咲きくらい?

 

2019年4月のシャンシャン♡

 

☆4月5日、シャンシャン662日齢の身体検査結果☆

 

 

4月初旬。

上野公園は桜の名所というだけあって、とっても混雑していました。

満開!!

 

 

春の日差しの中で見るシャンシャンもとってもかわいいです。

 

 

一生懸命、木から降りる様子。

もう少しゆっくり見たいけど、春休みで人がすごい!!

 

 

4月中旬。

桜もほぼ散っちゃった。

 

 

新パンダ舎の工事の様子。

シンガポールやマレーシアのパンダ舎を見た後だからか少し狭く感じる。

 

 

上野動物園で生まれた赤ちゃん。

とっても小さいね。

 

 

がんばって竹を食べています。

まぶしそう。

 

 

パンダ舎の通路。

落ち葉や花びら、いろんなものが落ちてるね。

 

 

リーリーのお昼寝。

気持ちよさそう。

 

 

シンシン!!

上野の太陽と呼ばれるのもわかる。

そこにいて食べてるだけで周りが明るくなるね。

 

 

シャンシャンは小庭の奥のほうでお食事中。

日が当たって、きれいな毛並みが際立ってます。

 

 

シンシンのおやつボックス。

ニンジンらしきものがはさまってます。

 

 

竹をくんくんするリーリー。

おいしいにおいがするのかな。

 

 

きれいな横顔。

お水を飲むシンシン。

どうやって飲んでるんだろう。吸ってるのかな。

 

 

西日に照らされるシャンシャン。

本当にかわいいね。

 

 

ピカピカのお天気の4月後半。

お天気が良すぎてすでに日傘をさしている人もちらほら。

 

 

シャンシャンも元気!

地面をごろんごろんしてますわ。

 

 

小庭の組み木につるされた遊具にぶらさがって遊ぶシャンシャン。

お水に入った後みたいで、おててや遊具につるされた木がびっしゃんこ。

 

 

シンシンは水場によりかかってお食事中。

 

 

よく見えないところで食べている時もあります。

シンシンが見えただけでもうれしくなる。

 

 

シャンシャン。

何見てるの?誰かいる??

 

 

すごい勢いで登るシャンシャン。

水飛び散ってるよ♪

汚くてかわいいおしり♡

 

 

シンシンも水浴び。

過ごしやすい陽気だけど、パンダさんにはちょっと暑いのかな?

 

 

リーリーもお風呂タイムです。

大きくていいお風呂だね。

 

 

4月後半。

この日は雨が降ったりやんだり。

どろんこでも楽しそうに走り回る子パンダちゃん♡

 

 

今日もいい顔して食べてるね、シンシン。

 

 

リーリーは木の上で黄昏てるみたい。

ちょこんと座ってかわいい。

 

 

でも本当はこんなに高いところにいる。

雨でぬれてるし、滑って落ちたりしないかひやひやしちゃった。

 

 

高いところから見る景色もいいんだろうねぇ。

満足そうな顔のリーリー。

 

 

トレーニングをしたシャンシャン。

飼育員さんがいなくなっても見てます。

 

 

リーリーの部屋のやぐらの上でくつろぐシャンシャン。

シャンシャンの部屋のより広いし高いね!

 

 

居心地がよくて眠くなっちゃったかな?

いつもすぐ自分の部屋に戻るように言われるけど、ちょっと眠っちゃおうか。

 

 

木登りがんばったリーリーもお昼寝。

足どうなってる?

 

 

シャンシャン!

落ちないように気を付けて。

 

 

木組みの上でお食事。

目がまんまるキラキラ。

シャンシャンの体の黒い部分にはいろんなものが映りこんじゃうね。

 

 

これは赤いカバーのスマホでしょうか。

みんな色々持ってるなーって見てるの?

 

 

地面にささってる竹も食べるよ。

どんなシャンシャンもかわいすぎて・・・♡

 

 

2019年5月と6月初めのシャンシャン♡

 

☆5月5日、シャンシャン692日齢の身体検査結果☆

 

 

ひとり立ちしてからこれまで、シャンシャンは小さいお庭とお部屋の中にずっといました。

5月13日から、午前中は広いお庭に出れることになりました!

高いところが好きなシャンシャン。

またあのやぐらの最上階でお昼寝できるよ!やったね!!

 

 

5月13日、広いお庭に出れるという当日のシャンシャン。

うれしそう!

 

 

シンシンが愛用している緑色のハンモック。

そこからいくの?

 

 

せーの!

どしーん!!

 

 

水飲み場にいるシャンシャン。

シンシンに比べるとまだまだ小さいなー。

 

 

午前中はシンシンは非公開。

残念だね、リーリー。

 

 

やっぱりそこで寝るよね♪

片手をぷらんとさせて、笹を下敷きにして。

かわいい寝顔を見せてくれてありがとう。

 

 

午後になって、お庭に出てきたシンシン。

朝、シャンシャンもそこに乗ってたよ。

 

小さいお庭に戻ったシャンシャン。

木を窓際に持ってって、あけてほしいと訴えているようです。

 

 

ぼやーっとした中でもとってもかわいく食べていることがわかるシャンシャン。

丸くて光ってるね。

 

 

5月中旬。

足を上手につかって竹を支えながら食べるシャンシャン。

少し下を向くと頭の上がまったいら。

 

 

お父さんはとんがってる。

 

 

いい笑顔。

やっぱ高いところはいいなー。

 

 

カラスさんに毛をむしられるリーリー。

あんまり気にしてないみたい。

 

 

か、かわいい♡

においでおいしいかわかるのかしら。

 

 

不思議な寝相。

かわいいねぇ。

シャンシャンが眠ってると待ち時間が短くなるからうれしい。

私は寝てるシャンシャンも好きだから何回も並んじゃう。

だってこんなにかわいい寝顔・・・♡

 

 

5月後半のシャンシャン。

まだ5月だというのに、30度超えの日がちょくちょくありました。

パンダさんたちは早くから室内に入っていました。

 

 

耳がハート♡

室内でお昼寝シャンシャン。

 

 

リーリーも。

 

 

シンシンも。

3人ともお昼寝中。

待ち時間ほぼなし!笑

 

 

 

ドアップ!シャンシャン!!

歯が白くてきれいね。

 

 

リーリーは室内で入浴中。

 

 

耳の後ろまできちんと洗います。

きれい好き。

 

 

シンシンは、飼育員さんから手渡しでおやつをもらっていました。

かわいいいい!

 

 

また別の日のシャンシャンですが、この寝方、かわいすぎじゃないですか!?

シェー?

 

 

もちろん、普通に眠っててもかーわいい。

 

 

 

最近、ちょっと足長くなったような・・・。

 

 

むっしゃー!!

 

 

せっかく飼育員さんが竹筒にニンジンを盛り付けてくれたのに・・・。

ひっくり返してぐちゃぐちゃにしてほったらかし。

 

 

知らんぷりして、こんなかわいい顔して、竹を食べるシャンシャン。

かわいすぎて怒れない。

 

 

 

 

そして今月6月です。

 

 

緑がきれいなお庭を歩くシャンシャン。

ずっとおしりの上のほうが真っ黒なんだけど、もう落ちないのかな?

洗ってあげたい。

もちろん、汚れててもかわいいんだけれども。

 

 

上を見上げるシャンシャン。

だいぶ大きくなったねぇ。

 

 

遠足?修学旅行?

制服を着た学生さんが多いです。

 

 

笑顔で近づいてくるかわいこちゃん。

あまりにもかわいくてカメラを持つ手が震える・・・。

 

 

リーリーのところにはまたしてもカラスさんが。

 

 

寝てるかと思いきや、起きてるシャンシャン。

 

 

竹をくわえて、木登りの準備。

ほんとに高いところで食べるのが好きよね。

 

 

シンシン、会いたかったよ。

今日もきれい。

 

 

リーリーもいい顔して食べてるねぇ!

 

 

ばんごはん。

 

 

茎だけじゃなくて、葉っぱも食べるようになったんだね。

まだ小さいシャンちゃんが、もうじき2歳になるとは・・・。

信じられないというかなんというか、複雑な気持ち!泣いちゃう!!

 

さあ。

多くの人が楽しみにしているシャンシャンの誕生日まであと2日!!

たくさんお祝いしようねぇ♪

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す