みどりさんとパンダと

2018年5月★バンコクとシェムリアップの旅!最終日!!

calendar

サワディーカー!

 

気づけば8月も半ば!

夏休みもあと2週間ダヨ!!

 

 

さて。

5月の旅行の記録のつづき。

5月って!笑

ちんたらしてたらこんなことに・・・。やっと書き終わるのだ♪

 

 

☆1日目。

 

 

☆2日目。

 

 

☆3日目。

 

 

☆4日目 前半。

 

 

☆4日目 後半。

 

 

☆5日目 前半。

 

 

☆5日目 後半。

 

 

☆6日目。

 

 

☆7日目。

 

☆8日目。

 

 

 

旅はついに最終日。5月26日の出来事です。

 

スポンサーリンク

オークラ・プレステージ・バンコクの朝。

 

おはようございます!

旅が終わってしまうさみしさで微妙な気持ちの朝。

毎回帰りたいような帰りたくないような・・・気持ちが行ったり来たり。

 

さぁ、元気を出して夫ちゃんが楽しみにしていたオークラの朝ごはん食べに行こう♪

 

 

どどん!

取り過ぎ!!

注文し過ぎ!!!

 

 

エッグベネディクト。

オランデーズソースたっぷり。

 

 

ヌードルスープ。

ん?スープヌードルか?

あっさりしていておいしい。

 

 

オークラと言えば、フレンチトースト!

おいしい!!

おいしいけども食べ過ぎた。

苦しくて部屋に戻ってからしばらくベッドでぐでんぐでん。

荷物つめて、ちょっと散歩に行きますよー♪

 

 

 

PUN-PUN自転車。

まだ借りたことはない。

バンコクは道があまりよくないから、自転車乗れるか心配だけど、いつかは乗る!

 

 

大きな通りを向こう側に渡るための歩道橋の階段。

広いし緑。

少し歩いただけで結構汗だく。

10分くらい歩くと到着です。

 

ルンピニー公園

 

 

 

 

公園の門。

オークラから一番近い入口付近。

 

 

公園の中にある、Suan Lumphini School。

 

 

 

公園の中。

走っている人、いっぱいいる!

こんなに暑いのに酔狂な!!

でも住んでる人達にとっては日常だもんね。そりゃ走るか。

 

 

とーっても緑が生い茂っていて、居心地のいい公園。

ごみ箱もちゃーんとあるよ。

だからあんまりごみ落ちてない。

 

 

ぼーっとしてたら、でっかいトカゲ!!

のっしのっし歩いてた。

しばらく観察していたら、水の中に消えていった。

泳げるのか?!

 

しばらくトカゲとか公園にいる人の観察をして、時々シャンシャン見て。

のんびりできてルンピニー公園なかなかいい。

 

さて、次行ってみよー♪

 

 

よく見ると結構ボロボロのバス。

いちおうエアコンはありそう。

道の向こうのマックがある建物も上のほうは結構ボロボロ。

使われているのかいないのか。

 

 

でかでかとナンプラーの写真がついたバス。

その手前には積み重なった植木鉢。

そしてシャンシャンみたいな色合いのねこちゃん。

かわいい。

 

ぶらぶら歩いて到着。

 

Platinum Fashion Mall

 

 

 

 

プラチナムファッションモール!

ちょっとこぎれいな市場みたいな、ごちゃごちゃした小さな店がつまったファッションモール。

人もいっぱい!!

しばし店内を散策。

 

 

パンダのマフラー・・・?

えりまき。

 

 

パンダっぽい人のTシャツ。

思いのほか、タイもパンダグッズがいっぱいある。

 

 

トイレ前の自販機。

ここにもパンダさんが。

 

 

プラチナムファッションモール前の小道で開催されていた、World of Taste 2018。

いろいろな食べ物が売られていた。

 

 

またしてもCafe Amazon!!

暑いから冷たくて甘い飲み物が飲みたくなる。

もうそろそろ約束の時間かな。

最終日の今日は、2日目にホテルの部屋飲みをした、バンコク在住のシゲさんと会う約束をしているのです。

 

 

 

センセーブ運河のほとり。

昨日晩ごはんを食べたピンクのカオマンガイの店のすぐ裏。

 

 

水の色はものすごい濁っているけど、木が茂っていていい感じ。

運河は渋滞もないしね♪

 

 

ここです!

 

麺屋一

 

 

 

 

なんか、ラーメン屋さんなのかと思いきや、日本料理っぽいものやタイ料理、イサーン料理などなんでもありました。

 

 

まずは外で乾杯。

橋の上に机といすを出して飲み始め。

 

 

コンビニで買ったお酒の持ち込みもOKなんだって。

BREEZERってやつ、甘くておいしかった。

 

 

メニュー。

この日はお料理を作る人の問題で、

イサーン料理しかできないと言われた。

望むところだ!

 

 

そうこうしているうちに突然の土砂降り!

いきなり。

外で飲むどころの話ではなくなり、あわてて店内に避難。

 

 

びちゃびちゃ。

 

 

店内。

テーブルの上に鎮座するニャンコちゃん。

 

 

私の視線に気づいたのか、こっちを向くニャンコ氏。

ふくふく。

 

 

ソムタムとラープ。

 

 

辛すぎるとテンションが下がる夫ちゃんのために、辛さ控えめで注文してもらった。

 

 

野菜の切り方も豪快。

 

 

コームーヤーン。

 

 

わーい!

いっぱい。

 

 

もち米も!

ソムタムともち米最高!!

 

 

えーい!

ガイヤーンも!!

あんまり期待してなかったけど、とってもおいしかった。

みんなでしゃべりながら飲みながら食べるごはんはおいしいね。

 

 

ニャンコさんを持ち上げて蛍光灯に近づけるお兄さん。

なにやっているんだろう?

 

 

そのあと足元に近づいてきたニャン太郎。

 

 

なんだろう。

私がよく食べこぼすのに気づいたか。

 

 

どんどん食べよう。

ニャンコちゃんはすぐどっかに行ってしまいましたとさ。

 

 

以前は同じ会社で働いていた夫ちゃんとシゲさん。

日本に住んでた時のお仕事の話や同僚の話。

バンコクに住んでからのお友達やお仕事の話。

そしてこれからの話。

あっという間に私たちはホテルに戻る時間。

飛行機の時間がなければもう少しゆっくりしたかった。

また飲もう♪

 

 

 

さて、オークラに戻り、荷物をピックして、タクシーで空港に向かいます!

相変わらず雨。

一時期よりは小降りになった。

夜ということもあり道路も混んでなくて、あっという間に空港に到着。

 

 

 

空港ではまた車いすをお借りし、白衣的なものを来たお兄さんに押してもらい搭乗口近辺へ。

まだ時間があるので空港内をふらふらします。

 

 

空港内に・・・わんこ!

ありなんだ!

 

 

搭乗時間が近づき、飛行機まではこの車に乗せられていきます。

 

 

リフト的なものに乗せられて、車の中へ。

 

 

車の中はこんな感じ。

先客あり。

 

 

飛行機の入口まで一直線になる。

これで入口のすぐ手前まで車いすで行ける。

助かるね。

 

 

無事に飛行機に乗り込みました。

帰るのかー。えーー。うーーー。

とりあえず、タイもカンボジアもいいところだ。

カンボジアはともかく、タイはまたすぐ来ると思う。

なにがとは言えないけど大好きだから。

ほなまた!

 

 

深夜の便なので、飛び立ってすぐ夜食。

ハムサンド。見た目通りの味。

食べ終わると電気が消えて暗くなるので、こうなったら眠るしかない。

熟睡は無理。

切れ切れの睡眠。

 

 

あさごはん!

チキン。

 

 

こちらはオムレツ。

どちらもおいしゅうございました。

あーーーもう羽田に着いちゃう。

 

 

到着。

すっかり朝。

夫ちゃん、謎のおすまし顔。

 

 

羽田空港を、お兄さんに車いすを押してもらいながらずんずん進みます。

日本だなー。

 

 

朝のまぶしい光の中を進んでいく御一行。

あとは家に帰るだけだ。

家に帰るまでが遠足だ!

 

この日は無事に家にたどりつき、荷物を片付けたり洗濯をしたり、もんじゃを食べたりした。

そして翌日は上野動物園にシャンシャンを見に行きましたとさ♪

最高の旅だったね!

 

おしまい。

 

 

 

 

おまけ。

この日のシャンシャン。

 

シンシンが食べたタケノコの皮をかみかみしてみるシャンシャン。

とりあえず口に入れてみるってところがなんともかわいいじゃないの♡♡

大好きシャンシャン♡♡♡

 

☆出典→毎日パンダ様より

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す