みどりさんとパンダと

2018年5月★バンコクとシェムリアップの旅!7日目。

calendar

サワディーカー!

 

もう7月も下旬だというのに。

私はまだ5月のことを書いている。さぼりんぼ!

毎日シャンシャンを見るのに忙しくてさ・・・という言い訳をしてみたり。

 

さて。つづきです。

 

☆1日目。

 

☆2日目。

 

☆3日目。

 

☆4日目 前半。

 

☆4日目 後半。

 

☆5日目 前半。

 

☆5日目 後半。

 

☆6日目。

 

 

旅は7日目に突入。5月24日の出来事!

 

 

スポンサーリンク

ホテルから空港へ。

 

朝7時にホテルまでタクシーに来てもらい、空港へ向かいます。

これもまた10ドル。

20分弱の道のりです。

 

 

空港に到着し、チェックイン。

バンコクと違って空いているのでスムーズに手続き完了。

車いすを借りたため、空港のお姉さんの指示に従ってベンチで休憩したり、搭乗時間まで暇をつぶしたり。

 

☆夫ちゃんのブログ。

 

 

 

 

ドルを使い切っちゃおうと注文したコーヒー。

コーヒーというかコーヒー風味のフラペチーノみたいなやつ。甘い。

予定よりもわりと早めに空港のお姉さんが呼びに来ました。

 

 

 

入口?出口??でしばし待機。

すぐ外へ連れていかれます。

 

 

どうやらこの飛行機みたいですよ。

 

 

お姉さんが車いすを押してくれるので、私は後からついてくだけでOK!

歩くの早い。

 

 

振り返ればシェムリアップ国際空港。

キレイな建物。

 

 

THAI Smileの飛行機。

階段の下まで到着しました。

夫ちゃん、登れるかな?

 

 

急な階段ですが、手すりもあり無事に登り切りました。

一安心。

 

 

機内の様子。

タイ国際航空の内装よりポップな感じ。

しましまの座面です。

 

 

小さな飛行機なので、すぐ乗り込みが終わり、予定の出発時刻よりもかなり早く飛び立ちます!

バイバイ、カンボジア!!

いろんな人に、カンボジアは料理がイマイチ とか聞いて、ドキドキして来たんだけど、普通においしかったし。

いいところだったなー♪

 

シェムリアップからバンコクへ。

 

 

飛行機は快調に空をすすんでいき、機内食のお時間です!

巾着に入ったお弁当スタイル!

 

 

中身はフルーツとジュースと水。

 

 

あとは別添えのブリトー的なもの。

ちゃんと温まっててぐにゃぐにゃになってた!(ほめ言葉)

 

 

もぐもぐしているうちに、あっという間にタイに入り、すぐ着陸態勢に。

ただいま!

 

 

無事に着陸し、飛行機を降りて、バスに乗って空港の建物へ。

ここでも飛行機を降りたところで空港職員のお兄さんが待ち受けていて、なにからなにまでお世話してくれます。

 

 

見慣れた空港の中をずんずん進みます。

夫ちゃんを盗撮したり、シェムリアップの空港とスワンナプームの大きさの違いに愕然としながらどんどん歩きます。

時間が早いということもあり、入国の手続きもスムーズに済んで無事に空港の外へ。

まだ朝なのでチェックインできるか心配ですが、とりあえずホテルに向かいます。

 

Hyatt Place Bangkok Sukhumvit

 

 

 

今回初めて宿泊するホテル。ハイアットプレイス バンコクスクンビットです。

BTSのプロンポン駅から徒歩5分くらいでしょうか。

 

 

案の定、お部屋の準備をするまでには少し時間がかかるとのこと。

早く来すぎちゃったからね。ごめんなさいね。

幸い、30分くらい待てば案内できるとのことで、ロビーでレモン水を飲みながら待ちます。

 

 

ベッドと椅子。

ちょっと広めのビジネスホテルといったような感じ。

まだ新しい匂いがします。

 

 

テレビと冷蔵庫や飲み物など。

狭いし、設備は簡略化されたものですが、居心地は悪くない。

 

 

洗面所とトイレ。

もちろんウォシュレットはなし。

 

 

バスタブはなくシャワーのみ。

シャワールームがあるわけではなく、洗面所の片隅にシャワーがあって、カーテンで仕切る感じ。

一泊だけだからなにも問題なし!

お部屋でしばし休んで、お昼ごはんを食べにお出かけしましょー!

 

 

ホテルからプロンポン駅に向かう道。Sukhumvit  Soi  24。

駅の方に向かって歩きます。

 

 

これなんだろう?

回したくなる気持ちを抑えて。

 

 

コインランドリー発見!

便利かも!と思ったけれども、結局使わなかった。

 

 

おんぼろバス!

その横にはなんだろう、なにやらバシッと決まった格好の方。

 

 

グランドラーメンっていうのは・・・一体・・・?

店名どおり旨いのでしょうな。

 

 

続いては、田舎っぺ。

 

 

大手町商事もあります。

日本人が多い地域ということもあり、日本人向けの店や日本語の看板が多い。

 

 

食堂とランドリーの共存。

試してみたかった!

てくてく歩いてホテルから10分くらいでしょうか?

到着しました。

 

ルンルアン รุ่งเรืองก๋วยเตี๋ยว Rungruengnoodles

 


 

 

地元の方々でにぎわっています。

麺料理のお店。ルンルアン。

 

 

タイミングがよかったようで、混んでる割には5分くらいで入店。

おなかすいたぞ。

 

 

メニューこんな感じ。

麺のメニューは4種類。

 

  1. TOM YUM NOODLE WITH SOUP
  2. TOM YUM NOODLE NO SOUP
  3. CLEAR SOUP NOODLE
  4. FISHBALL & MINCED PORK NOODLE

 

それぞれお好みの麺が選べます。

 

  1. BIG NOODLE(SEN-YAI)
  2. MIDIUM(SEN-LEK)
  3. SMALLEST(SEN-MEE)
  4. EGG NOODLE(BA-MEE)
  5. GLASS NOODLE(WOON-SEN)
  6. SHORT NOODLE(JEMYEE)

 

サイズは3種類!

  1. SMALL 50バーツ
  2. MEDIUM 60バーツ
  3. LARGE 70バーツ

 

サイドメニューと飲み物。

  • FISH CRACKER  20バーツ
  • THAI BALCK COFFEE  10バーツ
  • CHRYSANTHEMUM  10バーツ
  • LONGAN  10バーツ
  • FRESH ORANGE JUICE  30バーツ

 

 

 

TOM YUM NOODLE NO SOUP と CLEAR SOUP NOODLE と FISHBALL & MINCED PORK NOODLE。

それぞれSサイズで、2つはセンレック、1つはバミーにしました。

 

 

トムヤム味の汁なしの麺。

見た目よりスパイシー。

 

 

見た目は同じような感じですが、よく見るとFISHBALLの数が違う。

味がしっかりしてて、少ししょっぱいけどもおいしい♡

 

 

店員さんがちゃきちゃきと作っています。

手さばきがすごい!

ごちそうさまでした♪また食べたい!!

 

 

食べ終わっておなかがぱんぱんの私たちは、とりあえずマッタリできる場所へ!

この、雲の中みたいなもくもくの道を通って。

 

エムクオーティエ。EmQuartier

 

 

エムクオーティエです。

涼しいしすいているし、いろんなお店がありますよ♪

 

 

広いので車いすをお借りします。

 

☆夫ちゃんのブログ。

 

ここでしばし散策です。

紀伊国屋書店・・・ほぼ日本だった!

日本の本ばっかりで、日本人の方もたくさん。

今思い返してみれば、バンコクのバスの地図というか路線図、買っとけばよかったぁ。

バス乗りこなせたら相当楽しくなりそう!

 

 

 

 

日本っぽかったエムクオーティエを後にして、次に向かったのはトンロー。

さっきまでいたプロンポンの隣の駅。

駅を出て目的地まではすぐですよ♪

 

 

セブンイレブンの前にはだいたい犬がいる。

涼しいんかな?

 

 

セブンイレブンの前には犬もそうだけど、食べ物の屋台も。

汁っぽいものも、上手にビニール袋に詰められてる。

そんなこんなを横目に見ながら、マッサージ屋さんに行きます!!

 

カノックウェート・タイ・マッサージ กนกเวชนวดแผนไทย

 

 

 

 

 

最初入るのを躊躇するような外観。

レトロっていうか、古風というか、ぼろいというか。

足を洗ってくれる場所もタイルと直のシャワーで実用的。

 

 

薄暗くて怪しげなマッサージ室。

いいのいいの。暗くても。マッサージに明るさは不要だから!

 

 

「痛い・・・」と夫ちゃん。

「イタイネ アハハハ!」とおばちゃん。

何度も繰り返されるやりとり。

 

 

私を担当してくれた、おそらく視覚障害の方。

まあまあ痛い。

 

全身マッサージ 2時間 400バーツ。

 

普段わりかしキレイというか、お客さんもお店の人もいっぱいいる安全な感じのマッサージ屋さんしか行ったことなかったから新鮮でおもしろかった!

しいて言うならば、ここは人によってマッサージにばらつきがあるようだ。

私の担当の方は、2時間の全身マッサージのうち1時間50分は足マッサージだった。なぜだ。

 

 

オバア達ばいばーい!

さて、2時間のマッサージでほどよくおなかもすいたので晩ごはんにまいります。

 

 

居酒屋ちょっと。

目指すのはここではないみたい。

 

 

トンローの駅近辺の街並み。

ぼろいけどキレイ。

おいしそうなものがいーっぱい!

到着しました。

 

55 Pochana

 

 

 

 

fifty fifth!

夫ちゃんが牡蠣が食べたいというので。

 

 

店に入ると店名がついたペットボトルの水が出てくる仕組みのよう。

氷とかももらえます。

 

 

注文したのはこれ!

オースワン!!

牡蠣の卵とじみたいなのが鉄板にのってて熱っつあつなの。

 

 

 

それと、やっぱり空芯菜の炒め物。

 

 

あとは鶏肉のバジル炒め。

ちょっと中華っぽい味付け。

 

店員さんはあんまり英語が得意ではないのか、もしくは私の語学力が著しく低いせいなのか、ライスが注文できずにまごまごしていたら、隣の席に座っていたタイの若者が助けてくれた。

日本語が少しわかると言っていた。ありがとう!!

 

オースワンは、今まで食べたオースワンの中で一番おいしかった。

ふわっふわのぷりっぷり。

そして牡蠣がたっぷり入っている♪

 

ごちそうさまでした。

 

 

ごはんの後はデザートだよね♪

ということで散歩している途中で出会ったネコちゃんズ。こっち見てる。

 

本日のデザートは、せっかくトンローにいるので・・・

 

Mae Varee(メーワリー)

 

 

向かったのは、いつ行ってもはずれがなく、おいしいマンゴーが買えると評判のMae Varee(メーワリー)です!

店頭にはマンゴーがギッシリ、びっちり!

ぶらさがっている飾りまでもマンゴー!

 

 

いろんなマンゴーが売ってる!

種類によって値段が全然ちがう。

 

 

店内にもいろいろあるよ!

ドライマンゴーなども。

 

 

私は大好きなカオニャオマムアンを買って帰ります。

見るだけでよだれが・・・。

 

 

帰り道にいらっしゃった犬っこ。

前見えてるかな?

ちょこんと座って、ぬいぐるみみたいでめちゃんこかわいい♡

 

 

BTSに乗る前に、Cafe Amazonでコーヒーも買って帰ろ!

 

 

コーヒー買って、BTSでトンローからプロンポンまで戻って、てくてく歩いてホテルまで。

同じに見えるけどちょっと違う。

アイスコーヒーとラテ。

 

 

お部屋でカオニャオマムアンを食べますよ!

好き嫌いが分かれるこのデザート。

マンゴーともち米!!

ココナッツミルクと、米のサクサクも付属されていました。

 

 

全部かけます!

マンゴーともち米とココナッツミルクがこんなに合うなんて!

タイの人って天才!!!

一日の終わりにおいしいもので大満足して就寝です。

おやすみなさい。

 

8日目につづく。

 

 

おまけ。

この日のシャンシャン♡

 

ぶらーーーんと寝てます♪

この体勢でちゃんと寝れているのかな。かわいいな。

 

☆出典→毎日パンダ様より

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す