みどりさんとパンダと

2018年5月★バンコクとシェムリアップの旅!3日目。

calendar

reload

2018年5月★バンコクとシェムリアップの旅!3日目。

サワディーカー!

 

さて、先月の旅行、今回は5月20日、3日目の記録です♪

 

☆1日目

 

☆2日目

 

 

さあ3日目のスタートです!

 

スポンサーリンク

朝。

 

 

おはようございます。

快晴でさわやかな朝です。外はもちろん暑いです!

 

 

ホテルの入口にある、神様を祭る祠。バナナいっぱい。

昨日はとっても食べ過ぎてるし、朝食をビュッフェにするとこれまた食べ過ぎてしまうため、朝ごはんは外で買うことにします。

以前から興味があった、タイのセブンイレブンのごはん。

これを機に食べてみましょ!

 

 

ガパオライスとオムレツのせライスとふわふわバナナとミルクコーヒーです!

タイのセブンイレブンのドリンクバースタイルの飲み物好き♡

 

 

じゃん!

ふたを取るとこんな感じ。

日本のお弁当類に比べると、少な目で質素に見える。

食べてみると意外においしい♪

ちゃんとガパオも辛くてタイっぽい味がした!

ごちそうさまでした。

 

さて、本日はどうしましょうか?

会長はパンツを買いにサイアムパラゴンへ行くそうです。

私たちは、初めてのタイに来たヨースケさんを観光名所に案内しましょ♪

 

 

船着場で思い思いのポーズをとる二人。

 

向かったのはBTSサパーンタクシン駅の近くの、サトーン船着場(Tha Sathorn)。

 

チャオプラヤー川を往来する船に乗って、ワットアルンへ向かいます。

 

 

チャオプラヤーツーリストボートの、2階に乗ってみたものの、日差しが強すぎてすぐ断念。

下界におります。

 

こんな感じのカラフルな椅子。

夫ちゃんの服も負けずにカラフルです。

船に乗って、10分~15分くらいで目的地に到着です。

 

川沿いの景色などを見ているとあっという間。

 

 

 

ワット・アルン。

 

三島由紀夫の小説でもおなじみ、暁の寺という名前でも知られるワット・アルン。

トンブリ地区で最も早く朝日が射すことに由来しているそうです。

バンコクに数多くあるお寺の中でも一二を争うキレイさを誇るお寺。

近年行っていた修復もほぼ終わり、ますますキレイ。

 

夫ちゃんのブログ

 

 

 

 

 

 

船着場を降りてすぐ、もう本当にすぐそこにワット・アルンがあります。

周りにはちょっとしたお店や、タイの民族衣装を着て記念撮影できるところも。

 

 

 

仏塔の見学もそこそこにとりあえず記念撮影。

ばちあたり。

 

 

この日はお坊さんの健康診断(?)があったみたいで、白いテントにお坊さんがたくさん集ってました。

 

 

さて、もうワット・アルンを後にします。

こんな感じでおばあに小銭を支払って、次の目的地へ!

 

 

 

私が乗ったら床に穴があきそうでコワイ・・・。

いつか落ちるんじゃないかとドキドキするこの橋をわたって、向こう岸に渡るための船に乗り込みます。

 

 

向こう岸に渡り、船を降りるとすぐ、おみやげやさんとか。

 

 

売店兼食堂のようなものがあります。

そこを通り過ぎ外に出ます。

 

 

外は外で、様々なものが売られています。

観光地価格!でもおいしそう!!

誘惑をふりきりつつ、少し歩いて大きな通りに出ると、目的地はすぐそこ。

 

 

ワット・ポー!

 

☆夫ちゃんのブログ

 

 

涅槃仏とタイ・マッサージで有名な寺院、ワット・ポー。

涅槃寺とよばれることも。

ラーマ3世によって造立された涅槃仏は、全長46m、高さ15m。

大きくてびっくり!

 

 

大きいだけではなく、とっても美しい仏さまです。

 

 

記念撮影。

ちょいちょい、撮影スポットの凹みがあり、うまいこと写真撮影ができるようになってる!

さすがです。

 

 

仏さまの足の裏。

足の裏には仏教の世界観を現した108の図が、美しい螺鈿(らでん)細工(貝殻を研磨して模様にはめ込んでいく装飾方法)によって描かれています。

また、ワット・ポーは東洋医学に基づくタイマッサージの総本山となっており、敷地内ではタイ古式マッサージを受けることができます。

 

 

仏さまの後頭部。

見事なとげとげ。

 

ここまで仏さまの前面から裏面までくまなく見て回ると、結構汗だく。

ところどころ扇風機はあるけどやっぱり人も多くて暑い!

 

 

 

 

外に出て、入場券の半券をおじさんに渡すと冷たいペットボトルのお水をもらえます。

まわりの景色を眺めつつ、お水をのみつつ。

 

さあ、おなかもすいてきたし、ぼちぼち帰りましょう。

 

 

帰りはトゥクトゥク♪

ワット・ポーから一歩外に出ると、わらわらといろんなドライバーから声をかけられます。

最初に声かけてきたおじさま。

なんと・・・アソークまで600バーツと言ってきた!

たしかに遠いけれども600バーツはないわ・・・。

次の人も500バーツだと。

今回乗ったトゥクトゥクの運転手さんは最初から適正価格の300バーツ(それでもちょっと高めだと思うけど)

と言ってきたので即決。

正直者が得をするバンコクになってほしい。

 

 

通りすがりのおいしそうなお店。

自力ではたどり着けない。

地面の熱気を感じ、バンコクの排気ガスをふんだんに吸い込んで、アソークに到着。

 

最初にチャージしたカードをまだ使い切ってなかったため、初日に晩ごはんを食べたターミナル21に向かいます。

 

 

 

軽く昼ご飯をすませます。

ヨースケさん、暑さにやられたのか、食べ物か、はたまた氷か・・・体調不良。

早めにホテルに帰ります。

 

 

アソーク駅で購入したタイティー。

この激甘な飲み物が暑い時にはちょうどよく感じる。

 

 

さあ、チェックアウトして次のホテルにチェックイン。

・・・とはいっても、初日と同じウエスティン!笑

ただいま!

 

 

ヨースケさんがお部屋で休んでいる間、会長と夫ちゃんと三人でラウンジで休憩。

 

 

チーズにチョコレート。

ドライフルーツにチョコレートがかかってるの好き♡

 

 

クッキーとか豆のお菓子やポテトチップなども。

 

 

生春巻きやフルーツ。

 

 

映画の影響を受けてマティーニを飲む夫ちゃん。

 

 

ちょっとだけのつもりが、ついつい食べ過ぎた。

クッキーがさくさくでおいしかった♪

 

 

あ、そうだ。

明日に備えてやっとかないといけないことがある!

と、さきほど通り過ぎてきたアソーク駅へ。

 

 

おやつをもぐもぐしながら両替のお仕事にいそしむお姉さん。

こういうところがタイの好きなところです♡

このまま変わらないでいてほしい。

 

さて私たちは翌日からのカンボジア入国に備えてドルを入手します。

30000円→280ドルになりました!

さすがスーパーリッチ!!!

手数料を取られているのか不思議なほどレートがいい気がする~♪

 

 

体調不良のヨースケさんとは、本日でお別れ。

ホテルからひとり空港へ向かいます。

タイが嫌な思い出になっていないといいけど!

 

私たちも明日早朝にカンボジアへ出発するため、今夜は早めに休みます。

 

おやすみなさい。

 

つづく。

 

 

おまけ。

本日のシャンシャン♡

 

木の上でまるっとまるまって、うつぶせ!

鼻とかどうなってるんだろ。

かーわいいーーーー♡♡♡

 

 

☆出典→毎日パンダ様より

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す