みどりさんとパンダと

シャンシャン♡ついに竹の葉を食べる!398日齢の記録。

calendar

サワディーカー!

 

溶けちゃいそうな暑い日が続く中とびこんできた、うれしいニュース♪

和歌山の良浜おかあさんに妊娠の兆候が!

このままいけば8月中旬から下旬くらいに出産予定とのことですよ。

末っ子の結ちゃんもついにお姉さんか?!

なにはともあれ無事に生まれてきてくれますように。

 

さてさて、本日はみなさまお待ちかねのアノ日ですよ!

われらがスーパーアイドル、シャンシャン41回目の身体検査の結果発表がありました♪

 

スポンサーリンク

2018年7月15日。398日齢。

 

シャンシャンの身体検査は原則「5」のつく日に実施されていて、ホームページでの発表は毎月2回、休園日の翌日に予定されています。

 

今回は7月15日に41回目の身体検査があり、その結果が本日7月24日に発表されたというわけです。

 

前回7月5日の388日齢の時の体重は、30.0キロでした。

 

さて今回41回目の身体検査の結果は・・・・

 

30.2キロでした!

前回から+0.2キロです。

 

最近のシャンシャンとシンシンの様子。

 

 母親「シンシン」とシャンシャンは、気温が高くなったため日中、夜間ともに室内2・3号室で過ごしています。

 

シャンシャンは周囲にあるさまざまなものに興味をもち、元気に遊びまわり、母親のシンシンにじゃれつくようすもよく見られます。6月11日に室内2号室に設置したハンモックもよく使って、遊んだり、休憩したりしています。

 

シャンシャンは一日のうち13時間から15時間ほど休息し、残りの時間は活動したり、お乳を飲んだりしていますが、そのリズムは一定していません。

 

これまで、母親の食べているタケやリンゴ、ニンジン、パンダ団子をかんでいるのがしばしば見られていましたが、切り分けたリンゴをほぼ毎日食べています。

 

また、7月14日から、内容物のほとんどがタケの葉で占められたフンをするようになり、タケの葉を食べ始めたと考えられます。なお、乳歯から永久歯への生えかわりは、まだ続いています。

 

シンシンは引き続き1日あたり4〜5回程度の授乳をしたり、排泄を促進したり、シャンシャンの世話をしています。また、シンシンはタケ、ササ、タケノコ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子をよく食べています。

UENO-PANDA.JPより

 

シャンシャン、竹を食べるの巻!

 

公式発表にあった、以下の記載。

 

7月14日から、内容物のほとんどがタケの葉で占められたフンをするようになり、タケの葉を食べ始めたと考えられます。

 

!!!!!!!!

ついにきた!!!

最近よく、竹をもってハンモックにのぼってかみかみしてたり。

シンシンといっしょに座って竹の葉っぱをはむはむしてたりする様子が見られてたからそろそろかなーとは思ってたんだけど。

 

まだ硬い竹は食べられないんだろうけど、お姉さんになってきたんだなぁ。

うれしいようなさみしいような。

こうやってどんどんできることが増えて、独り立ちの時期が近づいてくるんだなぁ。

ううぅぅぅ・・・まだもう少し赤ちゃんっぽいシャンシャンでいてほしいような。

順調に成長しているんだから、素直に喜べばいいんだけどね。

複雑な心境だわ。

 

そういえばシャンシャンのうんちを飼育員さんが大事そうに拾っていくところがライブカメラに何度も映ってたけど、食べているものの確認をしていたのね。

集められたうんちを見て、シャンシャンのものならうんちすらもかわいいなーと、のんきに思ってたわ。

 


Ueno Panda Liveより。

 

 

シャンシャンがおしりぴょこぴょこさせてると、うんちかなーと思って見守っている私。ストーカー・・・?

日曜日はうんちした後にでんぐり返ししててかわいかったー♡

まあ、なにしててもかわいいんだけども!

 

シャンシャン406日齢。7月23日撮影の動画!

 

 

ころころ転げて、頭を水につっこんじゃって、ママにとびかかるところがかわいい♡

最近お気に入りの木のおもちゃを抱きかかえてるところもかわいい♡♡

極めつけはどあっぷの顔!ガラスに近づきすぎて鼻がくっつくところがまた!

その後よく見るとガラスに水がついてたの。鼻しめってるんだね♡♡♡

 

 

こちらもまた!

休んでるシンシンママ。

そこに後ろ歩きでおしりからつっこむシャンシャン♡すっぽり♡♡

もちろんママの上に乗ろうとするシャンシャンも文句なくかわいい♡♡♡

 

ふー、ご満悦ですわ。

 

次回の身体検査と近況報告も楽しみですね!

 

ではまた。

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す