みどりさんとパンダと

香香(シャンシャン)2歳の誕生日まであと4日!1歳から2歳までの記録。2018年9月~11月編。

calendar

サワディーカー!

 

東京は梅雨入りしたみたいだけど、どうやら関西はまだなんだって?

不思議現象・・・。

 

さて。

今日も元気いっぱいで、雨でもへっちゃらなあの子。

上野動物園でたくさんの人をメロメロにしているシャンシャンの誕生日まで

あと4日!!

 

シャンシャンの2歳の誕生日を前に、1歳の誕生日後から2歳の誕生日までのシャンシャンをまとめています。

今回は、2018年9月から11月までのシャンシャンの記録です。

 

 

☆2018年6月から8月まではこちら☆

 

スポンサーリンク

2018年9月のシャンシャン♡

 

☆9月15日、460日齢の身体検査結果☆

 

 

 

9月上旬。

台風の後で、こんな感じに。

いつもは下ろされているいる、観覧列と待機列の間にある葉っぱみたいな幕があげられています。

 

 

テントもこんな感じにたたまれていて、日陰の役割を果たしてくれません。

台風で飛んでっちゃったら危ないもんね!

 

 

リーリーの寝姿。

起きてる時より小さく見えるね。

 

 

シンシンとシャンシャンも寝てる。

親子して同じような恰好してさ~♪かわいいったら。

 

 

こういう寝相の時も。

うつぶせとあおむけ。

 

 

やぐらの柱(?)を手で押さえるリーリー。

寝がえり大事。

 

 

もう少し眠りましょ!

 

 

シャンちゃん寝てるの?

こういう、まぶしそうに目をおさえて眠ってるところ好き♡

 

 

シャンちゃん寝顔ホントかわいいわねぇ♡

ってな感じで隣の部屋から見守るシンシン。

 

 

リーリー、おねだりかな?

 

 

シンシンも!

 

 

リーリーは隅っこでごはん。

 

 

この頃よく見られた、シンクロ母娘。

かわいいなぁぁ。

いつまでも見ていたい。

 

 

シャンシャンはおしりですが、シンシンの寝顔がめちゃんこかわいかった一枚。

シャンシャンのにっこり顔はシンシン似だよねぇ。

 

 

 

9月下旬。

作りかけの新しい櫓。

暑くてパンダさん達が外に出れない間に工事をしていました。

どんな感じになるのかワクワクしながら眺めてたっけ。

 

 

いつも通り室内でくつろぐ2人。

ガラスがくもってる!

 

 

シャンシャンをアップにすると・・・

まだ小さかった歯がちらっと見えている。

キレイな白い歯。かわいいね♡

 

 

大きくなってきてもまだこの木が好きみたい。

きつくなぁい?

高いところがいいのかしら。

 

 

木の上に竹を持ってって食べます。

手でつかんでむしゃむしゃ。

 

 

顔をあげて、そこにあった葉っぱをむしゃむしゃ。

 

 

目をきらきらさせて食べてます。

かわいいよー!!

 

 

シンシンは手前で食べてます。

お母さんの背中を見て子供はちゃんと育ってますね♪

 

 

もちろんお父さんも!

 

 

真ん丸なおしりとかわいいしっぽ。

ささやかなあんよ。

 

 

おしり(大)とおしり(小)

甲乙つけがたい。

 

 

ハンモックとシャンシャン(のおしりと足)

 

 

お母さん、寝てるの?

 

 

ねぇあそぼ!

 

 

眠そうなシンシンと、ぐいぐいいくシャンシャン。

 

 

かまって!ごろーん♪

 

 

仰向けになっておなかを見せちゃうシャンシャンと、まだぼんやりしているシンシン。

子育ては大変だよね。

 

 

2018年10月のシャンシャン♡

 

☆10月5日、480日齢の身体検査結果☆

 

☆10月15日、490日齢の身体検査結果☆

 

 

 

10月中旬の母娘。

ふたりとも床でお休み中。

 

 

お嬢様、壁に頭押し付けすぎなんじゃ・・・?

耳もぐにゅってなっちゃってますよ♪

 

 

お父様は高いところでお休み中。

 

 

景色もよさそうな特等席。

 

 

お部屋をお散歩中の2人。

映り込みがひどい・・・。

 

 

母にくっついて歩く娘。

 

 

ふわふわのおしり。

かわいいかわいい。

 

 

狭いところからハンモックによじのぼり中。

 

 

お顔は半分隠れちゃってるけど、見えてる部分だけで十分かわいい。

 

 

その頃のママはおねだり中のようですよ。

 

 

通路から見えた瞬間にかわいすぎて手が震えた後ろ姿。

2人ともキレイな後頭部!!

 

 

ちょっとぼんやりしているけど。

もちろん前から見た顔もかわいい。

 

 

なんで2人してそんなにくっついて並んでるの?!

 

 

楽しそうにお喋りしながらお食事中みたいな雰囲気。

 

 

途中でぱったり倒れたシャンシャンさん。

おなかに顔をうずめたい衝動にかられます。

 

 

これ、めっちゃイケメンに撮れたリーリーさん。

かっこいいしかわいいし・・・♡

 

 

ふわふわの子が眠ってます。

 

 

人間におしりを向けて眠るシンシン。

顔が見えなくてもかわいい。

 

 

そういえば、リーリーのお庭との境目のドアをシャンシャンがよじ登って。

あやうく乗り越えちゃうんじゃないかって時がありました。

その日は早々に室内に収納され、出してもらえなかった。

そして、飼育員さんがよじ登り対策を施してらっしゃいました。

やんちゃ娘をこっそり応援していたんだけど、やっぱり危険だもんね。

 

 

竹と笹に囲まれて、楽しそうな笑顔を見せてくれたシャンシャン。

 

 

隣の部屋から覗き見る母。

シャンシャンったらちゃんと食べられてるかしら?

 

 

食べてるよー♪

 

 

アップにしすぎた?!

おいしそうな顔してる♡

 

 

隣の部屋とのドアが開いて、シンシンが入ってくるのを食べながら待つ。

えらいシャンシャン。

 

 

10月下旬。

思い思いの恰好でお昼寝をするシャンシャンとシンシン。

 

 

涼しくなってきて、思う存分外で寝られてよかったね。

 

 

リーリーも気持ちよさそうに寝てる!

 

 

かわいい寝食い!

ちゃんと枕まである♪

 

 

なにもかも可愛すぎ。

頭の形も完璧じゃないですか?!

 

 

その頃のシンシンはお散歩中。

 

 

足を狭いところにつっこんで眠るリーリー。

 

 

ちょっと父の威厳を感じるお食事リーリー。

 

 

相変わらず笑顔でおいしそうに食べるな。

シンシン♡

 

 

まだ太い竹は食べられません。

葉っぱをあーん。

 

 

両手で上手に持ってもぐもぐ。

横顔もきれいだねぇ。

 

 

2018年11月のシャンシャン♡

 

☆11月5日、シャンシャン511日齢の身体検査結果☆

 

さて11月です。

しょっぱなから飛び込んできた、あのニュース・・・

 

そう。いつかいつかと噂されてきた、独り立ちについて。

今思い出してもつらくなるけど、シャンシャンとシンシンのためだったんだと思いたい。

 

 

シャンシャンの独り立ちのため、午前中の別居が始まった11月中旬。

きれいな青空の下、たくさんの人が動物園に向かっています。

きっとみんなシャンシャンが心配だったんだと思う。

 

 

部屋との出入口に立ち上がってなにかを訴えるシャンシャン。

お母さんがいないんですけどー?!

 

 

ドアの周りをうろうろするシャンシャン。

ちょっと緊張したような顔してる。

 

 

とても近くまで来てくれたけど、すぐUターン。

ドアが開いてシンシンが出てくるのを待ってるの?

 

 

ドア開かないし、お母さんも来ない。

しょぼん。

 

 

このキレイな顔も、ちょっと寂しそうに見えちゃう。

自分の気持ちを投影しすぎているかもしれない。

 

 

午後になって、シンシン登場!

離れたくないシャンシャン、ずっと後をつけていきます。

 

 

お母さん、どこにいたの?

 

 

リーリーはいつも1人だもんね。

 

 

この頃はまだステップ1だったので、午前中以外はずっといっしょ。

だけど、部屋に入ってからも少し別々の部屋に隔離される時間がありました。

そろそろシャンちゃんのところに行きたいんだけど?!と訴えるシンシン。

 

 

やっとドアが開いた。

 

 

 

 

シャンちゃん元気だった?

 

 

隣に座って食べ始めるシンシン。

 

 

やっぱりいっしょに食べるとおいしいね。

ぺったりくっつくシャンシャン。

 

 

いーなー。3人で食べたい!

と思っているかはわかりませんが。

 

 

すっかり葉っぱも黄色と茶色。秋から冬になる途中。

 

 

ひとり立ちの練習が始まって、最初のころは落ち着いて眠ることもできなかったみたいって警備員さんが話してた。

シャンシャンは賢いから、少ししたら眠れるように。

寝て待ってれば、そのうちお母さん来ますから!って気づいたんだね。

 

 

まだまだ子供の小さなあんよ。

毎日いっぱいがんばってます。

 

 

お父さんも高い櫓の上からきっと見守ってくれている。

 

 

シンシンが出てくると、午前中さみしかった反動なのか、絶対離れない。

目を離すとまたどっか行っちゃうんじゃないかって心配なのかな。

 

 

 

シンシンも徐々に子離れが進んでいるようで、いままでのようにはあんまり遊んでくれない。

だからずっとシャンシャンはストーカー状態。

 

 

ずっと大きいおしりを追いかけてる、小さいおしり。

 

 

疲れちゃって、ちょっとひとやすみ。

 

 

パクっと笹もつまみ食い♪

 

 

お母さんもいっしょに食べればいいのに。

 

 

こんな調子でずっと歩いているわけですからそりゃ疲れます。

部屋の中に入ればお母さんはいなくならないから安心して眠れます。

ごはんの前にひと眠りです。

 

 

なんとも無防備な寝顔。

手のひらもかわいすぎやしませんかね。

 

 

 

そんなこんなで11月も下旬になり、シャンシャンの独り立ちはすすみます。

11月20日からはステップ2になり、屋外放飼中別居です。

 

 

この木の葉っぱも、中旬に比べるとだいぶ少なくなっても残りわずか。

 

 

 

お外にいる間、シンシンがいないので、シャンシャンはあんまり遊ばなくなりました。

櫓の上で眠っていることが多い。

 

 

かわいいおしりに、なにか緑色のものがついているようです。

笹踏んづけた?

 

 

片目、片耳しか見えなくても十分なかわいさ!

 

 

夕方になって、お部屋にはいると母娘一緒の時間。

 

 

絶妙な距離感。

 

 

 

よっこらせ~と竹を取るシンシン。

それを見ながらむしゃむしゃしているシャンシャン。

 

 

歯がだいぶ鋭くなってきたね。

 

 

だんだん食べるのも上手になってきたんだ♪

 

 

リーリーは目をつぶって竹を味わっています。

そんな11月でした。

 

今回は9~11月でおしまい。

次回は12月から!

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す