みどりさんとパンダと

天然氷と果物の味が楽しめる氷蜜!谷中のひみつ堂のかき氷。

calendar

サワディーカー!

 

いつの間にやら9月になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ほんと月日が経つのは早いものですね。びっくりするくらい。

 

さて。

コロナであんまり外に出ていないものの、今年も猛暑・・・。

あんまり外食なども気がすすまない毎日ではありますが、今年もかき氷をフラッと食べに行ってきました。

 

 

スポンサーリンク

台東区谷中 「ひみつ堂」

 

 

 

 

テレビや雑誌などでもよくとりあげられているのでご存知の方も多いであろうお店。

行きたいなーと、ずっと思いつつ、混んでるので避けていた有名店です。

 

 

 

場所は台東区の谷中です。

最寄駅としては2つあります。

JR日暮里駅からは西口から徒歩約4分ほど。

東京メトロ千代田線の千駄木駅からは2番出口から徒歩約6分ほどです。

 

 

 

谷中銀座からほど近い場所で、表通りを一本裏に入った住宅街のようなところにお店があり、突如人混みがあらわれます。

 

 

どれくらい待つのか?!

 

この日は8月も終盤の日曜日。

とっても暑い日でした。

夏は早い時間からお店を開けているという話だったので、7:30の開店には間に合わなくても8:00に行けばそんなに並ばないんじゃないか・・・という考えの下、お店に向かいました。

 

お店が近づくにつれて、すぐ考えが甘かったことに気づくのです・・・。

 

なんと!!

ざっと見、30~40人くらい並んでる!!!!

今、朝の8時ですよ?!

私にしては精一杯早起きしてきたのに!!

あーびっくりした!!!

さすがのひみつ堂です。

 

インターネット上の情報を見ると、5~6時間並ぶこともあるらしいので、当然のことみたいですね。

 

暑い中、太陽にじりじり焼かれながら並んで待っていなくちゃいけないのかと思いきや。混雑してくると、時間を書いた整理券をもらえます。

その場でじっと待っていなくても、書かれた時間に戻ってくればちょっとの待ち時間で食べられる!

谷中銀座をぶらぶらしたりして、時間を有効に使うこともできますよ。

 

とはいえ。

実は私、9:45からシャンシャン観覧の予約を取っていたので、それまでに動物園に行かなければなりません。

整理券だと少し遅い時間になるようだったので、おとなしく並んで待ちます。

結果的には、9時前にはお店に入れて、無事においしいかき氷を食べることができました♪

 

結論:土日のひみつ堂は朝一でも1時間くらいの待ちは覚悟しましょう!

 

並んでから食べるまで!

 

さて。

おとなしく列に並んでいると、ある程度のところでメニューを渡されます。

 

 

メニューを渡されて、おそらくすごく悩みます。

おいしそうなメニューがたくさんある上に、ひとつの味につき、「蜜のみ」「みるく」「よーぐると」「ショート」と4つの食べ方があるのです!

 

「蜜のみ」は果実みつだけをたっぷり。

「みるく」はミルクがかかった氷に、果実みつをかけて食べるタイプ。

「よーぐると」はヨーグルトがかかった氷に、果実みつをかけて食べるタイプ。

「ショート」は果実みつだけをたっぷりかけた氷に、練乳クリームをのせて。

 

・・・全部食べたいわ!!

 

そんなこんなでようやくメニューを決めて。

順番に注文を聞きにきた店員さんに伝えます。

その場でお金を先に支払い、伝票を受け取ります。

その時には、伝票は折らずに持っているよう言われました。

 

仕上げは入店の際に伝票を店員さんに渡し、その後は食べるだけです♡わくわく。

 

 

入店!!!

 

 

 

入り口に、手のアルコール消毒を置いてくれているし、ドアもあけっぱなし。

コロナ対策はどこも大変ですね。

 

 

 

 

数席しかない小さなお店なのかと思いきや、店内は思いのほかは奥行があります。

お客さんも店員さんもいっぱいいて、ギューギューです。

 

 

レトロでかわいい氷かきの機械。

初雪!!

 

 

店員さんが手で機械をまわして氷をかきます。

重労働!

 

 

氷にかける蜜も、ガラス瓶に入ってて、さらに氷をはったボールに入れて冷やしてたりして、見るからにおいしそうなの!

キョロキョロと店内を見まわしているうちに、すぐかき氷が席に届きます。

 

 

生メロンみるく 1300円

 

真っ白いみるく氷と、メロンの蜜が別添えでついてきます。

 

 

 

宮古産島ばななスペシャル 1500円

 

こちらは島バナナがどーんと乗って、完成した状態で運ばれてきます。

味はキャラメルとチョコレートが選べるみたい。

今回はキャラメルを選択。

 

 

 

生メロンみるくのメロン蜜。

きれいな緑色!

そんでもっていい匂い♡

 

 

 

メロン蜜をかけて・・・いただきます!

 

ひみつ堂の氷は、天然氷を使用しています。

※天然氷とは、池に湧水などの良質な水を引き込んで、自然の寒さで凍らせた氷のことです。
一般の氷より解ける温度が高いので、氷を食べても頭がキーンと痛くなることが少ないんだそうです。

 

日光の三ツ星氷室の氷なんですって。

 

かき氷にした天然氷はふわっふわ。

口にいれるとすぐなくなっちゃう。

なので、ぱくぱくとどんどん食べ進めることができます。

並んでる人数のわりに進みが早かったのは食べるのに時間がかからないからかしら?!

 

 

 

 

 

 

島バナナのかき氷は、中にふわふわしたクリームと、さらに追加のバナナも入ってます!

バナナがたっぷりで、おなかがいっぱいになるくらい。

 

 

 

たっぷりと添えられたメロンの蜜。

途中でもまた蜜をかけて、最後までメロンの味が楽しめます。

ひみつ堂の蜜は全部手作りなんだって!

余計なものも入ってない!!

おかげでフルーツ感がものすごくあって、食べると幸せを感じます♡

 

 

あっという間にぺろりです。

もう一杯食べたい!

そんな気持ちを抑えて、また来ることを心に誓ったのでありました。

 

 

 

ひみつ堂

住所 東京都台東区谷中3ー11ー18

電話 03−3824−4132

☆10時頃〜18時頃まで営業
※曜日により19時まで・開店早まるとき有
定休日 月曜日(11月~6月は火曜日)8月は月曜も営業!

 

詳しい営業情報やメニューなどはTwitterを確認してくださいませ♪

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す