みどりさんとパンダと

世界一かわいい子パンダ★上野動物園の香香(シャンシャン)の1歳の誕生日まであと1日!!!

calendar

サワディーカー!

 

今日は雨模様の月曜日。

上野動物園も休園日で、シャンシャンもゆっくりお休みかと思いきや!

1歳目前の報道陣公開があったようです。

飼育員さん手作りのハンモックがプレゼントされました♡

なんでも、古い消防のホースを編んで作ったものなんだとか。

楽しそうに遊ぶシャンシャン。

見てるこっちまで幸せな気持ちになるし、飼育員さんたちの愛情を感じますね!

ハンモックで遊んだり休んだり転がったりする姿を明日以降もいっぱい見たいなぁ。

 

 

さて本日もシャンシャンのこれまでをまとめます。

昨日は2017年中まで → 世界一かわいい子パンダ★上野動物園の香香(シャンシャン)の1歳の誕生日まであと2日!!

 

スポンサーリンク

シャンシャン1歳までの歩み。その2。

 

★2018年1月5日★

207日齢。

22回目の身体検査を行いました。

体重は14.6kgでした。

年末の閉園期間中(12月29日~31日)には、公開用の屋外運動場に慣らすために、外に出したところ、シャンシャンはすぐに木に登るなど活発に活動し、長い時は4時間ほど外で過ごしていました。

寒いのもへっちゃらなんだね!

 

★2018年1月15日★

217日齢。

23回目の身体検査がありました。

体重は14.9kgでした!

1月13日には、シャンシャンが水のみに入った水をなめる姿が確認されました。

 

 

★2018年1月25日★

227日齢。

24回目の身体検査を行いました。

体重は16.4kgでした。

シャンシャン初めての雪!

1月24日に雪がつもった外に出たシャンシャン。驚いたり怖がったりすることはなく、雪の上を歩いたり、走ったり、木登りしたり。また、時折、雪を口にいれてみたり。かわいい♡

 

 

 

★2018年2月1日★

この日から、事前抽選式の観覧から、整理券制の先着順に変更になりました。

抽選で当たらなかった人もこれなら!

しかし9500枚という狭き門です。

 

 

★2018年2月5日★

238日齢。

25回目の身体検査が行われました。

体重は17.5kg。

水に興味を持ちだし、自らプールに入ったりする姿が見られるようになりました。

まっくろなおしりで飼育員さんをおいかけたり。ますますかわいく♡

 

 

★2018年2月15日★

248日齢。

26回目の身体検査がありました。

体重は18.3kg。

長い時には4時間半ほど起きていることも。

 

★2018年2月25日★

258日齢。

27回目の身体検査が行われました。

体重は19.8kg。

2月23日には初めて、屋外運動場で自力での排泄が確認されました!

シャンシャンすごい!

 

★2018年3月5日★

266日齢。

28回目の身体検査が行われました。

体重は20.6kg。

ついに20キロを超えてきました!大きくなったね、シャンシャン。

飼育員さんが用意してくれた、松ぼっくりや麻袋で遊ぶ姿がよく見られました。

 

 

★2018年3月15日★

276日齢。

29回目の身体検査が行われました。

体重は21.7kg。

シャンシャンは長い時には一度に8時間くらい眠ることも。

 

★2018年3月25日★

286日齢。

30回目の身体検査がありました。

体重は23.0kg。

シンシンは1日あたり3〜4回程度の授乳をしたり、排泄を促進したり、遊んであげたり。

とってもよくシャンシャンのお世話をしています。えらいぞシンシン!!

 

★2018年4月5日★

297日齢。

31回目の身体検査がありました。

体重は24.1kg。

3月26日には屋外運動場のプールで、大人パンダと同じように座った状態で水遊びをしていました。

また3月30日に室内に休息用の台が設置され、シャンシャンはとっても気に入ったようです。

 

★2018年4月15日★

307日齢。

32回目の身体検査が行われました。

体重は24.7kg。

シンシンが食べている竹やタケノコ、リンゴ、ニンジン、パンダ団子をかむようすが見られますが、採食はまだ確認されていません。

 

★2018年4月25日★

317日齢。

33回目の身体検査がありました。

体重は25.6kg。

※4月から身体測定結果の発表が月2回になったため、この日の結果は個別には発表されていませんでした。

 

★2018年5月5日★

327日齢。

34回目の身体検査が行われました。

体重は26.3kg。

日中は屋外の木の上で眠っているシャンシャンの姿がよく見られるように。

 

★2018年5月15日★

337日齢。

35回目の身体検査が行われました。

体重は26.6kg。

5月10日の夕方に、リンゴを手で持ち、少しずつ歯でけずるように食べる様子が確認されました。

モフモフの手で小さなリンゴをもって一生懸命食べてるシャンシャンとってもかわいい♡

 

★2018年5月25日★

347日齢。

36回目の身体検査がありました。

体重は27.7kg。

 

★2018年6月5日★

358日齢。

37回目の身体検査が行われました。

体重は28.2kg。

5月25日(金)にはタケノコを少し食べるようすが確認されましたが、その後タケノコはかじるのみで、積極的に食べるようすは見られていません。

リンゴはほぼ毎日食べています!

それからまだまだ赤ちゃんなので、主食は母乳です!!かーわーいーいーー♡

またこの日から、観覧方法が整理券制から、列に並んだ順にご案内となりました。

 

そして明日は・・・・♡

 

シャンシャン1歳の誕生日がやってきます!

これまでのあれやこれや色々なことが頭の中に到来して、うれしいやらなにやら泣けてきますわ。

明日のシャンシャンのハッピーハッピーバースデー、みんなで楽しみましょう♪

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す