みどりさんとパンダと

甘酒もお餅も、かき氷もおいしい!箱根の甘酒茶屋。

calendar

サワディーカー!

 

梅雨のせいか、7月とは思えないほど涼しい日々が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

なにやら、東京より北海道のほうが暑いんだってよ。

そんな涼しい日々ですが、大好きなかき氷について書きたいと思います。

 

今回は箱根!

 

スポンサーリンク

甘酒茶屋(あまざけちゃや)

 

 

 

江戸時代から続いている茶屋で、現在は13代目とのこと。

名前の通り、甘酒が名物のお店です。

甘酒は、うるち米と米麹のみで作られていて、お砂糖とかは入っていないんだって。そしてノンアルコール!

 

お店は箱根湯本の駅から、芦ノ湖に行く途中にあります。

箱根登山バスに乗ると、甘酒茶屋というバス停が。

 

 

 

お店の目の前にバス停があります。

もちろん車で行かれる方も多いかと思いますので、駐車場もばっちり。

おそらく20台くらいは駐車可能と思われます。

 

 

 

 

入り口には、甘酒茶屋の名前の通り、甘酒の旗が。

わかりやすい。

 

 

迫力がある字で、営業中の旨が書かれております。

写真撮るの忘れちゃったんだけども、入り口に七夕(?)の笹があって、そこに金魚ちゃんの飾りが飾られててかわいかったー。

 

 

期待に胸が膨らむ氷の文字。

梅雨で雨が降る予想だったんだけど、運よくずっと曇りだった。

緑がたくさんできれい。

 

 

店内の様子。

この日は、入店時は空いていた。

店員さん?なのか、店長さんなのかわからないけど、上手な英語で外国人の方と盛り上がっていて尊敬しました。

こういうお店だったら外国の方も安心して立ち寄れるね。

 

 

メニューその①

甘酒  400円
力餅(いそべ・うぐいす) 500円
みそおでん 450円
ところてん 500円
冷たい抹茶 400円
しそジュース 400円

 

 

メニューその②

始まったばかりだというかき氷のメニューです。

いちご 300円
メロン 300円
レモン 300円
すい  300円

あずき  600円
カルピス 600円

自家製シロップ
つぶつぶいちご 700円
青うめ  700円
しそ  700円
宇治  700円

 

 

注文と会計を先にカウンターで済ませて、席で待ちます。

いろり近くの席に陣取りました。

 

 

入り口近くは売店や、テーブルと木の切り株のような椅子があり、奥の方には靴を脱いで上がれるお座敷があります。

開けっ放しで開放的です。

しばし待っていると注文の品が運ばれてきます。

 

まずは。

 

力餅(いそべ)

 

 

お餅が2枚と、おつけものが添えられています。

もち大好きな私としては注文せざるをえません。

 

 

 

 

正方形に近い、大きめのお餅。

味は普通の醤油味がついてて、のりが巻いてあります。

お餅がもちもちしていてとてもおいしい♪

2枚はペロリ!!

 

つづいては。

 

かき氷 自家製シロップ つぶつぶいちご

 

 

ばーん!

三角形に盛り付けられた氷に、粒が残ったいちごのシロップ♡

こういうスプーン懐かしい!

 

 

 

いちごのジャムみたいなシロップ。

甘さもちょうどよくとてもおいしい。

氷は、見た目よりも細かいのか、溶けてくるとスムージーみたいなやわらかさに。

これまたペロリ!!

 

みそおでん

 

 

甘いものの後はまたしょっぱいもの!

てな感じでみそおでん。

玉こんにゃくが5個と、甘めのみそ付き。

 

 

 

すべて完食し、温かい薬草茶でひといき。

さらにこの後、友達がしそジュースとうめとカルピスのかき氷、そして甘酒を注文しましたとさ。

それぞれ全部おいしかった!

そしてこの建物、エアコンらしきものはないんだけど、なぜだか超絶涼しい!!

建物に入るまでは汗だくだった私も、しばらく座ってたら手足が冷たくなってきたわ。

夏に立ち寄るにはぴったりだと思われます。

みなさまもぜひ。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す